※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりり
ココロ・悩み

ボスから感情的になることを改善するよう指摘され、お局の問題について悩んでいます。労働環境改善にボスも責任があると感じています。我慢が必要か悩んでいます。

モヤモヤする一言

人事評価で会社のボスに「仕事はできるからいい評価を出すけど、自分でも悪い所分かるよね?感情的になるところをなおさないと。」と言われました。
 普段は周りから淡々と仕事をする方と言われてますが、仕事をしないお局がいて、その人に仕事の事でつい強く言ってしまう事があるんです。その人が仕事しないので、私の仕事量も増えるし。周りもその人の仕事態度をよく思っていないので、何度もお局の人事異動をお願いしましたが、それは叶わないままです。
 私からすると、労働環境の改善に努めないボスも悪いのでは?と感じます。感情的になる私が悪いと一方的に言われたみたいでモヤモヤしています。
 やはり大人だから、そんな時も我慢しないといけないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

それはボスだけの意見ではないかもしれない。。と考えたことはないでしょうか?
もしかしたら、周りもさりりさんのことを感情的になるから一緒に仕事がしずらいと思っていてボスが遠回しに言っているんだなと思いました。
もちろんお局さんも悪いですが、ボスが言っているのはあくまで感情的になる。というところなので、注意の仕方を変えてみたりしてはどうでしょうか?

あとは、どこの職場でもお局は仕事はしないものだとわたしは思っています🤣

• さりり

さりり

そうですよね…
    反省いたします。アドバイスありがとうございました😊

• 3月22日
rest

上司の言い方にも問題ありますが、人事異動お願いする方もちょっとビックリしました。
お局の評価をしているのは上司であり、会社ですよね?
人事異動はあなたが言うべき事ではないと思いました。

私も仕事しないのに給料は沢山もらっているお局について『もっと彼女の仕事増やしてもいいのでは?』と面談で訴えたことがあります。今のなってはバカな事をしたと反省してます。
その時、上司に言われたのが、彼女の評価するのはあなたではない。他人の力量に口出ししてはいけない。それができるのは上司である自分だ。というような事をいわれました。
これは私が20代の頃の話です。
アラフォーの今なら当時の上司の言葉がよく分かります。

労働環境に不満があるのはすごくわかります。でも、不満を伝える方法にも工夫がいるように思います。
あと感情的になることは一番避けたいですよね。
経験上、どれだけ問題定義しても冷静さが無ければ、男性は『これだから女はうるさくて困る』と一蹴して終わるので…
モヤモヤする気持ち、本当分かりますが、我慢するのではなく困っている点を報告するだけに留めて、あとは上司の判断に任せるしかないんだと思います。

• さりり

さりり

そうですよね…
    自分の行動を反省いたします。
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月22日