※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがハイハイできない悩み。寝返りは早かったが、ハイハイは進まず、おもちゃに手を伸ばすが届かず泣く。コロコロローリングで移動。アドバイスをお願いします。

何ヶ月でずり這いハイハイしましたか?
今7ヶ月半ですが、全く前に進む気配がありません💦
寝返りは4ヶ月後半で出来たのでハイハイも早いかと思ったのですが全然です💦(寝返りが早いとハイハイも早いとネットで見ました😭)
おもちゃなどを置いても手は伸ばしますが、届かないと諦めるか、泣きます😭
移動はコロコロローリングで部屋中を移動してます💦
コメント、アドバイス頂けると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

さらい

11か月でした。(*^^*)

• あお

あお

遅かったんですね💦ハイハイし出すまで不安ですよね💦

• 3月20日
ふゆあおい

発達のリハビリをしています。

お子さんの発達、不安になりますよね😣
コロコロローリングという楽な移動手段を獲得してしまったので、余計にずり這いやハイハイに繋がりにくいのかもしれませんね😓

ずり這いはまだコツが掴めてない感じですかね🤔
まずはうつ伏せで、お尻を両サイドからモニッと大きく包んであげて、左右にゆっくりと揺らし、骨盤を床につけるようにし、骨盤の動きを促します。
そして、ワニが歩くように、片足ずつしっかり曲げて、ヒザが横腹へつくように交互に動かし、股関節の可動域を教えてあげます。
次に、蹴ったら進む感覚が掴めるように、足の裏に手を添えてあげて、オモチャ目掛けて蹴るように仕掛け、蹴った瞬間に手に力を入れてしっかり前へ進むよう助けてあげます。
また、腕の動きも大切です。うつ伏せで、棒やフラフープ(100均にあります)を両手で掴ませて、こちらに少し引くと、お子さんも引いてくれるタイミングがあります。その時にこちらも力を入れること
で、お子さんが腕を引くとズリっとこちらへ身体が動きます。

これらを繰り返してコツを習得させてあげると良いかと思います🙌

• あお

あお

そーなんです💦ぽっちゃり体型と言うのもあり体が重いのか進まずで…
    お尻を上げるのも本当たまにって感じて💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    明日から実践したいと思います!

• 3月20日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

運動量が少なくてぽっちゃり⇄動きにくい
    という感じですかね💦
    しっかり動いて筋の収縮を促したいところですね🙌

ずり這いを獲得すれば、足を伸ばして座ったママの足の上を横断させるようにすると、四つ這い位をとりやすく、ハイハイに繋がって行くかと思いますので、ずり這いマスター後、試してみてください😊

応援しています😉

• 3月20日
  • あお

あお

ありがとうございます😭
    色々試してみます😊

• 3月22日
ちゆ

下の子はずり這い6ヶ月、ハイハイ7ヶ月でしたが、上の子はずり這い10ヶ月、ハイハイ1歳でした😂
上の子の時は心配してましたが、ちゃんと時期がくるとしてくれるようになりました!特に練習などもしてません💦

• あお

あお

下の子の方が早かったんですね!
    ウチは上の子が早かったので💦早く時期が来て欲しいです😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

寝返りが遅かったのでずり這いは9ヶ月手前でした😄🙌

• あお

あお

寝返りが遅いのも心配でしたね😫やはりその子によって遅かったりしますよね😫

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月手前でした😅
    でも特に練習もさせないまましたいようにさせてたので
    そのうちするだろうぐらいに考えてました🤣
    寝返りに関してはする必要がないと思った子はしないそうですが
    寝返りしないとずり這いもしないですよね😱

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

寝返りは4ヶ月、9ヶ月でした!

• あお

あお

寝返り同じ時期ですね!
    ハイハイ9ヶ月なんですね💦やはり気長に待つしかないですよね💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這い遅いなー、と思ってたけど、ある日突然始めました!
    うちは、ずり這いも歩き始めも、全く練習しない派です。
    自然に任せて、眺めてました。

• 3月20日
  • あお

あお

焦らず見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月22日