※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taco
子育て・グッズ

子供2人抱えての送迎負担を考えると、幼稚園の方が良さそうです。ただし、上の子の保育園が好きなので転園は悩みどころ。皆さんの意見を聞きたいです。

あなたならどちらを選択しますか?

もうすぐ3歳と1歳になる子供をもつワーママです。
8月に復職予定で、来月から旦那の転職により、完全ワンオペになるので、できるだけストレスなく毎日を乗り切りたいと考える中で、もうすぐ3歳になる上の子の通う保育園から自宅近くの幼稚園へ転園しようか迷っています。

現在通っている保育園が①、
検討している幼稚園は②、
あなたならどちらを選択しますか?

①認可保育園
・徒歩10分(子供2人抱えて)
・毎日給食
・送迎時にオムツ替え、着替えの補充等、諸々負担有り
・遊ぶことに重きをおいていてお勉強等はなし

②幼稚園+預かり保育(認可外保育園も経営してる)
・徒歩1分(自宅の目の前)
・週1お弁当
・送迎は玄関でお預け(オムツ替え等なし)
・運動クラブ、英語などのレッスンあり

私的には子供2人抱えての送迎+教室内でのオムツ替えやその他の準備を考えると、朝夕の貴重な時間も奪われるので、できれば②の幼稚園に気持ちが傾いています。お弁当も週一くらいなら。。と考えていますが、一人目の育休明け、そんな余裕なかったよね。。と甘く考えすぎかなと思うところもあり。。。

みなさんの意見も参考にさせて頂けませんか?

3歳の上の子が①の保育園が大好きで、親の都合で転園させるのは心苦しくはありますが、きっと新しいお友達もできるし、順応してくれると信じています。

コメント

もちぱく

上のお子さんが②に行くと、2箇所に送迎になるんですよね?🤔私だったらそれが負担に感じてしまいそうです…あと、おむつ替えも今3歳ならおいおいパンツになるからそれだけは負担減るのかな〜とも思いました!私だったらお弁当も週1は多いかな…幼稚園ママさんのお弁当ってステキなイメージがあるのでそこまで頑張れるか…😂あくまで私は!です🥺
でも運動とか英語はあるのいいな〜✨
総合したら①のままにすると思います💦背中を押せなくてすみません😣

• taco

taco

コメント有難うございます。
    説明足らずですみません。

②の幼稚園は保育園も経営しているので、2人共同じ園にする予定です。

• 3月20日
  • もちぱく

もちぱく

そうなんですね!つまりはこども園みたいなイメージですかね?それだと迷います〜🤔
    ネックがお弁当だけになりました😂お弁当がんばれれば②ですね!😊

• 3月20日
  • taco

taco

こども園!おそらくそんな感じと思います!
    ②の幼稚園にしたらしたで、お弁当がしんどいー!という私が確実に現れると思うんですが😅、毎日の送迎のしんどさと、週一のお弁当のしんどさ、どっちをとるかですね…

• 3月20日
ママリ

幼稚園は親参加の行事や
PTA活動などが盛んではありませんか?

それがなくて、
長期休みなども保育園と同じ条件で預けられるなら
②にします😊💦

• taco

taco

口コミによると、働くお母さんの多い幼稚園だそうで、親の負担はそう大きくはなさそうですが、PTA等はきちんと確認していなかったです💦
    確認していたほうが良さそうですね、有難うございます!!

長期休み等も預かりがあるそうなのでそこは安心そうです😊

• 3月20日
あみんちゅ

私なら②にします!
もしお昼寝布団あるなら、子供2人連れて徒歩10分なんて地獄です…😫10分の道のりが30分くらいかかりそうです。。
着いてから諸々してたら結構なタイムロスですよね💦

お弁当も確かに大変ですが、週1なら、1週間のうちでいろいろおかずを取り分けて冷凍しておけば、ほぼ詰めるだけ✨とかにできそうですし、今までの通園時間で十分作れるんじゃないでしょうか😊
キャラ弁とかだとしんどいですが😥

• taco

taco

そう…そうなんです!!
    大人だと5,6分なのですが、子供いると10分強はかかります。
    お布団持ちや雨の日のこと考えると今から億劫で。。その上、夏場は朝早いと節約のためか冷房ついていないので(子供がまとまっている部屋だけついてる)汗だくでオムツ替えをする恐怖。。

