※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が指差しや発語が遅れていることで心配しています。知的障害ではないか不安です。保健師からは一定の理解があるとの指摘があり、療育を検討中で大学病院に受診予定です。

もうすぐ1歳7ヶ月の子が指差ししない、意味のある発語なしなのはやはり異常ですかね…落ち込みます
知的障害でしょうか

こちらの指示はある程度分かってるように思いますが…
1歳半検診では指差しはしませんでしたが、
保健師さんからは「こちらが質問したら積み木で遊ぶのをやめて紙を見ることができたので、何か聞かれたと分かってますね」とは言われました。

4月から保育園ですが、早く療育に繋げてあげたく、来週に大学病院受診予定です。

コメント

ままり

うちは2歳半ですがまだ美味しいくらいしかいいませんよ😅
まだ知的障害と決めるのは早いと思います💦
上にも4歳がいますがこの子も遅かったです😅
今は言葉をためてる時期でいつか爆発的に話すようになると思いますよ^ ^

みー

娘は自閉症+軽度知的です。
こちらの指示が通っているならそこまで心配しなくていいと思いますよ😊

病院でも「発語が無くてもこちらの言葉を理解しているなら問題ない。言葉は理解の後に出てくる」とのことでした!
うちは自閉傾向もありましたし、言葉の理解も最近やーっと少し出てきたくらいです😅

あるるん

うちの長男も2歳過ぎるまで意味のある発語はありませんでした💦
保健師さんに相談したり色々自分でも調べた結果、その時期は発語よりもこちらの言っていることを理解しているかの方が重要なようです!
なので呼んだら振り返ったり、指示を聞いてくれるようならまだまだ様子見で大丈夫だとは思いますよ。
長男は3歳で保育園に入ってから爆発的に言葉が増え、今は1日中喋っていてうるさいと怒鳴ってしまうくらいです😅

りんご

うちの子も言葉が遅く、指さしも遅かったように思います。1歳半検診のときにしてたかどうか…くらい。
何度も発達障害疑いました😥
こちらの言ってることはわかっていることもあるですが、療育に通わせていた友人が行ってて悪いことは全くないし、早めに行けるなら行った方がいいと思う。と言っていたので今度市の発達相談してみることになりました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など教えて欲しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になった後検査したら発達障害がありました。
    ですが、軽度なので公立の幼稚園に通っています。

あの後も言葉が出るのが遅く、2歳半でもまだ意味のある言葉は10語もなかったと思います。
    コミュニケーションに遅れがありますが、こちらの言葉の指示も通りますし、今はとても育てやすくなりました。
    平仮名や数字ももう読めます。
    癇癪起きたら大変ですが😅

• 8月13日