※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩みです。夜は2〜3時間おきに起き、昼間も30分〜1時間しか寝ません。抱っこやおしゃぶりが効果なし。疲れています。

6ヶ月赤ちゃん全く寝ません。
生後6ヶ月なのに夜大体2.3時間おきに起きてきます。酷い時は1時間かけて寝かしつけして1時間おきに起きてきます。昼間もあまり寝ず、寝ても30分から1時間程。
眠そうにするのに抱っこやトントンをしても寝なくてグズグズしてギャン泣きします。
1度覚醒するとなかなか寝付きません。
こういう風にしたら良く寝たよー等何かありましたら教えてください。
毎日細切れ睡眠と頻回授乳で疲労困憊です。
おしゃぶりもあまり効かなく、寝てる時はホワイトノイズや胎内音を流しています。1回泣き出すとおっぱい以外であまり泣きやみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ない子でした😂
初めのうちは夜中も起き上がって授乳してたけど、起きれなくて添い乳してました😂💪

とにかく寝不足で毎日過ごしてました。11ヶ月頃に夜間断乳したらびっくりするくらい夜中寝るようになりました😴

昼間は、外とか支援センター行ってますか??
疲れさせて昼寝させるとかしてました✨

• かっぽん

かっぽん

11ヶ月まで耐えられたんですね🥹🙏
    うちの子もそうなってくれる事を期待して😫💓

昼間は私が眠過ぎて支援センターに行く体力が無くお家で遊んだりひたすら抱っこして寝かしつけしてます😭
    支援センター行ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ

うちも新生児の頃から昼間も寝ない子でした!
夜中の頻繁に起きるのは想定内でしたが、昼間も寝ないことにびっくりして、抱っこトントンおっぱいの繰り返しでした。
8ヶ月頃から夜はかなりまとめて寝てくれるようになりましたが昼間はほぼ寝なかったので同じ感じです。ハイハイとかが始まったからかな??

が1歳過ぎた頃から朝寝、昼寝もしてくれるようになりました!

• かっぽん

かっぽん

同じですね!!大変ですよね、お疲れ様でした🙇‍♀️
    月齢があがれば寝てくれるようになるんですかね🤔

• 5月10日
のん

ネントレしてから、自分で寝てくれるだけでなく長く寝てくれるようにもなりましたよ!
多分、途中覚醒しても自分で寝れるのでこっちとしては長く寝てくれるようになったなーって感覚だと思います😌

• かっぽん

かっぽん

ネントレも試してみたのですが私の眠さが勝って辛抱が足らなかったのかあまりうまくいかずでした💦
    どのように勧められましたか?

• 5月10日
  • のん

のん

うちはファーバー式ネントレっていうものをしました!😴
    まず夜に実践するんですが、赤ちゃんをベッドに置いて、泣いてからの時間を計測し、声かける時間をどんどん伸ばしていくっていう方法です🫡

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

寝不足大丈夫ですか?💦
睡眠取れてないとメンタルも不安定になりますよね。
休める時にゆっくり休んでくださいね💫

こうしたら寝たよーって話で言うと、うちは低月齢の時からネントレしているのですが、
寝る時間と起きる時間だけとにかく徹底しました!
あとは、最近は夜間にミルク以外で起きても5分〜10分くらい放置してます!
その際に、私がモゾモゾ動くと「ママ起きてくれる!」ってなって覚醒するので、微動だにせずただ目を瞑って放置です(笑)
そうするとまた寝る事が多いです!

• かっぽん

かっぽん

お優しいお言葉ありがとうございます🥹💓

ネントレも試してはみたのですが親の辛抱が足りずあまりうまくいきませんでした。
    寝る時間は大体同じ時間に寝かしつけをしようとはしていて、起きる時間は子供が5時頃に起きて覚醒します😫
    なるほど!!夜の大ギャン泣きですぐ構ってしまっていましたが少し放置してみます。
    ありがとうございます!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声聞き続けるのってこちらのメンタルもやられますよね💦
    お気持ちわかります😿
    大ギャン泣きしちゃうんですね🤔
    夜間は全部泣いて起きますか?
    うちの場合は泣く時と、ただモゾモゾして唸ってる時と、キャーキャー言う時とパターンがあるのですが、かっぽんさんのお子さんはどうでしょうか?💡

泣いて起きる時は、
    お腹すいた、暑い寒い、オムツ不快、寝た時と起きた時で状況変わっててパニック!、ママどこ?!
    って感じなのかなぁって思ってます🧐

• 5月11日