※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

同居解消したいです。義両親はいい人たちだったけど同居解消した方って…

同居解消したいです。義両親はいい人たちだったけど同居解消した方っていますか??
千葉から山形に嫁に来ました。一旦はアパート暮らしでしたが長男だったのもあり子供が出来て同居となりました。
義両親はとてもいい人達です。自分たちはフルタイム共働き残業ありなので、親に子どもをみてもらうことも多々あります。
ただ、同居に嫌気がさすこともあるし何よりマイホームが欲しくて友達が家建ててるのを見ると羨ましくて仕方ない気持ちになります😭
義理姉夫婦も市内に家を買って住んでいるのですが、去年のお盆あたりに余計なお世話な内容の説教チックな電話が旦那にかかってきたことがあり情報源は親だと分かりました。それから義両親のこともよく思えず、腹割って話ができない状況です。生理前のイライラと共に毎月2週間くらい無条件に義両親に対してイライラしてしまいます。
でも、お世話になってるんだからと自分に言い聞かせて仕方ないと気持ちを沈めて来ました。旦那にも話しましたが、将来のお金のことが心配だと言われ前向きな返事はありませんてました。それに、別居になったら都合よく親は頼れないから関係が悪くなるとも言ってます。喧嘩別れでもないのに、そーゆうものでしょうか?都合よく頼ろうとは思ってませんが、たまに預けたり頼ったりすることで孫との時間も取れるし私は別居したからって関係が悪くなるとは思えません。むしろ距離感があることで良くなると思ってました。
同居解消後の義両親との関係と旦那との関係も含めて知りたいです。
そして、金銭的にどのくらい貯金減ったかとかも知りたいです!よろしくお願いいたします🥺🥺

コメント

まほ

補足
旦那のお金の心配は将来の親がするでる家と自分たちが建てた家の固定資産税と言っています。そのへん考えたらキリがないし何も出来ないと思ってしまうのは私だけでしょうか。長男や将来親が住んでいる家問題、どのように解決したかも知りたいです😔

ままりん

旦那さんは逃げてるだけのように思えますね。今楽なんですかね?
嫁が嫌な思いしてるのにそこにいる意味。
うちは祖父が実母に嫌がらせのようなことをして、実父は2世帯解消してマンションへ別居、実母はフルタイム勤務になり大変だったと思います。数年後祖父が体調崩してからは週末は実家へお世話へ帰り、2つ分の家賃を払い実父は負担大きかったと思います。
でも今なんだかんだ2人は仲良しです。妻娘家族を選んでくれたからかなって思います!!

• まほ

まほ

ぽんぽこぽんさんコメントありがとうございます!
    ハッキリ言って、核家族よりは全然楽だと思います。仕事も遅くなる時は親にお迎え頼めますし、仕事の日はご飯も作ってくれます。旦那からしたらこの環境を手放すのが嫌なのはわかるんですけどね😓そのおかげで夫婦の喧嘩が増えてちゃ、意味無いと思うんですよね😔

• 3月21日
三児のママ

回答になってませんが、同じ状況だったので、コメントしました。私も、家が出たくて旦那に話したらお金の事、固定資産税の事を言われました。多分、旦那からしたら親の元から離れたくないのかもしれません。私としては、義両親が嫌いだから別居ではなく、程よい距離感があって、たまには遊びに行ったり来てもらったりっていう感じがいいかなって思ってます。一緒に住んでて楽な事もありますけど、それ以上に気をつかったりで疲れます。普段は、普通に接したりしてるけど、やっぱり疲れます。

• まほ

まほ

三児のママさんコメントありがとうございます!
    長男のその気持ちも分かるんですよね😔
    多分、夜の中は義両親が嫌で別居した方が多いので子ども見てくれて関係が悪くないなら少しくらい我慢したらいんじゃない?ってゆう意見もありますよね😓関係悪くなくても、気は使うししたいことがしたい時に出来ないストレスはありますよね😔自分たちの自由にならないこと、お互い様だと思うのですがやっぱり結局は他人だしって思ってしまいます🥲私はまだ子どもが1人ですけど、増えればそんなこと考える余裕なくなるから!と言われたことがあります。三児のママさんは実際どーですか??

• 3月22日
三児のママ

子供3人居て、助かることは確かにあります。今、育休で家に居るので家事全般、子育ては私がやってます。だからなのか、気を使う事が余計に疲れます。1人目の時より、3人産んだ後の方が、出ていきたい気持ちが強くなりました。

• まほ

まほ

お疲れ様です😭😭
    3人育児と家事全般て。。。
    メリットのが少ないですね🥲
    親も年老いたら介護しなきゃならないし😔
    そんな状況なら出ていきたくなりますね😓

• 3月23日
choco31

毎日お疲れ様です。
私も玄関、風呂共有で、二世帯同居しています。

私も以前はアパート暮らしでしたが、今同居している家は結婚する前に新築してあり、半分ずつのローンで建てた家なので同居のはこびとなりました。涙
私も一緒です💦
PMSもひどくなり、次の半分は無条件にイライラしてしまいます。
普段なんとかやり過ごしてる分、PMSが始まると思い出して余計にイライラしています。涙

うちは解消は難しそうです。
なので不便な所をリフォームしてもらおうかと思っています。
回答になってなくてすみません😢

• まほ

まほ

お疲れ様です、コメントありがとうございます🥲
    うちも義実家が築10年程度でまだまだ新しく、宮造りのこだわり抜いた家!って感じなので手を加えることも出来ず😢その割に使い勝手の悪い家で(昔ながらの全てが個室になっている)私はリビングダイニングが理想だったので子どもに背を向けて料理するしかなくて、それも小さなストレスで。。。もうあげたらキリがないんですけどね😇とにかくイライラしますよね!そんな自分にもまた嫌悪感しか生まれないし🙃同居なんて選択しなきゃ良かったですよね😭😭

• 3月23日