※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、10倍粥をあげていますが、完食まで時間がかかりそうです。他のお子さんは何日で小さじ3を完食しましたか?小さじ1は何日目で完食しましたか?

昨日から離乳食始めました!
10倍粥を小さじ1あげてますが、完食には至りません。
口は開けてくれますが、マズそうな顔して少し食べます。麦茶も併用して哺乳瓶であげてますが、麦茶も嫌いなのかあまり飲まず…私の腕を吸い出すので母乳をあげます。
3,4日で小さじ3までには時間がかかりそうです(._.)
みなさんのお子さんは何日で小さじ3完食しましたか?また、小さじ1は何日目で完食しましたか?

コメント

こにぷ

うちは、一日目から小さじ3どころか4、5くらいは食べていました。(^^;
これは個人差があるので、人それぞれだと思います。
麦茶についてはうちもあまり飲みませんでしたが、それはスポイトであげるとすんなり飲みますよ。

• さっこ

さっこ

そうなんですか!羨ましいです♪
    個人差ありますよね(>_<)💦
    スポイトだと自然に喉まで流れますもんね!ちなみに、小さじ3とかを食べれたら、母乳は次の授乳時間まであげなくて大丈夫なんですかね??

• 8月24日
  • こにぷ

こにぷ

私はけっこう適当だったかもしれないですが、そのまま欲しがらなかったらあげなくて、食べ足りなそうだったら母乳あげてる感じでした。(^^;

• 8月24日
ハル

2週間前から離乳食始めました!あげ始めて9日目で10倍粥小さじ3と野菜ペースト小さじ1〜2食あげてます!大体完食です
今は10倍粥小さじ5と野菜ペースト小さじ2です(^o^)

• ハル

ハル

あ、麦茶うちも哺乳瓶で飲まなかったのでリッチェルの蓋を押すと中の飲み物がストローから出てくるストローマグを今日試したらゴクゴク飲んでました!
    ストローマグは試しましたか?
    気分が変わって飲んでくれるかもしれませんよ(^_^)

• 8月24日
  • さっこ

さっこ

モリモリ食べるんですねヽ(。>▽<。)ノ
    10倍粥が小さじ3食べれたら、野菜も追加していく感じですか?
    進め方がいまいち分からなくて💦

• 8月24日
  • さっこ

さっこ

リッチェルのはまだ持ってなくて…ネットで買おうかなと思ってます(^_^)
    ゴクゴク飲んでくれるのは嬉しいですね♪
    早速調べます‼︎

• 8月24日
  • ハル

ハル

一週間くらいかけて少しずつ増やしていって小さじ3食べさせました!それから野菜ペーストも加えましたよ(^_^)
    大体一週間は10倍粥のみ、二週目から野菜も足して、三週目からは豆腐や魚のタンパク質も追加して3種類食べさすようです!
    でもその子の進み具合で良いと思います♪
    ストローマグで飲んでくれるといいですね(*^_^*)

• 8月24日
  • さっこ

さっこ

やはり小さじ3が完食出来ないと進めないですね💦ゆっくりやってみます(^_^)
    ストローマグ購入します!!なおんさん

• 8月24日

最初はまだ母乳やミルクがメインなので離乳食と授乳はセットですよd(^_^o)

2日目で小匙1完食しましたが、口から出ちゃってるのもあります💦
すごく嫌々で食べてます(´・ω・`)
麦茶も哺乳瓶もストローもスパウトも拒否です。笑

野菜は10倍粥に慣れた1週間後から始め、人参小さじ1→翌日は人参小さじ2
かぼちゃ小さじ1→翌日はかぼちゃ小さじ2
と、いう感じでペースト状にした野菜を2日ずつで分けあげていきます。
あげていい食べ物ダメな食べ物があるので調べてからあげたほうが確実かと思います💦
たんぱく質は野菜に慣れた二週間後くらいからまた小さじ1からあげていきます。

• さっこ

さっこ

セットで良いんですね♪
    なかなかスムーズにいきませんね(>_<)
    今まで母乳だけだったので、他のものが口に入るのは嫌ですもんね笑

本を買ったので、調べながらやっていきます♪

• 8月24日

退会ユーザー

本当そうですよねd(^_^o)
    一口二口食べただけでも偉いですよね‼︎笑
    私も苦労してます💦

お互い頑張りましょうね♡(´・ω・`)

• 8月24日
  • さっこ

さっこ

マズそうな顔してでも食べる姿がなんとも言えません♪
    ちなみに、バンボなどに座らせて食べさせてますか?
    腰が完全に座ってないからどうしようと悩んでて(>_<)

• 8月24日

退会ユーザー

バンボは入らないので膝の上であげてますが、やりにくいので何か離乳食用のイスを買おうか検討中です(^^)☆

同じくまだ腰すわってません💦

• 8月24日
  • さっこ

さっこ

やはり膝の上はやりにくいですよね💦
    私はカリブ買ったのですが、腰が据わってないので身体が傾いていっちゃうのでどうしようか悩んでて💦
    早く腰据わってほしいですよね(>_<)

• 8月24日
あーたれ

うちは開始してから2週間たちますが、いまだに小さじ3完食しません(>_<)
麦茶あげても飲まないです。
野菜と思ってますが、おかゆ小さじ3完食できるようになったらにしようかなと思ってます。
なかなか思うようにいかないです。

• さっこ

さっこ

そうなんですね💦
    まずは、お粥小さじ3完食出来たら進めたほうがいいですよね。作っても捨てちゃうのは残念ですしね(._.)
    私もどうなるか分かりませんが、ゆっくりやってみます♪

• 8月24日
こにぷ

補足ですが、5、6ヶ月になったらそんなに授乳感覚気にしなくても、欲しがったらあげるくらいでいいんじゃないかな?と思います。
それと、麦茶は飲まないなら飲まなくても大丈夫でしたよ。母乳で水分は補えてますし。
うちの子は麦茶をごくごく飲みだしたのは、断乳したあとの1歳過ぎてからです。けれどそれからは、これまでが嘘のようなのみっぷりで、300mlくらい一気飲みします。

• さっこ

さっこ

間隔気にしなくていいですかね?
    夏で暑くて喉が乾くのか1,2時間で欲しがる時もあって(>_<)
    徐々に飲めるようになりますもんね♪

• 8月25日
  • こにぷ

こにぷ

私も保育のプロではないので断言はできないですが、うちの子の去年一年間を思い返しても、やはり暑い時期はたくさん飲みたがるし、寒いときはそうでもなかったり、寝起きや動き回ったあとは飲みたがったり、、赤ちゃんといえど大人と同じ人間なので、こっちが心配しなくても喉が乾いたらちゃんといっぱい飲みます。
    授乳間隔をそんなに気にしなくても、本人が飲みたいときに欲しいだけ飲ませてあげればいいんじゃないでしょうか?

私も最初は時計を見ながら授乳間隔にしばられて生活していましたが、さっこさんのお子さんと同じくらいのころからか、あんまり気にしなくなりました!

• 8月25日
  • さっこ

さっこ

そうなんですね!
    やはり暑い時期は喉乾きますもんね!大人もいっぱい飲みますしね(^_^)
    欲しいだけ飲ませます♪
    ありがとうございます!

• 8月26日