※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中。少しずつ慣れてくれるでしょうか?心が折れそうです。

こんにちは☺︎

最近、離乳食をスタートしました!
しかし、初日から10倍粥を拒否。
昨日は吐き出すことはなかったですが、
2回ほど「おぇっ」て言ってました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

こんな状態からキチンと食べてくれるように
なるんでしょうか??
今日はなんとか一口で後はギャン泣き…

心が折れそうです。゚゚(´□`。)°゚。

コメント

a.y.a.

離乳食、心折れそうになりますよね(T_T)
わたしもうまくいかないことばかりで、離乳食始まってからストレスが増えたような気がしてます😞
最初はスプーンすら嫌がっちゃう子がいたり、うまく食べられなかったりする子が多いみたいですよ(^^)
保健師さんに、食べる練習だと思ってやってみてくださいって言われました!
途中で嫌がる時は、無理してあげずにやめちゃっていいですよ〜とも言われたのでなるべく気楽に考えるようにしてます(^^)
とはいえ、寝る間を惜しんで作ったりしてるのに、なんで嫌がるのー!ってイライラしちゃうことの方がほとんどですけど😅
うちもちゃんと食べれるようになるのか心配ですが、、、
いつかは食べてくれると信じてやってます😅

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    毎日、毎日嫌がるので
    なんか悲しくなっちゃいます( ´•̥_•̥` )
    こんな嫌がってるのに、
    嫌がらずに食べる日ほんとに来るの?って思います(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    途中で嫌がる時は無理してあげなくていいんですね。。
    毎日のことなので考えすぎるとストレス溜まる一方だし、気楽に考えなきゃですね💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 8月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    悲しくなりますよね(T_T)
    わたしも悲しくなりながらイライラしっぱなしです😅
    ダメな時は休みましょう(^^)!
    まだまだ先は長いですし♪
    のんびりがんばりましょう♡

    • 8月24日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    作ったもの食べてもらえないと悲しいですよね…😢😢
    そうですね!!
    先は長ーーーいですもんね!
    のんびりいきましょう( ´ ▽ ` )ノ✨

    • 8月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですよー!
    何が悪いの!って八つ当たりしそうになります😭
    でもいつかはママのご飯食べたい!って言ってもらえるように地道に頑張ろうと思います😅

    • 8月24日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ママのゴハン食べたいなんて言われたら嬉しくて泣いちゃいますね😢✨
    そんな日を夢見て今は頑張りましょう(*^^*)

    • 8月24日
みれママ

いつかは食べますよ!大丈夫です!!

赤ちゃんが嫌がるならしばらく休憩です!!

我が子も皆、離乳食はほぼ食べてません(  ̄▽ ̄)
まっずそーーーな顔をされ
吐き出され
お碗を投げられ……(泣)

赤ちゃんが嫌がったらすぐにやめる!
1週間後、まだあげる!
嫌がったらまた1週間後!!
と、していきましょう(^-^)v

ちなみに我が家の第3子の次男くんは一切拒否のまま一歳になり今大人と同じご飯ちょびっと。おかずスプーン3杯ぐらいしかたべてませーん(* ̄∇ ̄)ノ
おっぱいマンです(  ̄▽ ̄)

長男も似たような感じでしたが、今はもりもり食べてます!
娘は少食ながらも嫌いなものも一口は食べる!を目標にちゃんと食べてます(^-^)v

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    わ!そぉなんですね💡💡💡
    ちょっと心が軽くなりました😭😭😭😭✨
    おっぱいマンの次男くん一切拒否で1歳まできたんですね💦すごい😵😵

    食べないからと言って、考えすぎないようにします!!

    • 8月24日
  • みれママ

    みれママ

    5ヶ月だからって始めなくて大丈夫です(^-^)
    大人が食べてるのを見てヨダレたらしながら見てたら、用意して一緒に食べさせてみる、食べなかったらまた今度♪で大丈夫ですよ(* ̄∇ ̄)ノ

    • 8月24日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうですね♩そんな感じでいいんですよね(*^^*)ちょっと神経質になってました。。みれママさんの言葉に救われました✨
    ありがとうございます☺️️✨

    • 8月24日
M☺︎M

保育士してます‼︎
大丈夫ですよ♡
大人だって得体の知れない物を口に入れたら、おえってなりますよね(*^_^*)
離乳食は、食べる練習です‼︎
小さじ1あげなきゃ‼︎と気にし過ぎに1口でも食べたらオッケイなどハードルを下げて、お互い達成感を味わいながらストレスにならないようにしてもいいかもです♡

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうですね💦
    確かに私も得体の知れないもの口に入れられたらおぇってなります…それと一緒ですよね😭💦
    ハードル下げて、少しずつ、ゆっくり進めていこうと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 8月24日
JMK***S 活動中

離乳食スタート2週目です。

初日に、100円ショップで買ったシリコンスプーンでデビューしましたが、口当たりの違和感と舌触りの違和感でギャン泣きして、スプーンをちょっと舐めるだけで終了しました。その後のミルクでもギャン泣きましたけど、1週間は、スプーンやおかゆを馴れさせる週間にして、スプーン①を完食する事を目標に、おかゆを緩くして、アイスのスティックで食べさせる様にしたら、3日目には新調した細身のシリコンスプーンで食べれる様になって、4日目には、おかゆの水分も通常で食べれる様になりました。(*^^*)
この間の週末から改めて、1週目スタートしましたけど、順調ですよ。(*^^*)

とりあえず、おおげさに褒めてごっくんをさせています。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    わ!スプーン拒否から始まったのに、今は順調なんですね‼︎
    色々工夫されててすごいと思いました☺️️✨
    そして、食べさせることに夢中で褒めることを忘れていました💦
    しっかり褒めてあげようと思います😵😵
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 8月24日