※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

退院後、実家に帰り、上の娘が新しい赤ちゃんに興奮して可愛がっているが、お世話に時間がかかり、母親と父親の対応に違いがあり、複雑な感情になって涙が出る。

日曜日に2人目を出産し、昨日無事退院しました。退院後、私の実家に帰ってきました。
コロナの影響で立ち会いや面会が全くできず、旦那や上の娘に久々に会いました。2人とも初めて見る2人目に可愛い可愛いと可愛がっています。
上の娘はお世話をしてあげたいという思いが強く、またこだわりも強いため布団をひくのにもすごく時間がかかります。私たちにはどうしたいのかわかりませんし、何が出来ていないのかもわかりません。ただもういい?と聞いてもまだ〜😫😫と怒ってしまいます。
私はそんな娘に声を掛けながら待ってあげていますが、旦那はめんどくさい。いつまでたっても終わらないから泣いてもやめさせるしかない。と娘に聞こえる声で何度も言います。娘はその度に少し寂しそうな顔をして私を見ては、まだと怒ってしまいます。
入院中は朝、夜は旦那が娘をみており娘のワガママもたくさん聞いてあげていました。が、下の子が帰ってからは下の子は可愛い可愛いですが、上の子は、ワガママ。めんどくさい。下の子は可愛いという態度のように見えます。(上の娘を外に連れて行ってあげて遊んだりはしています)
一緒に過ごし始めて2日目で、上の娘も興奮気味に見えます。
私も上の娘を怒りたくないですが、あまりにも待たせてしまう時やギャーギャー言っているときには強めに言ってしまいます。そして私も複雑な感情になり涙が出てきます。
旦那の上の娘に対する態度も何とも言えない感情になり、涙が出ます。そんな態度なら娘から離れて欲しい。もう自分の家に帰ってくれた方が娘のためなのでは。とも思ってしまいます。
色々な思いになりすぐ涙が出てしまいます。
ダラダラと書いてすみませんでした。

コメント

deleted user

旦那さんが上の子可愛くない症候群になっちゃってるんでしょうね
うちも少しそんな感じです
久々の赤ちゃんだし上の子は口達者で反抗期だし下の子が可愛い気持ちもよく分かります😣
でも今後も続くと赤ちゃんに攻撃的になったりしかねないので注意ですね😓
一生懸命お世話しようとしてる時はサポートしてます!
こうするといいよ!とか言って😂
やってくれる気持ちはありがたいけどそれが邪魔になる時もありますもんね…
下の子を旦那さんに任せて上の子優先にしてあげるといいですよ!
私も2人育児が始まったばかりで毎日悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。私がいない間はパパ、パパでしたが帰ってからはまた、パパは嫌。あっち行って。という感じなので余計かわいくないのだと思います。すぐギャーギャー言いますし。
    私も1人だとどうしたいの?こうするの?とお手伝いしてあげるのですが、そこで下の子を抱っこしている旦那がブツブツ言います(´△`)
    もう子供より旦那が邪魔と思ってしまいます。笑
    私もこれから2人育児どうすればいいのか分かりませんが、頑張っていきます。ありがとうございます!!!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

妹のところがそんな感じでした。上の子(女の子)はちょっと難しいところがあって、可愛くない態度をとることも多く、下の子は生まれたばかりで小さいし可愛く見えちゃうんでしょうね。
上の子一生懸命お世話してあげようとして優しいな、えらいなと思いました。待ってる方は大変ですけどね😅
妹は旦那に怒ってましたよ。
そういう言い方しないで!
するならもうこなくていい!(近所ですが、里帰り出産でした)
って。
産後って不安定になりますよね😅これ以上心労をためる前に1度ご主人と話してみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の娘はよくぬいぐるみのお世話もしていたし、お姉ちゃんになったからしてあげたいって思いが強いだと思います。下の娘のこともとても気にしており、優しいね。ありがとう。と伝えていますが、本人はどんな思いなのかな?と考えてしまいます。
    私も旦那に怒るんですが、旦那もイライラしており逆ギレです。娘以上にめんどくさいです。明日には自分の家に帰るのでそれまでの我慢と思っています。

    • 3月20日