※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊活

産休、育休のタイミングについて相談です。1年働いたらもらえるが、2人目を考えているため妊活を考えている。産休に入るタイミングが気になり、先輩の経験を知りたいです。

無知なので教えてほしいです。
1月16日から働き始めて
1年働けば産休、育休がもらえるそうです。
今すぐ2人目欲しいのですがそれまで
妊活はストップしていて、
産休に入るのが来年の1月16日以降なら
もらえると職場から聞きました。
生理の周期からいくと
5月から妊活始めるとだいたい
2月生まれくらいで産休に入るのが1月7日と
計算上なってました。
そーするとたとえあと9日でも育休がもらえないという事になりますよね??
次の月まで待って6月から妊活すれば良い話なのですが…
1人目も2人目もなかなかできにくく、病院に通っていたのでできるだけ1ヶ月を無駄にしたくなくて…
もちろんそんな簡単にできないことは承知で聞いています!
産休育休もらった方で同じような方がいましたら
教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

会社の規定なんですかね?🤔
1月7日から1月16日まで有給で乗り切ることはできなさそうですか?🤗

• あんな

あんな

有給はあるのですが有給使って育休取れるんですかね!?それならそうしたいです☺️

• 3月21日
ママリ

経験者ではないですが、、

そうですね、2月生まれだと、予定日によっても育休もらえない期間があるかもしれません。。
会社にもよるんでしょうが、確実に育休制度を利用したいなら、3月生まれの方が安全だと思います☺️

何があるか分かるない妊娠生活、例えば切迫早産で入院とかもあるかもだし、あまりギリギリすぎるとどうかな?と思います。

辞める辞めないとかの話になってしまうとそれはそれで面倒なので、私なら1ヶ月くらいは猶予あった方が良いかなと考えちゃいます。

• あんな

あんな

やはり1ヶ月余裕見た方が安心ですよね😅😅

• 3月21日
にゃんこ

産前産後は法律で決まってるので、1年未満でももらえるはずですが、育休は1年以上が条件だったと思います

• あんな

あんな

ってことはやっぱり数日でも16日以降でなければ育休はもらえないということですよね💦💦??

• 3月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

1~2年前に先輩から聞いた話なので曖昧な記憶で申し訳ないですが、わたしの会社では産前産後休暇(法律で決まってるのでとれる休暇)中に1年経てば育休取れた気がします🤔

• 3月21日