※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングや異動による不安について相談します。

全国転勤の転勤族です。
4月から娘は保育園に入り、私は正社員として復帰します。
幸い夫と同じ会社で正社員として働いているため、夫の転勤先に帯同しても正社員として働ける環境です。

今年は異動はありませんでしたが、おそらく来年異動になります。
毎年3月に辞令が出ますが、3月だとすでに4月入園の保育園の申し込みは終わっていますよね。
激戦区で期の途中の入園が厳しい地域に引越した場合、1年間保育園に入れないと覚悟しなければいけないでしょうか?(今住んでいる地域がそうでした)
保育園に入れなければ休職を考えなければいけないでしょうか?
また、もし入園できても、新しい保育園に変わったらまた慣らし保育が必要になりますよね?

一年後のことですが不安に思っています。
同じように転勤族でご自身も正社員で働かれていてこのような経験がある方がいらっしゃれば、教えてください。

コメント

ママリ

保育園激戦区ではありませんが、加点なしで未満児の途中入園はほぼ無理です。
翌年4月まで待たなければなりません。
休職も無理です。社内規定に寄りますが、休職では1年後まで在籍できません。退職することになります。
というわけで、我が家は単身赴任です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    どの地域でも未満児の途中入園は難しいんですね。
    社内規定確認してみます。やはり、退職も考えないといけないですよね。
    教えていただきありがとうございます!

• 3月20日