※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
ココロ・悩み

友人たちとの集まりで風邪が広がり、対応に困っています。今後の対策や注意の仕方についてアドバイスをお願いします。

長文ですみません🙇🏻‍♀️💦
先程に引き続き色々と教えてください😣

この前友人2人と友人の子供達と久々に集まることになって外に出かけるのは不安だから誰かの家で集まろうという事になって私の家に集まってお泊まりする事になりました。
当日の夜に皆来て久しぶりだね〜❣️なんて話しながら荷物を片付けて居ました。

友人Aは3歳と1歳3ヶ月の子供がいて
友人Bは2歳半の子供が居ます。

荷物を片付け終わってリビングに集まった時に友人Bの子供が痰が絡むような咳をしていたので

私「もしかして風邪引いてるの??」
と聞いたら少し間が空いてから

友人B「…空気が冷たいから咳してるだけだから」
と言っていたので、部屋暖かいのになぁ〜でも子供の事1番分かるの親だし他人がそこまで言うのもなと思い

私「ならいいんだけどさ〜」
と答えました。

ですがずっと咳が続いているので夜11時頃に
私「本当に大丈夫なの??さっきから暖房つけてるけどまだ空気冷たい??」
と聞いたら

友人B「この間まで風邪引いてたんだよね〜まぁもう治ったから大丈夫だけど」
と言うので
早く言ってよ😣💦💦絶対まだ風邪引いてるじゃーん😭と思いながらも夜遅いし今から帰ってもらうのもお風呂上がり湯冷めするしどうしようかなと悩んでる間にも皆寝てしまったのでとりあえず換気したり周りをアルコールで拭いたり出来ることは色々しました。

ですが3日後に息子が風邪を引き鼻水が出て
咳き込んで嘔吐して熱を出してぐったりしてしまいました😓私の家でお泊まりをしたので私自身も責任感じてグループLINEで

私「みんな子供ら風邪ひいたりしてない?大丈夫?」

友人A「うちの子2人とも鼻水出てるな」

友人B「うちのも鼻水と咳出てる」

私「みんな風邪引いたんだね、Bの子は風邪悪化したんだね」

友人B「そうだね。まぁでも元気だからね」

と言うようなやり取りしていてちょっとイラッとしたので

私「今度から風邪かなと思ったら会わないこと。あらかじめ皆に報告するようにしようね」

と言ったら既読無視😑
ちゃんと理解してんのかモヤモヤ…

私が子供を産む前から同じような事が何度もあって、この前も友人Bが子供がインフルの時も胃腸炎の時も連れて来ていてみんな感染したりしていて今までは友人Aが何度も言ってくれてたんですか今回はもう呆れたみたいで怒っていて😓もう私しか言う人が居ません💦私も含め3人の中で私がお姉さん的な感じなので私まで怒ったりしたら友人Bが可哀想だなとも思います😔

先程の投稿でコメントを頂きましたが、私の言い方、注意の仕方が気になるなと思った方が居ましたら気にならない何か良い言い方を教えて頂ければ嬉しいです😣✨
また集まった時に誰かが風邪などを引いてたりしたらどのようにしますか?

今後の参考にしたいので色々とアドバイスください😣🙏🏻

コメント

さらい

うーん、
Bさんに対して他のことで嫌な感じしたことはないんですか?
合わない感じと言うか

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️昔から3人仲良くて性格なども合うので特にありませんが強いて言うなら、もう少し子供に目を向けてあげて欲しいな〜とは思います😓

• 3月20日
  • さらい

さらい

そうなんですね。

なんかエピソードみる限り感覚が違うなと思っちゃって。はっきりいっても、またおなじことが起きそう。

• 3月20日
  • アロハ

アロハ

私も多分このままだとまた同じ事起きると思っています😞
    どうしたら治してくれるのか、またどのような言い方をすれば良いのかと😔💦

• 3月20日
ママり

他の投稿は見ていないんですが、これだけ見ると今までも風邪で連れてきてたんですよね。しかもインフルエンザや胃腸炎の時も😵
そんな子を連れ回すのも可哀想だし、感覚が違うのでもう会わないです。
ましてや、コロナもあるのに咳してる状態で…って有り得ません。
そこまでして関わりたい相手なんですか?

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️前回の投稿もこれと全く同じ文で言い方、注意の仕方わ教えて欲しいと付け加えただけです😅
    昔から3人仲良くて家族みたいな感じなので縁切ったりはしませんが友人Aとどうするか話してる途中です😔友人Bには今回のような所を直して欲しく今までも話して今回は私の言い方、注意の仕方へのご指摘が前回の投稿であったのでどのようにしたら良いのか悩んでます😣💦

• 3月20日
  • ママり

ママり

これからも付き合っていくなら、約束した前夜か当日にでも皆風邪引いてないー?我が家は皆元気だよ!とか再度確認はどうですか?

