※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくんのママ🌜
子育て・グッズ

産後5日目で胸の張りがピーク。赤ちゃんがNICUにいるため搾乳中。右の乳房が固く、左も少し。冷やすと出にくくなる。乳腺が開通していない。1人目も同様だったが、もう少し採れていた気がする。搾乳に苦労している方、アドバイスをお願いします。

産後5日目です。
昨日あたりに胸が張りだし、今がピークです。(多分)
赤ちゃんはNICUに居るため授乳が出来ず搾乳しています。
左からは射乳がみられますが、右がぽたぽたぐらいしか出ず、ガチガチです。
左もガチガチですが、まだ若干やわらかいです。
冷やしていますが冷やすと出にくくなると見ました😭
まだ乳腺が開通していないのだと思います。
1人目もNICUに居たためこんな感じでした。
けど、もう少し採れてたかなと。
赤ちゃんが吸うことが出来ず搾乳してた方いたらアドバイスください😢
軌道に乗るまで辛いです。

コメント

2人ともNICU卒業生で搾乳してました!
一人目の時はそこまで悩みませんでしたが2人目にしてガッチガチで絞っても絞れず痛くて痛くて辛かったです😢
なので助産師さんに揉みしごかれたり、水分を2リットル以上飲み、ひたすら乳首マッサージしました!
乳輪を摘むようにして四方八方からモミモミして3時間待たずに搾乳してました!
ご参考程度に...

さっち

私は1ヶ月我が子がNICUにいたので常に搾乳でした!
搾乳は手でやってますか?搾乳機ですか??

私は初めは指で乳首を色々な方向から摘み搾乳+胸を色々な角度で揉みマッサージしながらやってました!
あと、お風呂の時に(血流良くなってる状態で)マッサージしてみたり!

搾乳機にしてからも常にマッサージしながら搾ってた記憶です🤔
とりあえず色々な方向から乳首や胸をマッサージしながら搾乳でした!