※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家事・料理

息子が4月から保育園で、給食についての質問です。一歳4ヶ月の息子が4月…

息子が4月から保育園で、給食についての質問です。

一歳4ヶ月の息子が4月から保育園に入園するのですが、給食は残さないでくださいと言われました。
いっぱい食べる方ではあると思いますが、肉・納豆・葉物野菜はあまり食べません。。
それ以外はしっかり食べてくれますし、あまりこの歳で強制するのも可哀想かと思い、あまり無理強いさせてません。
でも、残さないでと言われたら食べさせるしかないですか?

みなさんならどうすればいいと思いますか?

コメント

にゃー

先生方にお任せしていました!苦手なものも周りの子が食べてると食べられるようになります。
気になるなら苦手なもの伝えておくと良いかもですね!
家ではこうすると食べるとか共有できると良いですね!

• あず

あず

面談があり、その時にお伝えしましたが、出るので食べさせてください。と一言言われて、、、
    周りが食べてると食べるんですかね💦
    とりあえず慣らし保育で様子を見てみたいと思います💦

• 3月20日
  • にゃー

にゃー

上の子は保育園では野菜食べられるようになりましたし、下の子は苦手な牛乳を飲めるようになりましたし、生野菜も食べられるようになりました!
    その子に合わせて減らしたり増やしたり調整してくれると思います。
    食べ慣れないものも出るから慣れさせる為にも家でも保育園で出る食材使いましょうとは面談で言われたことはあります!

• 3月20日
baby Kiana

残さないでくださいなんてこの年頃は好き嫌い激しいしその日の気分で食欲とかもあると思うけどな😅
私は0、1、2歳各クラス担任したことありますけどそんなこと言ったことないです😅
強いて言うなら全部食べられるように食べる前に完食できそうな量に減らしてあげて“全部食べた喜びを知って欲しい”意味ではそういうことはしてましたけど😄
あとは周りが食べてると嫌いなものでも食べたりしますよ

• あず

あず

そうなんです😢
    まだ一歳で言葉で伝えても伝わらないこともあるので。。
    食べさせてくださいと言われると、食べさせないとまずいのかと思い、子供に無理させて怒ってしまいそうになります💦
    まず様子見してみたいと思います!

• 3月20日
  • baby Kiana

baby Kiana

座って食べないときには怒ってもいいですがあまり食事に関して怒ると“食べることへの意欲”がなくなり食事自体を嫌がることもありますのでね💦楽しい食事を心がけながら頑張ってください😌

• 3月20日
りん

そんなこと言われても気にしません!w
毎日隣で食べさせて完食させられるわけじゃないし、子どもにだってこれじゃないって気分の時あるだろうし😂
そこは保育士が頑張るところです!

食べないからといって全く出さないとかはせず、家でも多少挑戦する機会は作ると思いますが☺️

• あず

あず

気にしないと言われると安心します😭
    好きなものでも食べない日もありますしね。。
    嫌いなものも少しだけ取り分けてあげるようにはしてるので継続してみます!

• 3月20日