※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅ
お金・保険

医療費控除のために、帝王切開の領収書だけを旦那の会社に提出すればいいでしょうか?

医療費控除についてです
扶養に入ってて帝王切開するのですが
医療費控除は帝王切開分のみの領収書を
旦那な会社に提出したらいいですか?

コメント

ママリ

医療費控除は、会社で行う年末調整ではなくて、個人的に税務署(またはネットから)で行う確定申告です☺️✨なので自分でやらないといけません。
「国税庁 確定申告書作成コーナー」と検索したらサイト出てきますよ!
マイナンバーカードがあればネットから簡単にできます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

医療費控除は会社でするものではなく、個人(家族分合算可)で確定申告するものですよ。
帝王切開のも含め1年で払った医療費が10万超えてるなら医療費控除できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万超えた額にもよりますが、戻ってくるのは数千円とかです。
    医療保険に入ってて、帝王切開したことで保険請求してるのなら、その分は差し引いてください。

• 3月20日
ぷしゅ

ありがとうございます
主人のはidとか持ってるので
以前、税務署でパソコンでやりましたが中々難しかったように思います😕
支払額たした金額入力するんですかね?
はじめてのママリ🔰さん
ありがとうございます😊
以前、帝王切開した時はしなかったので今回はやってみようと思います^ ^
だいぶ戻ってくるんでしょうか?

ままり

医療保険は入ってますか?
もし入っていて、帝王切開に保険が効く場合は、その分は医療控除できないです^^

ぷしゅ

請求して戻って来た金額を引くのでしょうか?

さかなさん
入ってます。
税金もそこまで安くはならない感じでしょうか?

ママリ

難しいようならなおさら、税務署で教えてもらいながらのほうがいいかもしれませんね。
かかった医療費の入力欄のところに、補てんされた金額を入力するところがあるので、出産一時金や医療保険の保険金を入力します。

1年間の医療費から出産一時金や保険金を差し引いて、10万円以上かかっていますか?
所得税率にもよりますが、一般的な収入の方なら、10万円を差し引いた額の10%が還付金として振り込まれますよ🤔

• ぷしゅ

ぷしゅ

出産以外は多分、10万超えないと思います🙁

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

出産費用は、一時金や医療保険の一時金を差し引いていくらでしたか?
    10万円超えないようなら医療費控除はできませんよ💦

• 3月20日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

出産がまだなので
    来年の医療費控除になります。他の医療費が超えてなければ出来ないんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど☺️✨
    出産費用も他の治療費も妊婦健診の手出し分も、全て合計して10万円を超えていたら医療費控除できます🙆‍♀️
    他の医療費「が」ではなく、全ての合計です!
    ただし、出産費用から一時金や保険金を差し引き、他の医療費でももし保険金が下りていたらそれを差し引かなければなりません。

差し引いた上での合計額が10万円超えていたら、申請できます!

• 3月20日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

高額医療なんとかの場合は?
    どうなりますか??

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

高額療養費制度ですね☺️✨
    高額療養費制度を使って後から返ってきた分があれば、それも差し引きます。
    つまり、純粋に手出しした医療費が10万円超えたら、ということです🤔

• 3月20日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

それも引くんですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月20日