※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
524
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の見分けがつかず、病院でも判断が難しい状況。痛みは増しているが陣痛とは思えず、不安でいっぱい。家で待機するしかない状況で、決定的な兆候が出るまで無知のまま。

前駆陣痛と本陣痛の見分けがつかない。

私は予定日が3月末なのですが
臨月に入ってすぐから前駆陣痛がはじまったため
元々初妊婦で訳もわからないのに
どこからが本陣痛なのか余計に分からなくなってしまいました。

ママリでも何度か質問して
病院に行って状況を見てもらう事もたびたび。

痛みは確実に増しているのに
前駆前駆とずーっと言われて帰らされるので
頭の中は大混乱(笑)

おしるしは一昨日ありましたし
おりものの様子もその後から変化が見られるので
お産が近いことは確かですが
お腹の痛みや張りは、まだ陣痛ではなさそうだと。
子宮口もまだ2センチ。

産院には「痛みが10分間隔になったら電話してください。」
と言われていますが、痛みの間隔は平均しても
10分切っています。

じゃあこの痛みはなんなんだよ!笑笑
とつっこむ毎日、、、
我が子、私たち夫婦に似て
マイペースすぎやしないか、、、。

まだまだ予定日まで10日あるので
産まれてくるタイミングはゆっくりでもいいんです。
ただ、真っ直ぐに立てないほどに足腰が痛み
下腹部痛と、痛みに伴うお腹全体の張り。

これ陣痛じゃないってじゃあなにwwwww
てなるじゃないですか。

破水しなきゃ陣痛じゃないの?
痛みも増してて間隔短くても陣痛じゃないの?
じゃあ何をどう見て判断すればいいの?

リラックスした気持ちで過ごしている中で
痛む度にそんな気持ちもやはり消えず、、、

自宅から産院までの距離が5〜10分のため
破水もしてて、1人じゃ立てません!汗止まりません!
ほんとに産まれちゃう!!くらいのタイミングじゃないと
入院もさせてもらえないようで、、、

不安なら入院でもいいよ〜と言ってくる割に
いても何もできないけどね〜
時間かかると思うけどね〜
家でゆっくりしてたら??

家に帰ったらまた分からないし
毎回違うって言われたらもう電話もしたくない
それで間に合わなかったとか死産になるとか嫌だ。

それでも陣痛だったら誰でもすぐ分かるから!笑

と一言。

うーん、、、その陣痛を知らないから
痛みが増す度に、これか?これか?ってなるんだよー。
今日初めて痛い!じゃなくてもう2週間くらい
前駆が続いてるから、余計に増す痛みに敏感なんだよー。
色んな経緯があって今の気持ちであることを汲み取ってくれよー。

こーなったら、ほんとに
決定的な何かがあるまでは無知でいながら
家で待機しているのが最善なんですね、、、
不安しかありません。。。

コメント

ママリ

私も全然わからず間隔短くなって痛いかも汗汗くらいで陣痛だ!って病院いきましたが、正直本陣痛そんな痛いかも!とかのレベルじゃなくて、あれは前駆ですらなかったんだなと思いました😂

ちなみに私は予定日越えていたので病院にいって子宮口3センチでしたが、じゃあもう促進剤しちゃうか!っていわれて即入院そこから3日かかりました...💦

促進剤してたので陣痛過多だったみたいですが、痛いですって言ってたら助産師さんにその程度ならまだ大丈夫ね!って言われて、嘘やんって思ってましたが本陣痛は泣き叫んで腹切ってくれって助産師さんに懇願するくらいの痛さだったので多分そこで気づくのかもですね...💦

あとちょっとドキドキと不安でいっぱいと思いますが、リラックスして頑張ってください☺️
応援しています✨

deleted user

めちゃくちゃわかります👶🏼
 
私も散々「陣痛じゃないよ」って言われて
「じゃあこれはなんなんだ?!」でした。

個人差あると思うのでハッキリこれ!
とは言えませんが、私が体験した感じだと

前駆陣痛:生理痛のようなズーンや
ズキズキとした痛み。重い生理痛。
本陣痛:子宮が超強くギューっと収縮する感じ。
ズキズキ感はなく、例えられない謎の痛さ。

こんな感じでした..👶🏼💦

さーママ

私も2人目で初めて前駆陣痛ありました🥺間隔も10分でずっとあり病院行きましたが一旦帰ってきました😂
家でも痛くて痛くて耐えてましたが間隔が短くなって痛み強くなってきたので再度病院電話したら陣痛でした😣
間隔が短くなってきたらもう一度電話してみてはどうですか?🥺

ゆゆ

私も息子の時前駆陣痛があって、本陣痛とどう違うの?となりました。
分からないですよね。
個人差あると思いますが、本陣痛は、もっと痛かったです😅

予定日の日に痛みが10分以内になって電話して病院行くも、遠のいてしまい……
前駆陣痛だったのかな?てなりました。(笑)
でも一応予定日だったので入院しました。
その夜また陣痛らしきものが来て、10分以内になって、また違ったら…と思ったので耐えていたら、どんどん感覚短くなって、痛くて声が出てしまうくらいで。
ナースコール押して先生呼んで、陣痛室に移動となり、その後出産しました。


本当に前駆と比べ物にならないくらい痛いです!
だから陣痛だって分かると思います!!!

deleted user

本陣痛は本当に痛くて我慢したけど叫びたいくらいでした。笑
4分間隔になってから病院向かいました!
私も最初は本陣痛と前駆陣痛で違いわかんないよ!!って病院連絡しましたが、いざ本陣痛きたら痛すぎてこれが本陣痛か!ってなりました。
出産頑張ってくださいね⚐