※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayui
ココロ・悩み

3人目の子供を考えているが、周囲に頼れる人がいない。無謀でしょうか?

核家族での3人目は無謀なのでしょうか?

わたしの実家は在来線新幹線乗り継ぎで約4時間かかるので日々の生活では頼りにできません。主人の実家は隣県ですが、義母はアパートに一人暮らしでパート等をかけもちをしているのでこちらも頼れません。

わたしの周りの子供3人以上の家庭は同居又は近くにどちらかもしくは両方の頼れる両親がいる、という家庭ばかりです。

わたしも主人も3人兄弟のため、2年後くらいに3人目を考えているのですが、日常で頼れるところもなく3人育てるのは無謀なことなのでしょうか?

3人以上お子様をお持ちの方のお話を聞かせていただきたいです(о´∀`о)

コメント

メメ

我が家の話ではないのですが、幼なじみが核家族で3人です!
友人の親は離婚してるし外国人で海外にいて、ご主人のご両親も飛行機の距離です。
でも共働きでやってますよ☺️
ご主人がかなり協力的で、ご主人だけでも子供と過ごせたりすることが大きいのかも。
保育園など通っていればある程度なんとかなるかも…?


私の場合は2人でも通院とかに頭悩ませ、時に母に頼ってるのでこう言うのは親のキャパ次第だと思います😂

ななね

核家族で子供3人、両実家とも県外です。共働きで、保育園に頼りながらやってます。親の助けがある人が羨ましいと思う時もありますが、逆に近くないので口を出されることもなく気楽だなとも思います。
学校の長期休みなど、心配もありましたが、何とかなってるし、やっぱり一番大変だったのは3人とも未就学児だった頃で、そこを乗り越えれば今は手が足りないとは思いません。
習い事の送り迎えなど、バタバタですが😅

らんらん

両実家近いですが頼らず
3人育ててます!!

遠方の方くらいの頻度でしか
会いません🤣

保育園のおかげで全然やっていけます♥️

まるこ

両実家新幹線で4時間の距離ですが先日3人目出産しました😀
うちは主人が在宅で仕事して融通効くので何とかなってます❢
上の子達が幼稚園や保育園行ってれば日中は楽ですよ😉

人間不適合者

夫婦だけで3人育ててますよ。
保育園と学童で乗り切ってます。
異動ありの仕事で、勤務先によっては早番や遅番、当直などある仕事してます。朝晩バタバタですが、案外やれるもんです。

鬼のパンツ

核家族で3人目育ててます(^^)
里帰りもしなかったです。
保育園に上の子達は行っているのでどうにかなります!
正社員ですがやはり子供の休みの時は親を頼ることあります💦

はじめてのママリ🔰

両実家遠方ですが3人いますよ😍
幼稚園も2年保育ですが、普通に楽しくやってますよ⭐