• 3月20日
  • アロハ

アロハ

それも試したのですが体調大丈夫!と言い、友人Bは子供が体調崩したりするとすぐSNSに載せるのですが集まる頃だとSNSに載せないんです😑😓これが困って💦

• 3月20日
  • ママり

ママり

計画的に載せないんですね😵そうなると、何言っても会うと思います。
    会ったときに、風邪引いてるじゃーん、また皆でダウンしたら大変だから今日は解散しよーってするしかないかもですね😂
    それも無理ならもう貰うの覚悟で会うしかないかなと思います。

• 3月20日
  • アロハ

アロハ

皆でダウンしたら大変って言い方いいですね!✨✨
    もし次会う時も同じ状況ならそう言ってみます🥺
    流石に解散には応じてくれると思うので😓

• 3月20日
M🐻❤️

お子さんが具合悪いのに遊びに連れ出すのはアロハさんやお友達さんもそうですしお子さん達も辛い思いするかもしれないですがそのBさんのお子さんも具合悪いのに連れ出されて辛い思い絶対してるはずですよね💦
アロハさん達はBさんのお子さんの事もちゃんと心配なさって気遣いちゃんとしてて素晴らしいな〜と思いました。
私だったら絶対ブチギレて言ってしまいます。
言い方はちゃんとしていていいと思います!😊以前もお友達が注意しているのにそれでも尚直ってないと言うことは、もう周りくどく言ったところでBさんには響かないと思います。
誰かお子さん風邪症状など具合悪そうな症状でていたら今日はお開きにしようか〜😌また近いうち日が合えばまた治ってからゆっくり遊ぼうって私は言うようにしてます!
全く参考にならない期待外れのコメントでしたらすみません😭

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️お開きにしよ〜とか良いですね✨✨やっぱりブチ切れますよね💦💦私も子供が産まれてから友人Aの言っていたことが分かるようになりました😔前回言い方、注意の仕方をご指摘して下さった方も友人Bも子供を保育園に預けているとの事で私は預けてないのでもしかしたら子供を預ける親にとっては気に触る言い方をしてしまったのでは??と考えていました😓

• 3月20日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

良かったです😌子供を守れるの親だけですからね💦具合悪くなってしまったら自分が責任感じてしまうじゃないですか、看病するのも本当に大変ですし、本来もらわなくてよかったはずの病気をわざわざ貰うのも嫌ですよね💦
    保育園に預けていて自分のお子さんがもらってきてしまうのがどれだけ大変なのか1番Bさんが分かっているような気もしますけど💦
    保育園だったらお仕事の関係もあると思うので少し鼻水出てる程度なら〜ってなってしまうのは本当に仕方のない事なのかもしれないですけど自分の子供のせいで友達の大事なお子さんが具合悪くなってしまうのなら遊ぶのは控えるのが常識だと思うので、今回のことはガツンと伝えてあげるのも優しさな気がします😌

• 3月20日
  • アロハ

アロハ

確かに保育園だったら鼻水程度なら〜って感覚にもなってしまうのは仕方ないですね😅でもやっぱり体調悪い時は遊びを控えたりするのがマナーですよね😣グループLINEだと私に言われてるの友人Aにも見られてると思って悪い気にさせてしまうかもしれないのでゆさBに個人で話してみようと思います☺️
    色々アドバイスなどありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかその対応で。
どんな言い方しても理解してもらうのは無理だと思いますが我が子守る為にはっきり行った方がいいと思います😅

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️
    子供が体調崩して辛そうなの見ると正直友人Bに怒りが込み上げて来るんです😓ですが前回言い方、注意の仕方をご指摘して下さった方も友人Bも子供を保育園に預けているみたいで私は預けてないのでもしかしたら子供を預けてる親にとっては気に触る言い方をしてしまったのでは??と😔💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けてたり子供が大きいと鼻水や軽い咳程度なら保育園に預けたり、子供体調様子見ながらも外出する事はあると思うんですよね。
    長引くし完全待ってたら外出れないので💦

ただ保育園は仕方ないにせよ子連れで遊ぶ時とかは気を遣うのがマナーだと思います!
    うちも保育園は行ってないので保育園行ってない側の意見になってしまいますが。

結局お友達の感覚が保育園行かせられるから大丈夫とかになってしまい、他の子にうつすとか自分の子が悪化するかもという部分まで気が回せてないだけだと思います😅
    集まって体調不良だったら早めに解散するしかないんだろうなって思いました。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に治るの待ってたら、、です。

• 3月20日
  • アロハ

アロハ

確かに保育園に預けてる親にとってはそういう考え方もあるかもしれないですね😣
    でも確かな周りに気を使うのはマナーですよね😤
    今度から集まって体調不良なら解散してみます☺️

• 3月20日