※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

主人が産休を取ることについて、周囲からの男尊女卑的な意見に悩んでいます。自分は仕事と家事育児をこなす中で、理解されないと感じています。主人には言えず、ここで吐き出したいと思っています。

男尊女卑について。愚痴です。
四人目出産に当たり、初めて主人が産休を一ヶ月とります。コロナや子ども上三人のこともあり、里帰りはしないです。夫婦で話し合って決めたことです。主人は仕事が忙しく深夜帰り。休みの日は家事や育児に協力的です。 

ここからが本題です。先程、主人のお母さんやその友人に『男の人に一ヶ月休みをとってもらうなんて。可哀想。会社での立場もあるのに。一人でなんとかなるんじゃないの。』ってチクチクと言われました。言わせとけばいいと思い話を流しましたが。

私は正社員で4回も会社に頭を下げて肩身の狭い思いをしながら仕事してきました。家事も育児も主人の休みの日以外はワンオペです。

息子が可愛いのは分かりますが、本当に理解してもらえないんだなと悲しくなりました。

主人に言いたいですが、いざこざが起きたらイヤなのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

ちちぷぷ

何が可愛そうなんですかね😂
生まれたてほやほやの新生児と上の子3人の子と濃厚に過ごせるチャンス到来じゃないですか!人生でそんなこと最初で最後ですよね💓幸せだと思いますけど!
産休1ヶ月とるくらいで色々言われたくないですよね笑
周りを頼れない状況なんだから、旦那さんの出番です!そんなことチクチク言われない会社、社会になってもらいたいものです。
我が家も3人目検討中。旦那、産後1ヶ月休んでくれないかな?と思ってますが、どうかな💧

• のん

のん

そうですよね😭
    主人は仕事人間でここまで新生児に関わることなく過ごしてきたので、四人目(経済的にも体力的にも最後の出産)は赤ちゃんや家族と過ごしたいと言ってくれてます😭産休のはなしを会社にしたときにもやはり年配の上司に『休んでなにするの?』って理解してもらえなかったようです。社会がまだそういう価値観なんだなって痛感しました💦そうなんですね、3人目出産のときにもっと社会が寛容になってくれるといいですね😊

• 3月20日
りょーちゃん

義母さんはきっと働いてなかった人ですよね?
そういう人って、女の人が育休取るときの申し訳なさや言い出しづらさを本当にわかってないですよね…
その場はスルーできて凄いと思います👏
私なら間違いなくイラッとして顔に出ます😂
旦那さんがいない時に義両親に会わないようにできれば良いですね🤔

旦那さんが協力的で素敵ですね🥺
うらやましいです❤️

• のん

のん

まさにそうです。専業主婦で、子供が、小学生になってからパートし始めた感じの方です。よく子どもとも遊んでくれるので助かっているんですが😭根底に男は働き、女は支える!みたいな価値観が根強いです。

ちなみに、週一回は顔だしてと言われてまして(笑)土曜日毎週行ってます。きついです。

• 3月20日

お義母さん、時代錯誤ですね〜
たった1ヶ月なのに…。
1ヶ月どころか、半年くらい育休取っている男性は私の周りにたくさんいますよ!

育休どころか有給を貯めに貯めまくって、
1ヶ月丸々休んで旅行しまくっていた知人もいますよ(笑)

私は以前、
どんどん新しいサービスが出る、流れの早い業界にいましたが、
1ヶ月休むくらいなら、復帰後にしっかりと勉強すればいくらでも取り返せました!

ずっと男性を会社に縛り付けていた時代を生きてきた方なので、
仕方ないのかなと思いますが…。

• のん

のん

凄いですね。主人の会社は100人規模のそこそこ大きな会社なのに、産休とるのが主人が初めてです。はじめ3ヶ月取りたいと話したら、『自分が休みたいだけでしょう』って言われたそうです。愕然としました。子供四人の育児と家事するって、大変な労力だと思うんですけどね💦そんな世の中だから、少子化になるんだよ!!って思います。

• 3月20日
えみりー

ひっどいですね!
可愛い可愛い新生児と1ヶ月も一緒に居られるんですから、何が可哀想なのか理解出来ません

それによそのご家庭の事にとやかく口を挟むべきでは無いですよね💦
義母も例外ではありません。

なんで女ばっかり嫌な思いしないといけないのか…

おふたりで話し合って決めた事なら、それを支えて欲しいですよね😣

うちも第2子は絶対育休取ってもらうって決めてます!
うちの義母はかなり意地悪いので絶対言ってくると思いますが、全面戦争で望むつもりです!
お互い負けずに意志を貫きましょうね😊

• のん

のん

生まれたてホヤホヤな赤ちゃんと家族で一ヶ月過ごせるって人生にとって最高に幸せな時間だと思います😊ぐちぐち言われますが、私達家族が幸せならいいですよね🌟揺らがないようにします😭

全面戦争!!笑
    年代や育った環境で価値観がこんなに違うんだと痛感します。頑張りましょう🌟

• 3月20日
ママリ

私なら「あなたは考え方が昭和ですね。今、令和ですよ。大臣も育児休暇とってる時代ですよ。それに父親も子供の親ですから育児して当然という考えが主流ですよ。遅れてますね。」って突き返します。
そんなことで愚痴愚痴思ってる時間が勿体ないです。

