※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがちん
子育て・グッズ

7ヶ月前後の赤ちゃんのお昼寝時間帯と睡眠時間について教えてください。息子は大体10時から12時に1回お昼寝し、2時間半以上経つと起こします。夕方は眠そうで機嫌が悪いことが多く、夕方から寝るまで大変です。

7ヶ月前後の赤ちゃんの お昼寝の時間帯と 睡眠時間を教えてください!
1人1人違う事はわかっていますが 、息子は大体ですが10時から12時の間がお昼寝で 1日1回のみです。 夜に眠れなくなると困るので2時間半以上経つとこちらから起こす感じです。それまでに 起きることの方が多いです。
で、夕方になるとぐずり始めて おっぱいでもないし たそがれ泣きもあるかもしれませんが 明らかに 眠い感じです。寝るにはあまりにも早過ぎます(・д・`
だからといって 午後にお昼寝はしません。たまに 夕方に車に乗っているとうとうとはしますが 10分程度です。
毎日毎日 夕方から寝るまでずーーーっと 機嫌が悪いのもなかなか大変で…。

コメント

なりっぺ

うちは夜は9時寝て朝は6時位に起きるので夜の睡眠時間は9時間程です。お昼寝はトータル3時間程度で、午前中に1時間だったら午後が2時間、逆に午前中が2時間だったら午後は1時間位は寝かせています。午後のお昼寝が5時以降にならなければ夜の就寝時間にはあまり影響しないと思いますよ♪わたしは3時くらいからお昼寝してくれるとその間に夕飯の仕度とかがスムーズに進むので助かっています。

• ひがちん

ひがちん

私もお昼寝は二回が理想的だなと思っています、それに晩御飯の支度が夕方に出来るなんて 夢見たいです!(*゚v゚*)私は そのお昼寝一回の時間の中で 自分のお昼ごはん 息子のお昼ごはん、夫の夕食一を一気に作らないといけないので目がまわります(^^;;
    1度午後に睡眠をとってもらおうと思います!

ありがとうございます(_ _)!!!

• 8月24日
Mio

うちはまだ8ヶ月になったばかりの子なんですが、
午前中は寝ても30分(時間はバラバラ)
午後は2時くらいから30分寝る日もあれば寝ない日もあります が、
毎日必ず夕方眠くなっちゃって、5時くらいから30分くらいお夕寝して、夕飯、お風呂済ませて7時前にお布団で寝ます(´・ω・`)
それからもちょっとした音ですぐ起きて、寝たり起きたり…
22時くらいにミルク飲んで、私が隣で一緒に寝始めると深い眠りに入るようです(´・ω・`)

うちもお昼寝時間、悩んでます(´・ω・`)
毎日同じリズムで過ごしててもなかなか安定してお昼寝してくれるようにならないし…。
本人の眠い時に寝かしてあげちゃってます😅
グズグズ起きていられても大変なので…(´・ω・`)

• ひがちん

ひがちん

やっぱりぐずぐずなりますよね…σ^_^;
    でも やっぱり お母さんが隣で眠ると 安心してぐっすり眠るんですね!うちもそうなのかなあー(^^;; 息子から眠いサインが出た時は時間関係なく(同居の関係でどうしてもお風呂の時間は決まっているのでそれ以外では)寝させてあげようと思います、
    ありがとうございます(_ _)

• 8月24日
カナぷう

8ヶ月の男の子がいます。
昼寝は朝と昼間に一回ずつします。夕方4時までの間なら寝るだけ寝かせてます。といっても授乳の時間になるとたいてい起きますが。朝に30分〜1時間、昼間に1時間くらいの昼寝です。たまに少ししか昼寝しなかったときは夜にグズるので夕方に30分だけ寝かします。

夜は早いと9時、遅いと10時すぎには寝ます。朝まで起きません。
眠いと何してもグズグズになるので大変ですよね。

• ひがちん

ひがちん

やっぱり 少ししか寝ない時はぐずりますよね…でも息子さんを見ながらも上手に調整なさっていてすごいですね。
    朝まで起きないなんて またまたすごいですね!!! 一度経験してみたいです、
    ありがとうございます(_ _)

• 8月24日
anah

うちは、夜21:00~7:00まで寝て。
午前中30分ぐらい寝て
午後は、30分~長くて2時間寝ます!!

うちも、夕方グズるので抱っこしたり、おんぶで寝かせますよ~!
自分で30分ぐらいで起きるし、それ以上寝る場合は、起こします!
夕方寝るタイミングを逃すと、夜寝るまで、ずっーーーーと泣いてます(TT)
夕方から泣かれてると参っちゃいますよね~!

• ひがちん

ひがちん

本当 眠くてぐずぐずは おさまらないので
    大変ですよね!^_^;
    でも 午前午後と上手にお昼寝されているんですね!!! やっぱり 時間にはそんな神経質になり過ぎず 寝させてあげた方がいいみたいですね。 何とかやってみます!
    ありがとうございます(_ _)!!!

• 8月24日