※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

弟の中学入学にお祝いが必要か悩んでいます。関係性や義母の意見があり、ケーキはどうかとも。

歳の離れた弟が中学に入学します。
お祝いってあげる必要あると思いますか?

わたし的には兄弟なのでいいかなぁと思ったのですが、義母が(私の)息子が世話になってるんだから(あげなきゃいけない風に)と言ってきました。

お祝いのケーキとかではダメでしょうか?

あまり関係ないと思いますが、弟とは血は繋がっているけど父親は違います。

コメント

おまんじゅうちゃん

歳の近い兄弟だったら、兄弟同士で進級祝いとかしないので特にいらないんじゃないかなと思いますが😅
義母が口出すことじゃないですね🙁

気になるなら義母がお金だせばいいのにって思っちゃいます😛

もし何かあげるとすれば、ケーキとか好きなお菓子でいいのでは😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね?!
    義母は御祝儀袋に1万入れてくれたのですが、そこに私と旦那からの分もいれないとみたいなニュアンスで言ってきたので困りました😨

イチゴ大好きなのでケーキにします🍰✨

アドバイスありがとうございます💓

• 3月20日
あちゃん

ケーキいいと思います😊
入学おめでとうってプレート入れてもらったりすればそれなりになりますし😊🎂
もしあげても中学生って好みもあって難しいと思うので商品券か図書カードにするかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イチゴ大好きなのでケーキにします🍰✨そうですよね‼️おめでとうプレート入れれば最高ですよね😍
    アドバイスありがとうございます❣️

• 3月20日

中学なんてみんなが行くし、ましてや兄弟からお祝いの必要ないと思います😅
おめでとーケーキ買ってきたよー!で、充分だと思いますよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね?!笑
    年子の弟とか4つ離れた弟にあげたことないし、、笑

ケーキで十分ですよね💓イチゴ大好きなのでホールのショートケーキにします🎂✨

アドバイスありがとうございます❣️

• 3月20日
はなの

気持ちの問題だと思います。
夫側からしたら歳離れてるしこちらは家庭も持ってるし、大人の対応としてしっかりお祝いしたい、と言っていて、なるほどなと思いました。

夫と相談して、弟に就職祝いでちょっといい時計プレゼントして、とても大事に使ってくれてるし、何故か甥っ子より息子にメロメロだからなんでかなーと何げなく聞いたら、(就職時以外でも)お姉ちゃん夫婦は色々してくれたから、お姉ちゃんの子どもがめちゃくちゃ可愛く思える。こっちも色々してあげようと思う。人間なんてそんなもんだよ。と。
めちゃくちゃ可愛がってもらってるし、息子にSwitchのおさがりももらいました(笑)

主さんの場合中学なので、いい時計まではとは思いますが、今後の参考までに☺️
旦那さんはどう思われているんでしょうか?一度相談してみてもいいかもですね。

• はなの

はなの

甥っ子は妹の子どもです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼️実はうちには歳の離れた弟が年子で2人いるんです💦歳の近い弟もまた2人いるのですが社会人なのでバレンタインくらいはあげますがその他はプレゼントってお互いしたことなくて💦
    歳の離れた弟たちにはそれぞれ誕生日、クリスマス、バレンタイン、などなど毎年あげています‼️社会人祝いまであと5年以上はあるのでその時に何かあげようとは思うのですが今回はケーキにしてみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます🥺❣️

• 3月20日