※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

もやもやしてるので吐き出させてください🙇‍♀️昨日息子たちを義実家で預…

もやもやしてるので吐き出させてください🙇‍♀️
昨日息子たちを義実家で預かってもらっていました。
お昼ご飯も夜ご飯も食べさせてもらってすごく感謝しています。
ただ、下の子は卵はまだ黄身しかあげていなかったので
事前に旦那が卵入ってるものはまだあげないでと伝えてくれていました。(お義母さんからもダメなもの教えてねと聞かれてました。)
お迎えに行った時にお昼ご飯も夜ご飯もたくさん食べたよ!
あと途中でチンして蒸しパンをあげたよー!って言われて
その時はありがとうございます!で終わったんですが
家に帰ってきてふと、あれ?チンして蒸しパンて卵入ってなかったっけ?ってなって確認したら卵入ってて💦
結果下の子は今のところなんともないので一応様子見はしてますが…🥺

義実家との関係も良好だし上の子も懐いてるし
いつも良くしてもらって感謝ばかりです。
上の子は泊まったりもしますし😌
ただこればっかりはアレルギーのこともあるので
もやもやしてしまいました…。
上の子が1歳とかの時に預かってもらっていた時も
まだあげてないものとか食べれないものとかある?って
きちんと聞いてくれて信頼もしてました。
今回の事で信頼がなくなったわけではないですし
嫌いになったわけでもないですが
自分もしっかり伝えないといけないなと
お義母さん、というより自分にもやもやというか
反省しなきゃなと思いました😞
ちなみに旦那に伝えたらそうなんだーくらいでした😅

活発でやんちゃな上の子と
活発で食べるのが大好きな下の子を
快く預かってくれた義実家にはほんとうに感謝しているので
批判等はお控えください🙇‍♀️

コメント

J

卵の黄身をあげられているなら大丈夫だと思います(^^)
どちらかと言うとアレルギーが出やすいのは卵白より黄身なので😊

• りとる

りとる

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?🙄上の子の時黄身より白身が危ないって聞いてて💦

• 3月21日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私もアレルギー出やすいのは白身だと教わりました。。。
    アレルギー反応の低い黄身からあげて、アレルギー出やすいの白身はその後。だと思います。。。

• 3月21日
ぴゆり

それはそれは確かにモヤモヤしちゃいますね。
中々言えないし、これからも、、と思ってしまいそうです😅
私は実母の方が凄くて、息子の人生初めてのラーメンを母が与え
カニも同じく母が初めて与えてました🙍
そして事後報告です。💧
カニはアレルギーが出ると怖いので
1日様子を見たこともあります。💦

• りとる

りとる

そうなんです…😓1歳半の子がいる義妹も一緒だったので余計に安心してて😅(義妹もすごく信頼出来る子です☺️)
    私も悪かったなと猛烈に反省しております😞

そうなんですね💦
    ちょっと違うかもですがうちもどちらかと言えば
    実母の方が昔の考え方?とかが残っていて生後1ヶ月の時に白湯あげないの?とかそういうのは少しありますね😅普通に今は大丈夫なんだよーって言うとそうなんだーで終わるのでいいのですが😂

• 3月21日
ママリ

それはモヤモヤしますね😂
私はまだ離乳食やりたてなのですが、想像してみたら相当いやです😢
うちも義母優しくていい方ですがそうされたらそこは流石にもうちょっと考えて欲しかったよーおいおいーってなっちゃうと思います😂

そしてまさしくうちの旦那もそうゆう反応しちゃいそうだなって思いました😅

子供は自分の分身のような存在ですもんね。

とりあえず何もなくて良かったです😢!!

• りとる

りとる

2人目なので私も少し大雑把にはなってしまっている部分もありますが
    アレルギーの出やすいものはしっかりやるのでまじか…となりました😅
    私のなかでは9ヶ月ころからあげれると書いてあるのでそこで大丈夫と思ったのかな?と考えてます😅

旦那はあんまり深く考えてないようです😂もとから大丈夫だって!気にしすぎ!とか言う感じなので😥

ありがとうございます🥺
    今もすやすや寝てるのでとりあえず安心です!☺️

• 3月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何もなくてよかったですね💦
ご主人の反応も何もなかったからこそその反応なんだろうなと思いました😂

アレルギーは命に関わることだから母親からしたら気が気じゃないしもやもや溜まりますよね😱

私もピーナッツで義母と少し意見が合わずに否定したことあります

義母がおつまみピーナッツを当時2歳になりたての子供に渡したのでまだあげてないと言うと
なんで?食べるやろ?
義弟の子ども(半年歳上)は食べるよと言われたので関係ないやろ
よそはよそうちはうち!と思い
誤嚥したら死ぬかもしれないとハッキリ言いました🤣

そしたら黙ってましたよ

そして後日談としては義弟の奥さんとその話になったら勝手にあげられてた何もなくてよかった...とのことでした😂

私たちとはアレルギーや誤嚥などの知識が全く違う世代なんだなと感じます🙄

• りとる

りとる

きっとそうです😅
    上の子がアレルギー何も無いので余計かもしれません💦

義母は卵が入っていることに気づいていてあげたかどうかは確認してないので不明ですがただ箱に9ヶ月ころからあげれると書いてあるので大丈夫!と思ったのかな?と私のなかで考えています…。

ピーナッツも怖いですよね😭
    上の子が保育園の節分の時もらってきますが
    小さくしてあげてます🤭

うちの義母は飴とかもそのままは食べれないから割って食べようねとか
    言ってくれてお泊まりした時も朝ごはんはこれを食べたよ~と報告もしっかりしてくれるので信頼しきっていました😅
    反省しなきゃです😥