心強いお言葉有難うございます!
    キャラ弁…お願いだから要求されませんように…

• 3月20日
⑅みにぃ⑅

同じく3歳になったばかりの娘の親です。1歳から保育園へ通ってます。
同じくかなり負担が多いです。

勉強よりもテレビ見させて~って感じです。

仕事上、土曜日は毎週必ず預けます。その際は2人分のお弁当作ります。そこまで料理上手ではないし、娘はかなりの偏食でたまにある
お弁当の日が苦痛です。

通ってるのはたったの2年。
ですが、娘は1歳になったばかりで
通い始めて…終始ギャン泣き。
丸1年 登園時は泣かない日はほぼありませんでした。
毎日、保育園いやだ。行きたくない。保育園が近づくとギャン泣き。

そんな娘を送り届けてから
仕事に行くのがとてもとても
ストレスで、大変でした。

知恵がついて、年度末よーやく
登園拒否が落ち着いたと思いきや

進級しても数人先生が変わって
クラスメイトも変わらず。
クラスが変わっただけでまた
朝からギャン泣きの生活。

丸2年が経とうとしてる時
娘はいつも抱っこ登園だったのに
自ら靴を履いてみんなの輪へ
駆け寄るほどに。
お友達の名前もたくさん
でてくるようになりました。

また進級したらどーなるかわかりません。

前置き長くなりすみません。

私の立場で娘の事を考えたら
この苦労をしてまでも転園は
しないと思います。

ちなみに平日1日以外は
朝から晩までワンオペ育児。

たった2年でも娘がママと離れて
培ってきたものを壊すことはできないと思います。

こんだけの成長みれたので…。

ちなみに今通ってる保育園は
仕事の都合上、家から遠いし
学区外です。

これから地元へ引越し予定ではいますが、学区内の保育園の転園を考えました。ですが、上記の事を踏まえて転園はやめました。
小学校上がってからの友達作りに苦戦するのは申し訳ないですが…。

長々と身の上話失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• taco

taco

娘さん、ママと離れて外の世界でたくさん頑張ったのですね!!
    自ら靴を履いて〜の辺りから思わず涙しそうになりました🥺

貴重な体験談とご意見有難うございます!

• 3月20日
ちっぷ

幼稚園は金銭的負担が多くないですか?お金とお弁当がクリアなら②かなぁと思います。

長男が保育園と幼稚園とどちらも預けてました。

幼稚園は教育費やら設備費やら制服代やら入園金などお金が結構かかりました。保育園は無償化で食費くらいしかかからないですよね。

幼稚園は課外教室があり、習い事が土日に限定されず、送迎もないのはとてもありがたいかったです。

うちの幼稚園は各学期末の最後の通常保育の日がお弁当でした。年3回なのに私にはかなり負担でした😅

• taco

taco

お金の面も不安ではあったのですが、比較して計算するとトントンか、少し幼稚園が高いかな?くらいだったので、働いて工面しようと思っています。

年3回だと気合が入って逆に負担なのですかね😅
    最初は慣れずに負担だと思いますが、徐々に要領を掴めたらなぁと未来の私に期待しています。。。

• 3月20日
きらきら星

上の子は保育園1年間通い、下の子の出産のため退園、1年間自宅で見た後年少からは幼稚園に通ってます。
②の条件、ほぼ我が家と同じです!我が家は幼稚園徒歩3分です。下の子も同じ園の保育園に入れるなら、絶対に②にします。子ども2人連れて徒歩10分はキツいですね😅

週1でお弁当作ってますが、まだお弁当サイズも小さいのでそこまで負担じゃないですよ。ご飯、卵焼き、プチトマト、ブロッコリー、冷食2品くらいで完成してしまいます。門で子どもを渡すのみで楽ちんです!下の子の保育園の送迎途中に少し立ち寄る程度なので、送迎にそこまで負担に感じません。

息子の保育園もお勉強はなしで戻る事考えませんでした。今は幼稚園の通常保育中にワークしたり、授業内容に満足してます。4月からは延長保育中に園で行われてるECCの習い事をします。働いてたら平日の習い事は絶対に無理なのですごく助かります!

