※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で手を焼いており、育児に悩んでいます。幼稚園入園に不安があり、他の子供と比べて心配しています。

2歳4ヶ月の息子と生後1ヶ月足らずの娘を育児中です。

2歳の息子なんですが、2歳を過ぎたあたりからイヤイヤ期なのか分かりませんが本当に育児ノイローゼになりそうな程手を焼いています。
床に寝そべりツバを吐いてみたり、わざとしたらいけない事をして怒られるのを楽しんでいます…
もう、家の中は散らかり放題。オモチャはわざと散らかす、洗濯物を全部引っ張って落とす、ママやパパの顔を引っ掻いてみたり
…外に出るととっさに飛び出そうとしたり。
好きなアンパンマンの録画を見せると興奮して手がつけられません。
キャーキャー言いながら家中を走り回っています。
体力がありあまっているので、産まれたばかりの娘が寝ている時は息子と2人の時間を作って出掛けたり、公園にも1日2回連れて行くなどしていますが全くおさまる気配がなく、毎日怒ってばかりいます…
怒りすぎる自分に自己嫌悪になり、怒っては反省の繰り返しで気持ちが追いついて行きません…ましてや産後でホルモンバランスが崩れてる中、毎日ハードで心が折れそうです。

夫は育児も家事も手伝ってくれていますが
2歳の息子にはほんとに手がかかっていて見ていて心配になる程です…
4月から幼稚園の小さい組さんクラスに入園するのですが大丈夫でしょうか、、
また2歳児の男の子のイヤイヤ期って個人差はあるもののこんなに聞き分けがなかったり、落ち着きがない、手を焼くものなんでしょうか…他の子などをみているともっとしっかりしているイメージがあって心配になってしまいます😓

コメント

nakigank^^

息子もイヤイヤ期投入したなと実感してます。。
怒ると逆効果なのである程度怒ったら目を合わせない、無視、離れるとかにすることにしました。
片付けるときも、顔を除いてふざけた顔して笑わかせようとかしてくるけど目を合わせず無言で黙々と片付けます。だけどわざと片付けたのを出して反応を伺おうとするので無視して離れて違うことしたりすると、ママ〜ママ〜とか言って話しかけたり、やばいかもと思うのか片付け始めたりして落ち着くことありますよ。😂

• りお

りお

イヤイヤ期、思っていた以上でした…。

分かります!わたしも暫く無視したり息子がすることに対して無反応だと諦めて大人しくなる事があります…
    でもどうしてもわたしのほうが目についてしまって怒ってしまうんですよね😓
    ちょっとは見て見ぬ振りもしなくてはですね…。

• 3月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は瞑想?想像?します。😂
    あー今日も疲れたなー夜何しようかなー作るの面倒だけどこれ食べたいなー旦那は今日いるのかいらんのかどっちかなーいるなら買い物しないといかんかな?あっ果物買いたいなースタバ飲みたいから買いがてら買い物しようかなーでも子供が騒ぐかなーとか考えてたらあっという間に騒ぎが終わってました。😆

• 3月21日
  • りお

りお

それ、いいですね。
    頭の中は常に子供達の事であれしなきゃこれしなきゃ!になっていました…
    たまには自分が食べたいものでも考えながらゆっくりしたいと思います😂

• 3月22日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
うちも上が2歳4ヶ月の時に下の子が産まれました。唾を吐いたりとかはなかったんですが、イヤイヤというより、何でも自分で!が強くて大変でした。
やはり下の子が出来て、怒られることでも自分を見てくれると思うんでしょうね😞
産後間もない時期で毎日大変だと思いますが、手の届く所にイタズラされて困るものは置かない方が良いと思います。余計に怒ることが増えます。

なかなか難しいと思いますが、私も口を開けば怒ってばかりだったなと思い、怒ることより褒めてあげることを私は心掛けました。
それからは、これが出来たよ!下の子にこれをしてあげたよ。という良い事をすると注目してもらえるという考えに徐々になっていった気がします。

うちも2歳6ヶ月頃からプレ幼稚園に行き始めましたが、幼稚園とお友達の効果は絶大だと思いますよ。
本人もストレス発散して、家庭以外に自分の場所ができて慣れてくれば楽しいと思います😊
悪い所ばかりでなく、良いところを見つけてあげたいですね😌
毎日本当にお疲れ様です。

• りお

りお

ありがとうございます、うちも自分でしたがる事が増えました…。
    自分でしたいの半分、いたずら半分です😓
    わたしもいちいち息子のする事に対してイライラしてしまうので褒める事を忘れていた気がします…いけませんね💦

幼稚園に出すのも、この調子で大丈夫なのか心配ですが、子供の方が柔軟性があってすぐ馴染めるっていいますしね。

• 3月21日
はる&くう

うちの息子も嫌なものはイヤイヤ言います。
落ち着きはありませんし
抱っこして欲しい時はしゃがみ込んだり、酷いと寝そべります(¯―¯💧)
気に入らないとしばらくギャン泣きで、キーキー声と奇声をあげたりしてます( ̄▽ ̄;)
上手く切り替えが出来る時は
良いのですがそうじゃない時は大変だし何もできません💦
普段保育園に行って頑張ってるから家では、仕方ないのかなって思いながらも…
イライラする事は、多々あります💦

• りお

りお

やっぱりイヤイヤ期、大変ですよね💦
    酷いと寝そべり、わかりますー!
    もういい加減にして!ってなりますよね😓

親が見てない所ではお利口にできたりするものなのでしょうね…

• 3月21日
  • はる&くう

はる&くう

今日の昼間は…本当に悪魔にしか見えないくらい酷かったです💦
    外でギャン泣きされて
    他者からの目が…本当に辛いと言うか申し訳無いというか…
    娘をはるかに超えてるイヤイヤ期って感じで(><)

• 3月21日
  • りお

りお

外でのギャン泣き、周りからの視線が痛いですよね💦うちもスーパーとか連れて行くと思い通りにならない時はいつもギャン泣きです💨
    気持ち分かります…
    いつかは終わるであろうイヤイヤ期、お互い頑張って乗り切りましょう❗️

• 3月22日
いちご

イヤイヤ期+赤ちゃん返りとかでしょうかね😥
聞き分けがいい悪いは子供がどのくらい言葉を理解できるかとか話せたりで個人差あると思います😱
息子はまだ下の子がいませんが、仲良くしてるお友達の遊ぶ相手を私がしてるとやきもち焼くのかかまってアピールしてきます。なのでこれが妹となると一日中構って欲しくて気を引こうとしてしまうんだと思います💦

わりと家では落ち着いてますが息子も家出た瞬間道路に飛び出そうとしたり帰りたくないで泣いたりはします😅男の子なので想像を超える体力、思考を持ってるので驚くことが多いです😵

• りお

りお

赤ちゃん返り、まさにその通りです…
    どうしても娘にに付きっきりになってしまいがちで息子に構ってあげれてない時間が多いかもです…😓

道路の飛び出し本当に心臓が止まりましたよ…もし車が来てたと思いとゾクッとします💦
    男の子、ほんとに体力有り余っていますよね…いいことなんですけどね😓親のほうがヘトヘトですよね💨

• 3月21日