※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
お金・保険

楽天銀行で子どもの貯金を考えていたけど、手数料が気になり、ソニー銀行に口座を作った。金利がよかったので悩んでいる。銀行に詳しい方、アドバイスください。

楽天銀行で子どもの貯金をしようかなと思ったのですが、大きくなるまで使う予定がないので、いざという出金の際に手数料かかるな…ソニー銀行のほうがよかったかしら、と口座を作ったはいいけれど、入金せずにいます。
金利がよかったので楽天を考えていたのですが、口座廃止してソニー銀行あたりにしようかなと考え中です。
銀行に詳しい方、よければアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天銀行って、手数料かかるんですか??

• さくたろー

さくたろー

多分普段使用してない口座だと、出入金5回までじゃなかったかなと思うんですよね…

• 3月20日
はじめてのママリ

どちらも持ってます。
楽天は10年以上持っていて、残高不足と名字変更せずカードが古くて、おろせなくなってしまっています。

ただ、10万以上預けていたら問題なく下ろせると思いますよ。
10年後は確かにどうなっているのか分からないですけどね💦

• さくたろー

さくたろー

え!お問い合わせしてもダメなのでしょうか??それはもったいないですね…

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな高額ではないので、放置しちゃってます。
    私旧イーバンク銀行の楽天口座なんです💦

ただ、ソニー銀行も利率はそんなに良くないと思いますが、海外にでも行く用事あるんですか?
    外貨積立は儲かってますよ(笑)

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

利率は確かにそこまでですよね〜。
    外貨積立式の保険はやってるんですが、海外に行く予定はないです🤣

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

利率はこれから政府の方でも言ってるので、上がるかもしれませんね。

ソニー銀行は外貨に特化してると思います。
    預入額で外貨送金無料に出来るので、安いタイミングで購入したドルをドル建て保険に利用出来ます。

値上がりしてからドル建て保険に入金したら、ドル建ての手数料も安くなるのでお得ですよ✌️

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

あーなるほど…それをやる時間が捻出できたらお得そうです〜しかし現状こまめにみてやれる時間がない…!しばらくドル建て保険は続けるので、時間に余裕ができたらやりたいです〜

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん小さいと難しいですよね😅
    指定額で購入、売却も出来ますが、なかなか難しいですよね。

お子さんの貯金なら、外貨建ても利率1.5%なので良いですよ。

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

外資建で貯金ですか〜。子どもの学資を兼ねて私の生命保険をドル建てしてるので、子ども関連全部を外資にするのはちょっと不安ですが、多分しばらくは円安続きそうな気もするし、迷いますね〜

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。子供のではなく余剰資金で貯金する方が良いですね。

もう少し余裕出来るまではつみたてNISAとかで放置してても増える物がいいと思いますよ

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

お詳しそうなのでお尋ねするんですが、NISAと積み立てNISAは別の証券会社でそれそれできるものではないですよね?
    昔祖母がやってた証券をNISAで引き継いでしまったので、あまり詳しくないまま証券会社にお任せしてるのでどうにかして辞めて他のところでできないかなと思ってるのですが、NISAも一回やったらもう他のところではできないのでしょうか
    色々聞いてしまってすみません🙏

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAとつみたてNISA、とは一般NISAとつみたてNISAの事を仰っておられるのでしょうか?

NISAは1名義人に1つが原則です。
    ただ、NISAは証券会社を変更する事ができます。

もし今年NISAで購入していたら、来年から変更出来ます。
    まだ今年買っていなければ、今年から別の証券会社でつみたてNISAへ変える事ができますよ。

証券をNISAに譲渡する事が出来るなんて知りませんでした。
    証券だと一般NISAだと思います。

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

譲渡されたわけではなくて、祖母が私の名義で証券をやってました。亡くなったのをきっかけに私が管理する感じになったのです。
    親切に教えてくださってありがとうございます!証券会社と相談してみます。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう事なのですね。
    お孫さん想いで羨ましい限りです。
    一般NISAはあと少しで終わりになる予定なので、もし始めるのならジュニアNISAで積立してもいいかもしれませんね。

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

祖母はしっかりした人で株やら何やらがわかってる人だったんですが、私はさっぱりなので結構損をしてしまいました。回復するまで売るのもなぁと困っております…
    ジュニアNISA、あまり詳しくないのですが、子ども名義なら同じ証券会社じゃなくても大丈夫なのですよね?ちゃんと勉強してからにしようと思うのですが、おすすめの本とか勉強方法とかありますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアNISAは親が同じ証券会社の口座を持ってないと開設できません。
    NISA口座でなくても構わないので、親も開設して子供の名義も作ればいいです。

本は分からないのですが、YouTubeのバンクアカデミーとかが勉強になると思います。

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

わー教えてくださってありがとうございます😭YouTubeも見てみます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

貯金用で楽天銀行使用しています🙋‍♀️
ある程度まとまった金額を入金していれば、月に数回は手数料かからないと思います!

• さくたろー

さくたろー

例えばそれまでずっと出金したことなくて、10年後とかに20万円くらいになってたらいけるってことですかね?

• 3月21日