※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵痛は、卵巣から卵子が排出される際に起こる痛みで、排卵後に感じる痛みです。排卵痛がある時点で排卵は終わっています。

排卵痛について

説明で
排卵痛とは?

排卵日に見られる体調変化で多いのが、お腹や下腹部に痛みが出る排卵痛です。月経痛と排卵痛は痛みを伴うという点では似ていますが、全く異なる症状です。排卵痛は卵子が排出される時に卵胞が破れ、卵胞液と血液が流れ出して腹膜を刺激することから起こるもの。また、この時期は卵巣が少し炎症をおこしている状態でお腹が張ったような痛みが出たり、子宮周辺に痛みを感じたりという場合もあります。一方、月経痛は主にプロスタグランジンというホルモンによって子宮が収縮することで起こる痛みです。

とありますが、排卵痛がしたらもう既に排卵しているってことでいいんですかね?🤔🤔🤔
てっきり突き破る時の痛みかとおもってました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵痛は排卵前、排卵日、排卵後に起こる人バラバラなので排卵痛だけでいつが排卵か特定はできません💦自分のパターンが分かれば目安にはなりますが、、あたしは排卵前に排卵痛あります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️

• 3月20日