※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ♡
妊娠・出産

初産婦の方ですが、16週ごろから胎動を感じることがあるそうです。元々胃腸が弱いため、今もその感覚が胎動なのかどうか疑問に思っています。他の方の経験を聞きたいです。宜しくお願いします。

こんにちは♬
いつもお世話になっていますo(^_^)o
胎動について質問です!
初産婦だと20w前後から感じると聞きますが早い方だと16wくらいで分かる方もいるようで今か今かと待ちわびています(^^)
私は元々胃腸が弱く妊娠する前から腸がギュルギュルしていたので果たして今もこれが胎動なのか腸のギュルギュルなのか分かりません(^^;;
最初はポコッとするような感じとかよくママリで見かけますが私の今の胎動疑惑の感じだとポコッと言うよりウニョって感じですヽ(;▽;)ノ分かりづらい表現ですみません…
これが胎動だと確信した時ってみなさんどうでしたか?

コメント

PITYON

おはようございます(*^^*)!
わたしは、今妊娠27週目なのですが、今常時(と言っていいほど)感じる胎動に初めて気づいたのは、19週目の時でした!
確かに、その時は胎動か腸の運動なのか確信が持てなかったのですが、「あれ?もしかして!」と思ってしばらくお腹に手を当てて赤ちゃんに意識を向けていたらまた同じように「ポコッ!」。お!やはり、これは!と思ってすぐ旦那に連絡しました(^_-)
わたしの場合は、胎動を感じ始めた初期の方が「ポコッ」の割合が高くて、最近の方が「うにょうにょ〜ぐにょぐにょ〜」てかんじです。たまちゃんさんのも胎動ですかね?(*^^*)楽しみですねー♡♡胎動を感じたらますます可愛さが増しますよー!!!

きわむ

私は一人目の時、19週ぐらいからお腹のおへそ近くがグニョグニョする感じはありましたが、腸の動きだと思ってたらそれが胎動だと産婦人科の先生に言われました。
二人目は早く、17週には同じグニョグニョ感がありニヤニヤしてました♪

ウニョならもしかしたら胎動かもしれないですね♪

まりにゃんこ

こんにちは( ^ω^ )

私は16wの最後ら辺に子宮の辺りが『ポコッ』と小さくなりました。「あらっ?」と思いましたがまだ16wだし初産婦なので気のせいかなと思ってました。
でもその後1日に数回同様になって、夫がお腹に手を当ててる時にも『ポコッ』となって、これは胎動だ!と確信しました(^ ^)

21wになった今は、『ポコッ』や『うにょうにょ』と元気に動いてくれます。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、♡たまちゃん♡さんのも胎動の可能性ありますよ!早く確信が持てる頻度になってくるといいですね( ^ω^ )

想・煌のママ

17週から感じてましたが、確信したのは19週くらいでしたね(^_^;)
その時期は赤ちゃんの力はまだまだ弱いので気づかない方もいます!
22週くらいからは座ってても立ってても分かるくらいになりました。
ぐにょ~んってされると、くすぐったいです(笑)
私は双子なので、同時にパンチ?キック?されたり、ぐにょ~んってされると、おふっ(›´ω`‹ )って声でちゃいます(笑)

かちん

私は初めてですが初めて胎動感じたのが15週になった途端でした。
ウニュってより右腹部だけピクピクって動いてるのがわかって最初は腸が動いてるのかなって思ってたんですがそれにしてもピクピク動きすぎだろう!って母親に相談したら胎動だよ。って言われましたね(^Д^)

次の日からはウニュって感じられたり感じなかったりでしっかりウニュウニュ動いてるのがわかるようになったのが19wぐらいでした(^0^)

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^O^)/
私もあれ?と思ったらお腹触ってみるのですが触ると感じなくなるのでやっぱり腸ギュルなのかなぁ?と確信が持てません(^_^*)
健診まで間があるので元気なのか心配になりますが胎動を感じればその心配もなくなるのかなぁなんて毎日過ごしてます♡♡

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^^)
きわむさんは19wですか♬やっぱり初めての妊娠だともうちょっとたってからなのかな…^_^;
ウニョってなってニヤニヤしてますがただの腸の動きだったら私ただの変な人ですねw
早く確信したいです♡

ゆかさん

胎動なのか気になりますよね~
はじめはガスの移動かと思っていたけど、ポコポコが頻度が明らかに多かったのと、下腹部に限局していたので胎動だとわかりました。

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(*^^*)
そうなんですよ〜気のせいかなと思いつつ胎動なんじゃないかと思ってる自分もいてwただ触ると感じなくなるのでうーん(u_u)って思います。。
早く確信して旦那にも感じてもらいたいですっ♬

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^_-)
双子ちゃんの胎動ってやっぱり強いんですね♬微笑ましい♡
くすぐったい感じとか早く味わいたいです♪( ´▽`)
もうちょっとしたら確信しますかね〜はぁ楽しみ楽しみ♩

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(*^o^*)
ピクピクも胎動なんですね♩そう言えばピクピクしてるかもっ(^-^)/
はっきり分かるようになるまでもうちょっとですかね?♡
こんなに待ち遠しいもんなんですね♬

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
はい!すっごい気になります♡
よくお臍の下あたりが気になりますo(^_^)o
頻繁になれば確信できるんですけどねf^_^;)

のぞみ

私は16週くらいからポコポコと感じ始めました٩(。•ω•。)و
今ではグニョグニョって感じが
多いです(*^ω^*)

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^_^)v
早く胎動だと確信したいです♪( ´▽`)