※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供の名前被りについて相談。息子が同じ名前は嫌だが、他の名前案も被りあり。気になるが、皆さんは気にする?

名前の被り…どの辺まで気にしますか?
今度年中になる上の子のクラスに男の子が多く、クラスの子に3人目につけたいなと思っていた名前の子がいます😭
その子とは送迎時間も違うし親子とも見かけたことはありませんが…息子が同じ名前は嫌だと言ってます😓

もう一つの名前の案は、それもクラスの子でご近所で送迎時間もおなじなので少し会話あるくらい。名前は全く一緒じゃ無いけど似てる😭
例)お友達はちはや君
  付けたいのはちはる君

もう一つつけたい名前も、クラスのお友達の弟の名前だったり…

学年違うしある程度被るのは仕方がないかなぁーと思いつつ、気になっちゃいます😭
皆さん気にしますか?

コメント

deleted user

知っててつけるのと、知らないで付けるのはちょっと違うと思っているので、まずお兄ちゃんが嫌がってる名前は候補から外します💦
被るのは仕方が無いですが、基本的には知ってしまったら避けてました😂

上の子のときはずっと温めていたつけたい名前が微妙に被ったので、考え直しでした😂

  • たま

    たま

    そうですよね😭
    上の子は似てる名前も嫌と言ってるので候補が無くなってきました😭
    クラスの子の弟の名前も聞かずに過ごしてきたのにここに来て名前聞かされることが多くて😱笑
    知ってしまったら付けられなくなりますよね😅
    考え直してみます!ありがとうございます💕

    • 3月20日
ママリ

仲良しの友達の子とかなら気にしますが
クラスの子なら気にしません!!

  • たま

    たま

    私もそのクラスの子は顔も知らないのでいいかなーと思ったのですが、息子が嫌がっているので付けられなさそうです😅
    向こうは被ってること気付かないままでしょうしね🤔
    ありがとうございます💕

    • 3月20日
ママリ

クラスのお友達と同じ名前を下の子につけているお家もたくさんありましたよ(^^)

部外者ですが、つけたい名前が同じだったんだなーって思うだけです!
これは想像ですが!もしうちの子の名前を下のお子さんに付けた人がいたら、純粋に嬉しいですよ😆
(よっぽど個性的で、世の中探しても一人しかいないような名前だったら、別かも知れませんが💦)

気にせず、ご家族で一番いいと思った名前をつけたらいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    子供の友達の名前なんて、卒園したら忘れちゃいますよ💦

    • 3月20日
  • たま

    たま

    ねぇ…被ってきますよね😭けど、息子が嫌がってるので同じ名前の案は無理そうです💧

    私もうちの子と同じ名前付けてたら真似されたとかは思わず、いい名前ですよね✨って親近感湧きますが…中にはわざわざ同じ名前付けなくてもいいのに…って思う方もいるかなーと😓
    あとは自分の気持ちの問題ですね💦なんか後から付けた感がモヤモヤしちゃいます😓
    色々考えてみます!ありがとうございました💕

    • 3月20日
3人ママ☆

子供が嫌がってるのなら全く同じ名前は止めるかな😣確かに卒園したら会わないかもだし忘れるかもですけどね…😅

うちは逆にクラスの大好きな女の子の名前が可愛いから、その名前にしようよー😃と言ってきて、お腹に呼び掛けてて、えっ!?って私が戸惑ってます😂ある程度被るの仕方ないですよね💦名付け難しい…😭

  • たま

    たま

    子どもも大して考えずに「えー同じ名前イヤー🤨」って感じなのでこちらが説得すれば付けれると思いますが、なんか気になっちゃいますよね🤣

    え、それは戸惑う😭息子くん可愛いですね💕
    上2人の時に最善な名前を付けたはずなので、これ以上名前も思い浮かばず…いいなと思ったのは周りと被る😭めっちゃ難しいです…
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも次男につけたかった名前が長男のクラスにいたので、諦めました😭
でも結局旦那の希望もあって上記にある例のように似てる名前なりました!
ただその方とは会話などはないので全く気にしてませんが…面識ある感じなら似てる名前にするのはやめたかもしれません💦

  • たま

    たま

    同じ感じですね😭
    面識なかったら似ていても問題なしですよね😊💡けど、うちの場合毎日会うので、
    名前何になったの?
    あ、ちはや君とちょっと似てるんですけど💦ちはる君です。

    というような会話が思い浮かびます🤣
    やはりナシですねぇ…卒園したら気にならなくなるでしょうけど、今がモヤモヤしちゃいます😭
    ありがとうございます💕

    • 3月21日