※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーしちゃん
子育て・グッズ

男の子を育てている方が、子供にテレビを見せる時間について相談しています。自分には1日2時間以内の制限が難しいため、遊び飽きたり話題がない時にニュースを見せています。昼寝中は音を抑えて見ています。

3ヶ月半の男の子を育てています(´Д`)皆さんは1日にどれくらいテレビを見てますか?あまり長くテレビのつけすぎは良くないのはわかってますが、1日2時間以内など私には難しくて(´・・`)遊びに飽きたり、話すことがなくなったらテレビのニュースなどの話題を子供に話しかけたりします。子供が昼寝などしてる時は音をかなり低くして見てます。あまりにも生活音がないのは、なんとなく嫌で:( ;´꒳`;):

コメント

ゆかゆかっち

赤ちゃんと2人っきりの時間って変に孤独に襲われますよねー(>_<)わかります!!

私は今は毎日うるさ過ぎでテレビを見るのは朝、夕の子ども番組とこどもが寝た後に見るくらいです。

子どもは3歳4歳になれば幼稚園に行くし、
テレビを見る時間も減ります。
今はママの気分転換になればそんなに気にしなくて良いと思いますよー( ´ ▽ ` )ノ

• よーしちゃん

よーしちゃん

なんか孤独ですよねー!時間が過ぎるのが遅く感じてしまうし(´・・`)

最初の頃はほとんどつけずに頑張ってましたが、最近は割とつけてることが多くなって(´Д`)
    特に夜ご飯食べてる時なんかは、テレビ無しは考えられず( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    子供をテレビの方に向けないようにしてみます。

• 8月24日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

赤ちゃんがジーッとテレビを見出るときになりますよね(^◇^;)
    私も1人目の時気になってました!!

音楽を聴いたり、お散歩に出たり、一緒に遊んだりー、
    だんだんとお子さんも反応したり動けるようになればテレビを見る時間も減りますよー(o^^o)

• 8月24日
  • よーしちゃん

よーしちゃん

ご飯の準備とかしてる時は、バウンサーに携帯置いて音楽流してます(^^)

もう少しで首が座るので、長めに散歩ができるようになるので楽しみです❤
    もっと反応してくれるようになるのが楽しみですね!

• 8月24日
ちぃ

うち、かなり付けっぱなしでついてますσ(^_^;)
子供は見てたり見てなかったり。
気にせず付けっぱなしですが、だからと言ってテレビばっか見ている訳でもないので良いかなって思っちゃってます!
1日2時間なんて無理です(笑)

• よーしちゃん

よーしちゃん

うちも最近はつけっぱなしが多いです(´Д`)
    なんか、テレビの見すぎやつけっぱなしは、子供の言語の遅れだったり、発育障害の可能性もあるって記事を見ちゃってから心配になって(´・・`)
    かといって、ずっとテレビつけないのはどうしても無理で(笑)

• 8月24日
  • ちぃ

ちぃ

テレビに向かって喋ってたりもするし、言語の遅れなさそうですよ!
    まだきちんと言葉には出来ないけど、よく喋るおしゃべりマンです(*´艸`*)
    テレビばっか見て子供の相手してないのはダメだと思いますけど、ちゃんと話しかけたり遊んだりしてれば大丈夫だと思います☆
    テレビで流れる歌を一緒に歌いながらお尻フリフリすると、大爆笑してくれますよ(笑)

• 8月24日
  • よーしちゃん

よーしちゃん

テレビ見ながら、あれすごいね!とか、こんな事件あったんだね、とか話しかけてます(^^)そんなんでいいのかなと思いながら(笑)
    お尻フリフリしてみようかな(笑)
    まだ目が合うと良く笑うくらいなので、もう少し反応できるようになったらやってみようかな(o^^o)♪

• 8月24日
ゆいころがし

私はヒルナンデスが終わるまでついてますよー!(笑)テレビを見れる方向に子供を寝かせてないです!
テレビはつけっぱなしですが、子供と遊ぶ時は小さくして、絵本を読む時は消してます!子供と遊ぶのが大好きなので、テレビはついてますが子供を重点にしてます!
私も、シーーンとなっているのが寂しいなと思いつけてます!

• よーしちゃん

よーしちゃん

ヒルナンデス大好きです(笑)
    テレビの方に向けなきゃいいんですね( ¯∀¯ )♡私も色々工夫してみます!❤

• 8月24日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

私も子供が産まれるまでヒルナンデス見たことなかったんですが、毎日の楽しみです(笑)
    もう少し大きくなってきたら、テレビは見てしまうと思うので消さないといけないかもしれないですね(T . T)

• 8月24日
  • よーしちゃん

よーしちゃん

面白いですよね❤

そうですね(´Д`)近くで見るようになっちゃうと目も悪くなりそうですし。
    お子さん、4ヶ月なんですね!うちももう少しで4ヶ月です!
    お互いがんばりましょう✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• 8月24日
mama¨̮

朝からお昼寝するまで常についてます(^_^)赤ちゃんはとくに見入る様子もないのでつけっぱなしにしてます。
お話しますが、当たり前ですが一方的に私が喋ってるので、静かになってしまうのがしんみりで寂しいです…笑

以前テレビなどの電磁波が眠気の妨げになるとか読んだことありましたが、眠いときは寝ますし、あまり気にしてません(^_^)

• よーしちゃん

よーしちゃん

そうなんですね(^^)
    夜ご飯の時などはあまり見ないですか?
    とりあえず喋ることがなくなったとき、ちょっと寂しいです(笑)
    ほぼ似たようなことばっかり喋っていますが(´Д`)

• 8月24日
しまじろー

10ヶ月健診で、テレビ1日1時間って書いてたら、『2歳までは見せちゃダメ。悪影響があるって学会でも発表されてる』と小児科で言われましたf(^^;

なので、CDかラジオをつけるようにしました~。

見たい番組は録画して、娘が寝てる時にベッドフォンして見てます。

朝のニュースとかだけでも、見たい気もするんですけど(×_×)

• しまじろー

しまじろー

テレビのパッパッと場面が変わるのが、乳幼児の脳に悪影響みたいですね、、、、、。
    早すぎて情報が処理しきれないのかな。

• 8月24日
  • よーしちゃん

よーしちゃん

そんなに悪影響なんですか(´・・`)
    でも、さすがにニュースとか見ないと世の中わからなくなりますよね(笑)

• 8月24日
  • しまじろー

しまじろー

はい、なのでラジオとスマホでニュースのチェックしてます!

• 8月24日