※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子の高熱が続いており、突発性発疹か風邪か不安。他の方の高熱継続期間について知りたい。

お子さんが、突発性発疹になったことのある方、発熱はどれくらい続きましたか?

息子が昨日の夜39.7の発熱、その後ずっと39℃台が続いています。夜は解熱の座薬を使いましたが、その後は使っていません。(熱は下がらず)
本日やっている小児科に行き、よっぽどぐったりしている以外は、座薬は使わなくていいと言われました。
先生は、突発性発疹か風邪だろうとのことでした。
夜中に熱性けいれんもあり、高熱が続くことが怖いです。
突発性発疹かは分かりませんが、みなさんがどれくらい高熱が続いたのか知りたいです。

コメント

さらい

4日40℃がでました

  • ゆう

    ゆう


    4日ですか!?しかも40℃…
    大変でしたね。うちはまだ2日目なので先は遠そうですね😅

    • 3月20日
あーか

4日続きました!
うちも熱性熱性痙攣したのでほんと怖かったです😭

  • ゆう

    ゆう


    4日ですか!皆さん長く続くんですね💦
    お子さんも熱性けいれんしたんですね。怖いですよね😣
    ちなみに痙攣は1回ですか?2回目が来ないでほしいのですが…

    • 3月20日
  • あーか

    あーか

    熱が出たその日に2回起きました😭

    • 3月20日
  • ゆう

    ゆう


    2回あったんですか!何か検査されました?
    もし夜2回目が来たら、救急外来に行くよう言われたんです💦

    • 3月20日
  • あーか

    あーか

    24時間以内に2回熱性痙攣起こすと、複雑型熱性痙攣と診断され、入院になります💦
    複雑型熱性痙攣を起こすと、脳炎などなにか病気も考えられるので、血液検査とか髄液検査などしました💡

    • 3月20日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね。教えていただいてありがとうございます!
    大変でしたね😣やっぱり痙攣は怖いですね

    • 3月20日
あや

4日くらい続きましたよ😭
41度いったときに座薬使いました😭

  • ゆう

    ゆう


    41℃!?お子さん辛かったですね💦
    そこまで座薬はとっとくんですね。私結構早めに使っちゃってました…

    • 3月20日
  • あや

    あや

    心配ですもんね😭
    42度行くと脳とかにも影響がでるみたいなので座薬使ったほうがいいですよ😊
    早く良くなるといいですね😊

    • 3月21日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。42℃なんて想像しただけで恐ろしい💦
    息子は今日熱が下がりました!発疹が出ないので、突発じゃなかったのかな

    • 3月22日
  • あや

    あや

    そうなんですね✨
    お熱下がってよかったですね😊
    お熱下がった次の日に発疹出ましたよ✨

    • 3月22日
ママリ

4日続きました😭😭心配ですよね😭

  • ゆう

    ゆう


    4日ですか!みなさん4日が多いんですね💦
    そうなんです。辛そうなのがかわいそうで…けいれんも怖い

    • 3月20日
ジャンジャン🐻

長男は40度5日間、次男は39度から41.6度を丸1週間😅
次男は上のあーかさんと同じで複雑型で入院してます😅

  • ゆう

    ゆう


    兄弟ふたりともなんですね!しかも、ふたりとも40℃超えをそんな長期間なんて、辛かったですね😭
    うちの娘も1歳半のとき熱性痙攣やってまして、兄弟同じ道をたどるんですかね😅

    • 3月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    長女は6歳ですが突発見経験で😅
    ただみんな高熱が長引く体質みたいです😥
    痙攣は体質もありますし、娘さんで経験してるのなら覚悟してたほうがいいかもしれませんね💦
    ただ痙攣は発熱してから24時間以内が1番なりやすいとも聞きますし、今夜はゆっくり眠れるといいです😥

    • 3月20日
  • ゆう

    ゆう


    3人兄弟だったんですね!高熱が長引くなんて、辛すぎます〜😭
    うちも娘は突発未経験です😅熱性痙攣のときは違ったみたいで。今回のが娘に移らないといいんですけどね💦
    24時間が多いんですね。昨日はほとんど寝れなかったので、できたらもう少し寝たいです〜

    • 3月20日
◆ことり◆

高熱が4日ほど続きました😭💔
熱性痙攣のようなものもありました。

突発性発疹は
熱性痙攣が起こりやすい病気の
代表ですもんね🥺

解熱剤は、寝れない・水分が摂れない・ぐったりしている等がなければ使わないほうが良いです。

  • ゆう

    ゆう


    やっぱり4日が多いんですね。長いですね😣痙攣も怖いですよね。突発は熱性痙攣多いんですね!
    熱が高いとこっちが怖くなっちゃいますけど、解熱剤は簡単に使ったゃだめなんですね

    • 3月21日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    突発とインフルが特に熱性痙攣おきやすいです😅

    熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起きやすいです💡解熱剤で無理に熱を下げても、薬の効果が切れてまた熱が上がる時に熱性痙攣おきやすくなります😭

    • 3月21日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    薬で無理に下げてもいい事なさそうですね😰
    息子は今日熱が下がりました!発疹が出ないので、突発じゃなかったのかな。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

小児科看護師してます。
突発は基本72時間高熱続いて
熱が下がる頃にお腹から
発疹が出てきます!

  • ゆう

    ゆう

    72時間って長いですよね😣
    今回は熱が3日でした。今日になっても発疹は出ないので、突発じゃなかったのかな😅

    • 3月24日