※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

子供のリズムについて、夕寝から起きて19時半まで起きていることに不安があります。5時過ぎにもう1度寝かせた方がいいでしょうか?改善点を教えてください。

連続質問すみません💦
最近我が子のリズムができてきましたが、そのリズムがよいのか不安なので教えて下さい。

7時   起床
7時半  離乳食、授乳(完母)
9時   朝寝(1時間くらい)
11時   授乳
11時半  昼寝(2時間くらい)
14時   授乳
15時 夕寝(1時間くらい)
17時   授乳
18時半  お風呂
19時半  就寝

※夜は3回くらい起きます。1回目は日付が変わる前で、授乳せず抱っこやトントンで再入眠させるようにしています。その後の2回は授乳してすぐ寝ます。
特に不安なのは、夕寝から16時くらいに起きるのですが、そこから19時半まで通しで起きているところです。5時過ぎにもう1度寝かせたほうがいいですかね?改善点あればお願いします!

コメント

かなた

とってもいいと思いますよ👍👍
うちの子も同じ感じです💡

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    回答ありがとうございます!やはり、夕寝からはこのくらい時間空きますか??

    • 3月20日
ままり

完ミですが、うちの娘も同じ感じです!

7:00 起床(先に起きてる時もあり)

7:30 ミルク

9:00-9:15 朝寝開始
(最大10:15)

※離乳食開始したら10:30頃🍚

10:45-11:15 ミルク

12:15-12:30 昼寝開始
(最大14:30)

15:00 ミルク

16:00-16:15 夕寝
(最大16:45)
昼寝が連続2時間眠れたら必要なく、元気な時もあります🙌

17:45 お風呂

18:20-18:30 ミルク

19:00 就寝

22:30 起こしてミルク
→朝まで基本は起きません💤

完ミなので夜間起きないのかもしれません🍼

ネントレの本を何冊か読んで、朝昼夕のネンネを月齢で微調整するくらいで
大体こんな感じで過ごしてます🍀

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    細かくありがとうございます!勉強になりました!7時就寝、すばらしいですね♫

    • 3月20日
  • ままり

    ままり


    眠れない&寝かしつけに時間がかかる、は趣味が睡眠の私にとって死活問題だと思い、必死に勉強しました😂
    娘にも感謝です🙏
    寝室に寝かせたら勝手に寝てくれるので、そこから晩ご飯ササッと作って洗濯機回してってやっています🙌
    日中の家事を減らすと娘に振り回されるストレスも少しはマシな...ような?🤔笑

    • 3月20日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    趣味が睡眠(笑)しっかり趣味の時間はとれていますか?

    セルフねんね…羨ましい限りです!お子さん寝る力がありますね(^^)のすけさんの勉強の成果も出ていて尊敬します!空き時間を有意義に使うためにも、子供のスケジュールしっかり管理しないといけないですね💦

    • 3月20日
  • ままり

    ままり


    朝まで寝てくれるので、時間は取れている方だと思います!
    でも子供が産まれる前の、休みの日に何にも邪魔されずに起きて...『あぁ⚫︎⚫︎時かぁ...』と思いながらゴロゴロ、二度寝。。あれが最高で恋しいです(ただのグータラ😂)

    ゆうくんママさんの息子さんも、生活整えてくれて、更に考えてくれているママの気持ち絶対分かってると思います!

    これからまたどう変化するか分かりませんが、お互い頑張りましょうね🍀

    • 3月21日
かなた

そうですね!
うちも16時に起こして寝るのは19~20時になりますよ💡

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    そうなのですね!その後もう一回寝かしつけにチャレンジしますが、この時だけは泣くので諦めてました。忙しい時間なのにー!とイライラしていましたが、このスケジュールでもいいと分かり安心しました♫
    ちなみに、かなたさんのお子さんは、夜は頻回起きですか?質問ばかりすみません💦

    • 3月20日
  • かなた

    かなた

    たまに一人で寝落ちしてることありますが、朝寝から合計三時間寝てればほぼ大丈夫です💡
    夜は23時、2時、4時頃に起きますよ💡
    多い日もあれば起きずに朝まで寝る日もあります。

    • 3月20日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    3時間寝られてれば大丈夫なのですね!安心しました(^^)
    夜の起きる時間もほぼ同じです(笑)お互い頑張りましょう!

    • 3月20日