私も幼稚園に入れる時は色々悩みましたが、今は幼稚園入れてよかったなぁと思ってます^_^

• taco

taco

お弁当についても心強いお言葉有難うございます。

習い事、無理だよな〜と思っていたので、幼稚園で英語や音楽に外部講師から学べる機会があるのは本当に魅力的でした!

体験談、参考にさせて頂きます、有難うございました😄

• 3月21日
  • きらきら星

きらきら星

ちなみに長期休暇中も給食かお弁当かも確認した方がいいと思います。我が家はお弁当持参なので、来週からは約3週間は週5でお弁当です。これは誤算でした😂

幼稚園だと運動会などを除き参観や生活発表会などは平日の午前中です。休み取りにくい職場は大変かもしれましれません💦
    あとうちの園は行事の関係上、預かり保育ない日が1年のうち4日ぐらいですがあります。そう言う場合の預かり先の確保も必要かもしれませんよ〜。

• 3月21日
  • taco

taco

お返事遅くなってすみません。

週5でお弁当😭
    大きすぎる誤算ですね😭
    一応長期休みでも給食あったはずですが念の為確認しておきます!

平日のイベントですね。
    確認しておきます!
    色々親身になってアドバイス下さり有難うございます!

• 3月22日
姉妹ママ

フルタイムで働かれているんですか?😭フルタイムで働かれているなら迷わず①のままが良いと思います!
私は上の子の時にフルタイムで働いてて、保育園に通わせていましたが、引っ越し先で上の子が保育園に入れずに上の子は幼稚園、下の子は保育園です。今はフルタイムではなく、パートに変えました。
上の子の幼稚園は預かり保育もあり、給食もあるため、働く方向けの園ではありますが、幼稚園なので、専業さん〜兼業さんまでいます。そして園にもよるとは思いますが、娘の通っている園やうちの近辺の園では幼稚園でフルタイムで働いてる方は少ないです😭働いててもパートさんが多いと思うのですが、そのへんは確認しましたか?😭
働く方が多いといっても幼稚園が終わる14時前までの扶養内のパートだったり、少し預かりを利用されるパターンも全然ありますよ😂

あとは保育園と違って、役員や係りなどもあるので、なる係りによっては準備の前に集まりもあったりもしますよ。その場合は正社員だと対応が難しいかと思います😭保育園なら仕事なのでが使えますが、幼稚園は色んな方がいるので、そうもいかないですし😭

それと娘の場合ですが、保育園と違って幼稚園は長期休暇中は普段のクラスはお休みで、長期休暇は預かり保育室で過ごすことになります。
専業主婦の方のお友達は来ないので、仲良しのお友達が幼稚園に来ない、お友達は長期休暇なのに私は幼稚園なの?ということにもなります😂保育園と違って色々な方がいるので仕方ないですが😭

そして2箇所の送迎は何気にしんどいですし、下の子はそのまま保育園だと行事も倍になると思います😭
私はパートなので対応出来ますが、フルタイムだとそのへんも厳しくないかなと思ってしまいます😭

こう色々書くと幼稚園に対してマイナスなイメージになってしまうと思いますが、幼稚園生活はとても楽しく過ごせており、今はこの幼稚園に通わせて良かったなと思っています✨
お子さんは幼稚園でも問題ないと思いますが、どちらかといえば仕事と幼稚園生活を両立出来るのかという親の問題だと思います😂

フルタイムを続けて、幼稚園にされるなら色々と聞いてから検討されたほうが良いですよ😭

• taco

taco

大変参考になります。

②の幼稚園では、働く形態はわかりませんが、17時〜18時に迎えに来る方が多いと聞いています。(それでも200人規模の園で60-70人程とのこと)私も時短で17時半前後になるので大丈夫かなぁと考えています。

実際に上の娘さんは、仲の良いお友達が早く帰ったり、長期休みで来なかったりなどして寂しい等仰ったりしますか?

係り、役員については保育園での負担がほぼなかったので盲点でした。確認しておきます!!

• 3月22日
  • taco

taco

ちなみに下の娘も上の子と同じ所に入園する予定なので、2箇所送迎は考えていません😊

• 3月22日