※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりで寝ることが多く、授乳の間隔を気にしています。体重は5060グラムで、周りの赤ちゃんより小さめかもしれません。日中の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(86日目)の娘を完母で育てています!

夜は最長で7時間、最短で3時間寝るようになったのですが、昼間もすごく寝ます(⊃ωー`)zz
今日は珍しく全然寝ないね〜って言う日もたまにはあるんですが、最近指しゃぶりをマスターしたので、指しゃぶりながら勝手に寝てるんです💤
そんなに寝てて大丈夫?ってほどよく寝るんですが、授乳の間隔も一応この時期脱水が怖いので、3時間空かないようにあげてます!
娘も指をしゃぶってるとあまり泣かないし、お腹空いてるのか空いてないのかわからなくて(´・ω・`;)
みなさんはどれぐらい間隔空けてますか?
来週で三ヶ月になるんですが、まだ日中は3時間空けないぐらいで授乳した方がいいんでしょーか?
ちなみに体重はこないだ測ったら5060グラムでした!
周りの赤ちゃんがムチムチな子が多いので、うちは少し小さめなのかな?

コメント

りーやん

81日目の息子を完母で育ててます。
夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは夜長くても4時間半程で、たいていは3時間で起きて添い乳して再度寝る感じです。
日中は長くて3時間空きますがだいたい2時間〜2時間半の間隔です。
欲しがればあげているので1ヵ月健診と2ヵ月に保健師さんの訪問時の体重見ると1ヵ月あたり1400gずつ増えてました(笑)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤︎
    一時期急に6〜7時間寝るようになったのですが、最近また3〜 5時間とかです!
    1ヶ月で1400g増えるなんて優秀ですね!ヾ(´︶`*)ノ♬
    お風呂の時間の調整とかで、2時間とかそれ以内であげるときもあるし、寝てると3時間ぐらいお昼寝してることもあるので、起きるまであげなくてもいいかな〜って感じです!
    ちなみに今もお昼寝してから3時間経とうとしてますww

• 8月24日
kimika☆

お部屋の温度をエアコンなどで調整されていますか?
頻繁に汗をかいてるとか、おしっこが少ないとかがなければ、脱水はそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?
もし節約してつけてないとかなら、おしっこの様子も見てこまめにあげた方がいいかもしれないですね(>_<)
それに完母との事なので、日中は3時間とか関係なく泣いたらあげる感じで大丈夫と思います!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

エアコンは1日中つけっぱなしなんですが、夜は27度、昼は26度で涼しくしてます!
    おしっこもよくしてます!
    だけど指しゃぶりをマスターしてから、あまり泣かなくなって、指しゃぶりながらいつの間にか寝てる事が多くなりました(;・∀・)
    なので最近はあまり泣かないんです(*′•ω•`*;)

• 8月24日
にょ★

生後76日です☺︎うちはバラバラですけど3時間から6時間寝るようになって、自分もよく寝れるのでラッキーとか思ってます(^∇^)脱水はきになるけど、起こしてあげたことありません…1日中クーラーついてるから大丈夫かなぁと思ってました(´・_・`)ひるまは3時間以上寝ないので大丈夫そうですが★
まだまだそとに連れ出さないので家の中の体重計ですが、うちのこも5キロでしたよ(*☻-☻*)2704gでうまれました♡

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

ですよね!
    最初の頃はほんとに寝れなくて辛かったけど、今じゃ4〜5時間寝れただけで幸せです❤︎笑笑
    体重同じぐらいですね!
    うちは3128gで産まれました!👶

• 8月24日
まゆみほりかわ

オムツが、赤オレンジ色になってなく、回数もそれなりに出てれば脱水は大丈夫ですよ。経験上三人娘がいますが、育ち方色々で、赤ちゃんがむっちりしてたり、大きめだと自分は優越感に浸れますが、今現在年を離れた娘たちを育てて赤ちゃん時代の写真見ると、長女は普通、次女はムチムチ、三女はムチムチになりつつあったのですが、最近飲む量を調節してるようで、おそらく小さめか普通?
次女の赤ちゃんのときの写真振り返り見ると、普通か小さいくらいが可愛いなと(笑)今の調子で、授乳してて良いと思いますよ👍

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

おしっこもうんちも出てるので、脱水の方は大丈夫そうです!
    三姉妹ですか😍
    いいですね💕
    みんな同じお腹にいたのに、やっぱりそれぞれ育ち方は違うんですよね!!!!
    一時期周りの赤ちゃんと比べて小さい事が気になって、助産師さんに相談した事もあるんです(*′•ω•`*;)
    比べてはいけないとわかっていながらも、もし母乳が足りていないなら、ミルクを足そうと思っていたので。
    だけど体重は問題なしでしたので、今の調子でやっていきます!
    ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 8月24日
さんゆ

ワタシも、生後2ヶ月(79日目)の男の子を完母で育てています。

出生時は3205gで、スリム体型でした。
今は6400gあり倍になりました。

身長もあるので、それほどムチムチはしていませんが、新生児の頃と比べ赤ちゃんらしくなりました(^∇^)(笑)

最近、うちの子も指しゃぶりします。お腹が空いてるんじゃないかと気になります(^o^;)

脱水は、この時期やはり気になりますが、汗をたくさんかいたり、おしっこの量が多いときは授乳時間多めにあげます。

特に夜から朝にかけては、次の授乳までに7h以上空くので寝る前と朝起きたときは、時間長めです。
あまり飲んでくれなかったら、3h空ける授乳間隔を2hにしてみたりと工夫してます(^^)d

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちの娘も身長があるので、細長い感じです👶

7時間以上寝てくれるのいいですね!(*>ω<)b

その時その時で様子見てって感じですかね?
    私も2〜3時間だったり、早いと2時間空かない時もあるので、いろいろ工夫したいと思います!
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 8月25日
ひがしかわ

うちもよく寝る子で、3〜4時間おきに起きていたのは産後2〜3週間ほどで、それ以降は夜は大人ばりに6〜7時間寝てくれていました(^^)

2ヶ月過ぎた今では最長で18時間近く、寝て〜起きてるけど指しゃぶりながらウトウト〜寝て〜ウトウト〜を繰り返していた日もあります!(爆)
あまりにもお腹を空かせて泣かないので本当に心配になりましたが(^_^;)

赤ちゃんにも個人差がありますし、基本的に機嫌が良くてオシッコなども問題なくしていて、体重が減ったりしてないようであれば、それがその子にあったペースで適正量だと聞いたので、無理に起こしてまであげなくてもいいかな?と思い、そうしています!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

18時間ってすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    うちの子も指しゃぶりながらウトウト〜寝て〜ウトウト〜寝て〜ってよくやってるので、授乳して完全に寝かせたりしてます(*_ _)zzZ笑笑

ほんと個人差ありますよね!
    周りの赤ちゃんがほんとに大きくてムチムチな子が多いので、心配になるときもありましたが、体重もゆっくりですが増えてますし、これがうちの子のペースなんだと思って、このままがんばります!!!!
    ありがとうございます❤︎

• 8月26日