※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お金・保険

退院時の限度額認定証申請に必要な書類は、領収証が必要です。同じ領収証を2つ提出することはできません。

どなたか教えていただきたいです😞
切迫早産で一週間入院していて明日退院なのですが限度額認定証を申請するつもりなのですが、その際必要な書類等はあるのでしょうか?というのも医療保険にも加入しており保険がおりるとのことでそちらには入院していた分の領収証を提出しなければいけないので、限度額認定証の申請にも領収証が必要なのであれば同じ領収証を二つだしてもらうことはできない気がして。

コメント

申請は入院中にしたので領収書は提出していません。

私は旦那の扶養で会社の健保なので申請は旦那がしました。

• p

p

教えて下さりありがとうございます😊

• 3月21日
初めてのママリ🔰

限度額適用認定証の申請も高額療養費支給申請も添付書類は不要のケースが多いと思います。
加入している保険会社にもよりますが、必要なものがあるとしても、マイナンバーがわかるもののコピーとかそんなもんで領収書はいらないかと。
ただ、高額療養費支給申請の場合は申請書に自己負担額の記入が必要になると思うので、金額の把握は必要です。

おだいじになさってください☺️

• p

p

お答えありがとうございます😊
    いまいち限度額、高額療養費の違いについてわかってないのでもう一度確認してみますありがとうございます😭

• 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

料金の支払い前に限度額適用認定証を受ければ、窓口での支払いが自己負担限度額ですみます。
    高額療養費は、いったん窓口で全額立替払いをして、自己負担超過分が後日送金されます。
    病院でも書類をくれたり、教えてくれると思いますよ😊

• 3月21日
  • p

p

大きい金額を支払うのが難しかった場合先にそうしておくべきだったてことですね😂わざわざわかりやすくご説明ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月21日