※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

藤井レディースクリニックでの出産準備について質問です。産褥ショーツやパジャマ、フェイスタオルについて教えてください。

群馬県太田市の藤井レディースクリニックで出産された方!

入院準備で
1.産褥ショーツ2枚
2 .前開きのパジャマ2枚(長め)
3.フェイスタオル

について教えてください。

1.産褥ショーツ2枚だと入院1週間近くあるのに足らないですよね?😅
他に普通のパンツ持っていきましたか?
もし持っていくとしたら、生理用?それとも今はいてるマタニティ用?どちらがいいですか?

2.マタニティ用のパジャマ1枚しか用意してないんですが、2枚もいりますかね?
もう1枚は長めではない、普通のお腹までのでも大丈夫ですか?

3.フェイスタオルは赤ちゃんに使うものですか?それとも自分用(例えばお風呂や洗面所で使うとか)でしたか?

一人目も藤井さんで出産したのに忘れてしまいました💦
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

優しい麦茶

毎日洗えば足りますよ!でも私は洗うの面倒だし3枚持って行って母に洗ってきてもらってました☺️
持って行くとしたらマタニティ用がいいと思います!産後すぐお腹へっこまないので。傷の確認もありますし産褥ショーツの方が楽だとは思います!

長めでなくても平気ですよ🙆‍♀️授乳指導の時に前開きの方がやりやすかったので、前開きなら長さは関係ないと思います☺️

自分で使ってました!手を洗った後に拭いたり朝顔洗った後に拭いたりしました☺︎お風呂はバスタオルで拭いてました!

• ママリ

ママリ

洗うの面倒ですよね💦
    私も枚数持ってくことにします!
    産褥ショーツは3枚くらいはあったので、それ+マタニティの持っていきます!

パジャマは普通丈で大丈夫なんですね!
    一応マタニティ用の長いやつもあるので、それと併用して普通の前開き持っていきます!

タオルは自分用なんですね!
    赤ちゃんに使うなら新しいやつにしようと思ってたけど、自分用なら適当なやつにします😂

コメントありがとうございました!

• 3月20日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

沐浴は看護師さんが朝やってくれるし、吐き戻したりしたら持って行ってるガーゼタオルで拭いてたので、フェイスタオルは自分用でした😂
    あとは濡らして乾燥しないように干したりとかですね☺️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!冬だと乾燥しますもんね!

ガーゼタオルは、ちょっと多めに持ってくと安心ですね。かさ張らないし、フェイスタオルを赤ちゃんに使うより良さそう!
    今ギリギリ5枚、上の子のお下がりあるんだけど、追加で買っておこうかと思います。

あとすみません、フェイスタオルだけでなく、バスタオルも自分用ってことですよね?
    私家ではバスタオルじゃなくフェイスタオルで拭いてる(洗濯干す場所狭くて😂)から、それならあんまりバスタオルいらないかなーとか思って😅

• 3月20日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

バスタオルも自分用です!
    フェイスタオルで拭けちゃえばバスタオルを追加で持ってくる必要はないと思います🙆‍♀️ただ産後、傷が痛くてしゃがむのも大変だったので、お風呂あがりに足拭くのにはバスタオルの方が拭きやすいと思いました!しゃがまなくても足あげれば拭けますが、会陰切開して動かなくても激痛だったので、私はバスタオルで助かりました😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

あ、確かに…😅
    私も会陰切開しました💦今は足あげてできるけど、大変ですよね😅
    やはりバスタオルも持っていって、状況見つつやってみます!
    色々教えて頂き、ありがとうございました!

• 3月21日