※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめろん
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園条件に悩んでいます。他の幼稚園を検討中ですが、プレ幼稚園に行かせたいと思っています。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

プレ幼稚園についてです。
4月から上の子をプレ幼稚園に行かせようと思っていたのですが、希望の週3クラスに空きがなく週5クラスしかありません。(給食ありの母子分離)
私としては週5は考えていません。
他に条件にあうプレを行っている幼稚園があるのですが、来年からの入園は考えていない幼稚園です。
ただ、同年代の子供と遊ぶ機会を増やしてあげたいし、2ヶ月の下の子に結構手がかかり中々相手が出来ず、5月からワンオペ育児になるためどこかプレ幼稚園に行かせたいと思っています。

そこで質問です。

①私のように入園は考えていないのにプレ幼稚園行かせている方いますか?

②最終的に参加していたプレ幼稚園ではない幼稚園に入園したという方は多いのでしょうか?

長々となりましたがよろしくお願いします。

コメント

yu-s

それで枠が確保できるのであれば行かせてみてダメだったから相談するとかはどうですか?
曜日でここは無理ですと話してみるとか😊

それと同時にもう1つのもいってみるのはどうですか?

  • きゃめろん

    きゃめろん

    コメント有難うございます!
    週5で行かせるということでしょうか?🤔

    掛け持ちも考えたのですが、母子分離を考えているので、2つをあちこち行かせるのはかわいそうなのかなぁと思っていたのですがどうなんでしょうか?😖

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s


    でも入れないが一番大変じゃないですか?

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    そうなんです😣
    でも週2くらいは一緒に過ごしたいと思うし、1月生まれなので2歳になったばかりなのに、幼稚園児と同じ様に週5行かせるのは気が引けるなぁと😣

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s

    最初は嫌になるけど、楽しいこと分かれば途中から行ってくれる可能性もありますし!

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    それはそうですね!
    9時から14時の結構がっつりなんですけどしんどくないですかね?😅

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s


    息子も娘も1月生まれですが
    なれちゃうと早生まれはがんばり屋なので慣れたら大丈夫かなと👍

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    なるほど!👏
    週5ならやめとこうと思ってましたが、再検討することにしてみます!
    押して下さって有難うございます!🙌

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s


    砂遊びが好きなら
    砂遊びでお友達にお名前聞いて
    自分から友達が出来たら
    幼稚園に泣かずに行くようになりましたよ😊

    プレじゃなくても泣くので
    もしかしたらプレで日数が少ない人よりもたくましい年少になるかもしれませんよ👍

    女の子はおしゃべりが上手なので
    自分から話しかけたり出来ると思いますよ!

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    男の子でまだおしゃべりも上手じゃないのでそこは期待出来ないかもですが、たくましくはなって欲しいです😆😆

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s


    女の子が話しかけてくれます😂
    意外と😂

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    遅くなりました💦
    女の子はよく喋りますもんね😊
    触発されてくれると嬉しいです!

    • 3月22日
  • yu-s

    yu-s

    女の子はもう女の世界なので
    おままごとに入れて貰えないときに
    男の子の優しさがとても嬉しいものです😊

    娘はそこから男の子と遊ぶようになってイツメンが男の子3人と娘でした😊1人は相思相愛になれて
    本当にその子のことばっかりでした😁

    • 3月22日
deleted user

かけもちで通って今年度末で片方は辞めました🤔なのでもともと片方は入園しない予定でした。
入園しなければ途中退園したり、はじめにいろんな教材費など一年分払ってそれは返ってこなくなったりなど色々あると思いますが、枠があるならいいと思います!プレ行かせたらそこが気にいるかもしれないですし🤔
もちろん幼稚園に入園はしないなんて言いませんが💦

  • きゃめろん

    きゃめろん

    掛け持ちってそれぞれ週何日でしたか?🤔
    母子分離でしたか?
    お子さんは毎週それぞれ違う場所に行くことに関してどうでしたか?
    質問ばかりすいません(>_<)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめは週一ずつ、途中から週二ずつに増やしました。母子分離です😊
    私も心配しましたが、今日はどっちの幼稚園?と娘から聞いてきて やったー!とどちらの幼稚園も答えてくれるくらい娘は幼稚園大好きで😅
    でもこればっかりはお子さんのタイプにもよると思います💦

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    それはいいですね!👏
    うちの子もそうなってくれればすごく有り難いのですが😣

    母子分離のプレだと親同士の関わりってなかったですか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二つの園ですごく違いがあって🤔一つはプレでも親子遠足などがあって極力関わりを持たそうとする園、もう一つは私は仕事もあるので給食食べてからお迎えだったのでほとんどほかのママさんとは顔も合わさない感じでした💦
    一つ目の園はお迎えも園内までみんな入るのでおかえりの会してる間などけっこう親同士喋ってたりもしましたね🤔ちなみににその一つ目の園に決めました!

    • 3月20日
  • きゃめろん

    きゃめろん

    遅くなりました💦

    1つ目の幼稚園は確かに楽しそうな感じしますね🙌
    うちはバス通園で考えてるので関わりはなさそうですね🙄

    参考にさせて頂きます🙋✨

    • 3月22日