※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について質問です。赤ちゃん用のアップルジュースやポカリをあげているのですが、なぜ他のママさんはあげないのでしょうか?虫歯の心配があるのか心配です。

10ヶ月の男の子ママです。
赤ちゃんの水分補給について質問です。
私の周りのママさん達は赤ちゃんにお茶or白湯しかあげてません。我が家は、お茶は嫌いみたいでべーしてしまうので、赤ちゃん用のアップルジュース、ポカリ、アップルウォーターなどをあげてます。最近は生後3ヶ月から飲める糖分70%カットのアップルウォーターをあげてます。周りにあげてる人がいないので、心配で。虫歯の心配をしてあげないのでしょうか?出来るだけ生後3ヶ月からでも飲めるヤツをあげてますが…。なぜあげないんでしょうか??(*_*)

コメント

ぺい\( ¨̮ )/♡

虫歯や肥満の原因になるからじゃないですか?(´Д`)
うちは、あげてますよ(´・ω`)
6ヶ月から飲める幼児用のものを…
最近ストローマスターしてストローじゃないと飲まないのでそのままあげてます!
お茶も飲ませますよ⤴︎︎︎⤴︎︎
離乳食のときに⤴︎︎︎⤴︎︎メリハリつけてあげてます!

✩sea✩

歯医者で働いてます。
歯科検診に来るお母さんでも、時々「うちの子、お茶嫌いでジュースしか飲まないんです」って言う方、います。
でも、そう言ってる方のお子さんの多くが虫歯がありますね。

今の月齢って、味の好みはお子さんにもあると思います。
でも、与えるのは親ですよね。
自分で勝手に飲んでる訳ではないですよね。
そうなると、虫歯になった時、親の責任だと私は思っています。
小さいうちから虫歯治療。
見ていて可哀想です。
確かに、ジュースしか飲んでいなくても、虫歯にならない子もいます。
でも、今の時点では、どうか分からないですよね。

私は家では、お客さんが来た時以外はジュースは上の子にも飲ませないです。

あと、甘い物に慣れると、食事よりもジュースを欲しがる事もあると聞きます。
そうじゃなくても、ご飯もしっかり食べて、ジュースも飲んでって、糖分カットになっていても、摂取量としては多いと思います。

この間、4ヶ月検診で、1歳になるまでおやつもいらないですよ、水分補給は麦茶か白湯で十分ですよ、と栄養士さんに言われました。

厳しい意見でしたら、すみません。
私の考えは、1歳前ならジュースはあげなくていいと思っています。

k3k3

虫歯の心配もありますが、コストもかかるし、生活習慣として飲み物=甘い飲み物というのはあまり気が進まずあげてません。遊びに行った先で頂いた時は別です。大人でも毎日コーラやジュースばかりではちょっと心配になってしまいます^^;
お茶が苦手てあれば、お母さんとしては悩みどころですね。

deleted user

早いうちからジュースなど飲ませるとご飯食べなくなったり、味のついてるものしか食べなくなると言われたのであげてないです。

ちぃ☆ママ

うちの2番目と3番目子もお茶、白湯まったく飲んでくれませんでした(>_<)
毎日あげてましたが全部べーってしてました…。なので水分補給出来ないので同じくイオン飲料とか野菜ジュースをあげてました。1歳頃から少しずつお茶も飲んでくれる様になり今では普通にお茶もお水も大好きです‼

虫歯は今のところ誰もなってません。歯磨きは歯が生え始めたら寝る前にしっかり磨いて、キシリトールをあげてます。あと半年に1回くらい歯医者さんでフッ素もしてもらってますよ(^o^)
早くお茶も飲んでくれるといいですね☆