• ママリ

ママリ

因みに、同じ内容ではないですが、上記のように義母に返した事があります。
    その後黙りました。
    何も返せなくしてしまえば、何も言われずに済みます。

• 3月20日
  • のん

のん

強いですね\(^o^)/正論だから反論できないでしょうね(笑)令和ですから!!って次言われたら言い返そうと思います😊
    職場でもお母さん世代は『良いわね、私達の時代は2ヶ月で仕事復帰していたのに。休んでいたら手当もなかったのに。』って、昔の話をされますが、時代は変わったんだと言ってやりたいものです😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

それ、私も言われたことあります。「昔ですからね、時代は変わってますから考え方も変えないと古いって言われますよ。」って返しました。
    その方は距離を置きたい人だったので言いたい放題言いました。

• 3月20日
  • のん

のん

すごーい!!強い😭まだガラケーの人とかパソコン使えないですもんね💦新しいもの取り入れていかないと💦

• 3月20日
青りんご🍏

私なら夫に言っちゃいます😁
義母さんやお友だちには言わないで、って言って。

その場では、きっと私も「はあ…」って流しますけど。「夫婦で話し合って決めたことなんで〜😊」って。

家のこと、子どもたちのこと、夫がいなくても何とかなるかもしれないけど、産休を取る理由は産後の奥さんのケアだけではないはず。男の人にだって新生児と一緒に過ごしたいだろうし、子どもたちと一緒にいたいと思う。

私もこども3人いて、正社員で働き続けて、夫より稼いでいるので(夫は激務)、お気持ちよ〜くわかります😄

• 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは結局3人とも新生児期は実母に泊りがけで来てもらって、手伝ってもらいました。夫は相変わらず早朝出勤、深夜帰宅💦もう残業代稼げるだけ稼いでこい!って感じでした😅夫婦で協力して乗り切れるならそれが一番だと思います!

• 3月20日
  • のん

のん

主人はお母さん好きなので、しょげそうで言えないです(笑)足の悪いお母さんを数ヶ月おきに通院させたり、買い物付き合ったり(笑)💦
    言ったら私の心はスッキリしますよね。

夫より稼いで、3人のママ🤩
    産休をとる理由まで事細かに会社に報告しなきゃいけない社会って…つくづく子育てしにくいなぁと感じます💦

• 3月20日
🐼桜華🐼

今は令和ですけど!
いつの時代の話してるんですかね、義母さんは。
ウチの義母も「仕事してたら家事育児手伝えるわけない!」と断言する人です。(実際、下の子切迫早産気味で自宅安静中に言われました)
むしろ、産休と1ヶ月もとる旦那さんは素敵です✨

• のん

のん

仕事が大変なのは重々承知ですが、二人の子供なのに、ママ一人にしわ寄せが来るのが不公平だなって感じます💦

私が検査入院一泊二日してる最中に、主人が3人をみてくれたんですが、そこで初めて大変だと理解してくれたようです💦そこから協力的になりました(笑)産休とってくれることに感謝しないとです😊

• 3月20日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ホント不公平ですよね!
    私、上に書いたセリフに近い「今は令和です。義母さんの話は平成でもなく昭和ですよね?2人の子供ですし、私が仕事をし始めたら同じこと言って何もしなかったら、子供は餓死しますよ?義母さんの発言は子供を餓死させてもいい。と言ってるようなものですけど、わかります?」って、ついこの間、義母に言ったばかりです(笑)
    したら、黙りましたよ(笑)
    (私は上の子待機児童な為、働きに行けず専業主婦です。)
    ちなみに、義母も義姉妊娠してから今現在も働いたことはなく専業主婦です。
    同じ専業主婦なのに、よく仕事してたら家事育児手伝えるわけない!と断言できたのか謎です(笑)

素敵な旦那さんにホント感謝ですね✨

• 3月20日
naco🍒

ぶちーーーん。
めっちゃムカつきますね☺️💭
赤ちゃんどうやって授かるか知ってる?😃女1人じゃ妊娠できませんよ?って言ってやりたいですね😆🙌🏻

2人の赤ちゃんを2人で協力して育てて何が悪いんですかね?🙄そういう制度があるんだし大いに活用すればよいと思います😉🙌🏻

いつの時代のオバハンなんでしょう🤣👍笑
のんさん、気にせず!何も間違ってないですからね🥺💕
お互い出産頑張りましょう!今はそれだけ!☺️🙌🏻余計な心配事、不安な事はポイっ!です😭

• のん

のん

うける!!そのとおり!!二人の子供ですからね🤩周りは色々言いますが、後悔はないと思うので堂々と夫婦で産休とります🌟
    なこさんと同じ今1歳六ヶ月の男の子います♡次も男の子で30週です。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

たった1ヶ月の育休なのに、そんなたいそうなことないですよ!!!
時代に見合ってない発言ですね。笑
今の時代は男性もどんどん育休とれるよう政府も動いてるのに😂義母たちバカなの?っておもっちゃいます、ごめんなさい。笑

ちなみにうちの旦那はがっっつり一年間育休取りますよ。
お互い実家には頼れないので2人で協力🤝です。

• のん

のん

凄いですね😊一年も🌟子供にとっても夫婦にとってもかけがいのない時間になりますよね🤩

息子に育児をさせてる鬼嫁的な話になってるんじゃないかと思います😭男女共同の世の中の流れなのに。時代錯誤ですよね。
    私が間違ってるのかな?って心配になっちゃって。同年代の方の意見聞けて良かったです🌟

• 3月20日