• 3月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

アレルギーを見たことなければあまり気にしてないでしょうね😱

私は食べ物ではないですが妹が動物の毛とかがダメで何度か酷いアレルギー反応を目にしたことがあるのでアレルギーと聞くとこわくて慎重になります💦

うちの義母はおつまみピーナッツは義弟の子にそのまま与えてたのでこわくてすぐにうちの子にはあげないでと言いました
    また機会があれば節分の豆は5歳以上が推奨されてるのでそのままのものは与えないでと伝えたいなと思ってます😭

今回の出産時に預けたのですがその時は箇条書きで食べさせて欲しくないものなど書いて渡しました😭
    やはり命に関わることは避けたかったので😢

• 3月21日
  • りとる

りとる

食べて蕁麻疹がでたり
    苦しそうにしていたりを見てないのでそうだと思います…。
    でも旦那は果物と猫のアレルギー持ってます😅
    私もアトピーもち、果物、ホコリ、猫のアレルギーがあります…💦
    旦那があまり気にしてないのは卵や小麦、乳製品などの
    よく使われているもの?にアレルギーがないからっていうのもありそうです…😓

そのままは怖いです😥
    いくら信頼しているとはいえやはり口をすっぱくしてしっかり伝えないといけないなと今回の事で学びました🙇‍♀️
    うちも3人目9月に出産予定で
    実母に預かってもらう予定ですが
    (自営で農家なので義実家も旦那も稲刈りで大忙しで💦)
    上の子はもうほとんどなんでも食べれますが
    下の子は1歳3ヶ月とまだ離乳食を完全に終えていないときなので
    しっかり伝えようと思います!

• 3月21日
ことり

人に任せたんだから仕方ない。。。ですかね、もやもやするけどそう思ってなんとか納得するしかないかなぁ。
うちは、義母のいえにいくと必ずアイスを出されるので困ります。しかもチョコアイス。

• りとる

りとる

そうですよね…💦
    猛烈に反省してます🙇‍♀️

そうなんですね😭
    毎回だとお子さんもおばあちゃんちに行けばチョコアイスが食べれる!ってなっちゃいますね😓

• 3月21日
ママリ

卵白がまだだと心配になりますよね💦
黄身がクリアしてても卵白の方がアレルギー出やすいですし💦
ひとまず何もなくて良かったです‼️

• りとる

りとる

上の子の時に卵白の方が出やすいと聞いていたので心配になりました💦

今もすやすや寝てるのでとりあえず安心です☺️

• 3月21日
メロンパン

自己都合で預けた手前、何も言えないですよね、、、
小さいうちは食べ物に関しては、持参して預けた物しか食べさせないでください。くらいにしちゃっても良いような気もしますが、、、難しいですよね😅

• りとる

りとる

そうなんです…😓
    確かにその方がいいかもですね💦
    義母からもまだ食べれないものあったら言ってねって言われてたのもあって信頼しきってしまいました😅
    反省です…😓

• 3月21日
はなまる子

チンして蒸しパンが分からないのですが、市販パンだと材料見ないです😅

アレルギーに慎重な方じゃなかったら、注意力は足りなくても仕方ないというか、だから事前に確認してたと思うので、次回から気をつけて預けるしかないでしょう🙌

• りとる

りとる

キットみたいな感じで箱で売ってて9ヶ月ころからあげれる蒸しパンです!
    箱の表面にもアレルギー表示書いてあるので気づくかな…と思ってしまいました💦
    私はくせでなんでも材料表示をみるので
    こないだダブルソフトという食パンに卵入ってるのを知りました🤭

確かにそうですよね💦
    1歳半の子がいる義妹も一緒だったので余計信頼しきっていました😓
    反省してます😞

• 3月21日
シルシル

ご飯もおやつも持参して
ないんですか?
離乳食時期は自分以外のときは必ず残るかもぐらいの量を
持たせたほうがいいと思います!
アレルギーの人が周りにいない人はハンバーグのつなぎに使ってる卵とかも見落としますよ。
お子さんが何もなかったのと
今回気付けてよかったと
ポジティブに!!

• りとる

りとる

これは100%私が悪いのですが
    ご飯の用意に関しては義母がこっちで用意するからいいよー!といってくれていて…💦レトルトのやつです!
    おやつは旦那が用意してくれてたのですがかばんに入れ忘れ…💦

そうですよね💦
    義実家はアレルギー持ちでも
    果物とか猫が多く卵、小麦、乳製品等よく使ってるもの?のアレルギー持ちはいないので見落とすこともあるかもですね😞
    次からはそうします😓
    ポジティブに!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
ママリ

小さい子だし、蒸しパンなどの柔らかくて溶けやすいものを、と、お義母さんなりに考えてのことだったのかも。うちの子も、パンを買うとすると、ほぼ蒸しパンかスティックパンになってしまいます。
私が想像するに、卵=ゆで玉子、玉子焼きで、卵=パンとはおもいつかなかったっぽい(-_-;)

卵と小麦粉は、ほとんどのものに含まれていますし、大変ですね(-_-;)

• りとる

りとる

そうかもしれないですね!
    うちは今全卵をあげていないので卵を入れない蒸しパンを作るか食パンか米粉パンをあげることが多いです!

確かに食パンにははちみつが入ってたりしますけど卵は少ないですもんね🤔
    菓子パンにはほとんど卵含まれてますが🤭
    パン屋で働いてたので余計かもです🤭

アレルギーは今のところないんですが
    卵黄より卵白の方が出やすいって聞いてたので💦

• 3月22日