※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

保険の追加告知について相談したい。告知書に「ウィルス性咽頭炎」しか書かなかったが、義務違反か。精密検査で肝臓疾患が見つかった場合、契約解除される可能性があるか心配。

保険の追加告知についてご相談させて下さい。

2019年8月に、主人の医療保険・がん保険・収入保障保険に加入しました。
2017年10月に風邪の様な症状と高熱から近くの個人医院に行き、血液検査で肝臓の数値が悪い結果が出た項目があり、紹介状を貰って市民病院へ行きました。
でも結局、市民病院では腹部エコーや肝炎の検査をしましたが異常なしで、計2度通って「ウィルス性咽頭炎」と言われました。血液検査の悪い結果も咽頭炎に伴う一時的なものだろうと。
傷病手当の書類にも「治癒」と書かれています。

だから加入時に、過去5年以内の医療歴に該当すると思い、血液検査の異常やエコーした事などを細かく書こうとすると、販売人から「治癒してるからそんなに細かく書かなくて良いです。「ウィルス性咽頭炎」だけでいいです」と言われてしまい、そういうものなんだと結局言われるがまま「2017.10月ウィルス性咽頭炎」とだけ申告しました。

そして現在、3月の主人の健康診断結果で肝臓数値(ALT.ASTなど)が要精密検査という結果でした。
何となく気になり2017年の「ウィルス性咽頭炎」の時の血液検査結果を見たら、今回健康診断で指摘されたALT.ASTが高値で異常値でした。いわゆる肝障害という状態だったようです。
しかし、それ以降から現在の健康診断まで
数値は正常値だったので、私も当時医師が言ってた通り、一時的な肝障害だったんだと思っていました…

告知書を書くときに、販売人に言われたとおり「ウィルス性咽頭炎」しか記入しなかった事は告知義務違反にあたりますか?
これから精密検査を受けて肝臓疾患が見つかったらどうなるのでしょうか。

とても不安です。
2年以内なので追加告知も出来るようですが、契約解除されてしまうでしょうか。

保険の販売人を信じるんじゃ無かった…

コメント

あき

当時、診断された通りに記入すれば良いので、大丈夫だと思いますよ☺️✨
診断された通りカルテにも残っているはずなので、調べられても正しく病名をかけていれば問題ないはずです🙆‍♀️

りな

医療関係で働いてますが、その場合告知義務違反にはなりませんよ◡̈大丈夫です!

mai.

検査内容や数値は告知してなくても
(聞かれていないのであれば)
傷病名はきちんと告知されていて加入できたのだから問題無いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私は保険関係の仕事をしていますが、告知義務違反などにはなりませんので大丈夫ですよ😊契約も勝手に解除されません!