※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴翔まま
妊娠・出産

妊娠中に使うマタニティマークについての意見を聞きたいです

○マタニティマークについて○

いつも参考にさせて頂いてます。

15年4月に2人目出産予定で、この間母子手帳を貰う際にマタニティマークストラップをいただきました。

1人目の時も貰い、懐かしいなぁ♪
と妊娠の喜びを改めてかみしめつつ

まだ見た目に妊婦と分からず初期で悪阻もあり、体調も優れないことが多い為カバンにつけています。

決して電車に乗った時ドヤ顔で席を譲って!なんて態度をとるつもりもありませんし
ただ何かあった時自分を守る手段となるかなと思っているのですが...

最近ヤ○ーニュース等を見る度にマタニティマークで議論されていて
とても心が痛みます。

マタニティマークをつけている事で嫌がらせもあったと聞くと
せっかく貰ったけど、つけない方が安全で反感も買わずに済むのならつけずにいよう!と外してしまいました...

私がもし電車で座っていて、明らかにしんどそうなマタニティマークをつけた妊婦さんが来たら即席を譲りますが
妊娠は病気では無いという考えから、そのように思えない方も世の中いらっしゃるんですね...

議論されているという事は、認知度も増してきている証拠だともとれますが。

皆様もマタニティマークを貰ったと思いますが、つけてますか?

なんだか主張するつもりもないですが、肩身が狭い思いがしたので
同じ妊娠されてる方の意見聞きたくて質問させて頂きました。

長文読んで下さり有難うございます。

コメント

あもも

私も4月出産予定です。私は付けてます。だって、今しか付けれないものですもん。貴重な時間ですからね。

Yun

私はつけてました!
よくないことも聞いて嫌だなー、不安だなーとも思いましたが(;_;)

優遇はされたい!じゃなくて、もしなんかあったらつけておいた方がいいかなーという理由でです。

普段はオープンにはしてないですが、人混みとか電車などで座ってしまったときには見えるようにしてました。

苺

こんにちは(*^^*)
私もこの間貰いに行ったのですが…晴翔ままさんの言う通り、ニュースなど目にしてしまうと迷ってしまってΣ(゚д゚lll)一応カバンの中に入れてはいるのですが…つけていません😱💧

でも心拍が確認出来て母子手帳を貰った時は…本当に嬉しくて今から会えるのが待ち遠しくなっています(≧∇≦)

私は初産ですが4月の予定日同じですネ*\(^o^)/*

ちびとし

私はつけていました(^^)

周りは色々と言ってきたとしても、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので。

妊婦様って誰が言い始めたのか‥
肩身の狭い世の中ですよね(._.)

さとみ

こんにちは(*^^*)

私は貰った時から嬉しくて付けています!
もし道端で倒れたりした時にすぐに妊婦とわかった方がいいかなぁ…と思い付けてます☆
でも、電車など色々ニュースとかみていると怖いですよね。何でそんな事をする人がいるのか、嫌な世の中ですよね。すっごく残念です。
自分としては、ただただ、自分とお腹の赤ちゃんを守る為に付けていたい気持ちです。
でも、それをいいことに譲ってもらうのが当たり前!!って態度の人もいる現状が反感を買うようになったキッカケなのですかね。

みんな、お母さんが妊婦生活を悪阻や腰痛、その他沢山のマイナートラブルから耐えて頑張って出産してきて産まれてきたというのに、悲しいですよね…。

たまに、電車で譲ってもらいました♡という投稿など見ると、ほっこりします(*^^*)

なかしー

私は 付けてません。
私も自分やお腹の子を守る為に付けようと考えましたが 嫌がらせ等 受けて万が一を考えたら怖くて付けれません。
以前 電車でマタニティーマークを付けてる人見ました。その時はまだ非妊娠時でしたが すぐに譲りました。病気ではないけど しんどいと思ったので。
席を譲るとかよりも 嫌がらせされるのが本当に怖いです。 何か難しい問題ですよね。文章にまとまりなくて すみません。

りんごママ

私は妊娠初期ですが、今後つけようと思ってます。
ですが電車に乗るときは見えないようにバッグの内側に入れようと思ってます。心ない人もいると聞いているので、身を守るために(>_<)
外を歩くとか道を歩く時はさりげなくつけて、旦那と歩く時もつけようと思ってます。二人で歩いている時は道幅をとり人とぶつかる可能性も高そうなので、なるべくそれを避けるために・・

でも一番大事なのはどこかで倒れたり、一人の時に何かあった時に妊婦だとわかることかと思うので、周りに主張する意味というより、バッグの内側で常にお守りのような存在でいてくれるように、私は使いたいと思います!

ぺこぽん

通勤が電車なので、携帯のストラップに付けてます。
満員電車ではなるべく押されない様に、
仕事帰りはやはりどっと疲れるので座れた際に妊娠だと分かって貰える為にですかねー。
満員で立ってても譲られた事は無いですし、声を掛けられた事も無いです、みな見て見ぬフリ笑💦

反対に嫌な事された事も無いですねฅ’ω’ฅ

みひみひ

只今、妊娠6ヶ月の初またです!
わたしもマタニティマークの記事をネット等で見てつけるかつけないかで迷いましたが付けています。
電車に乗るときはバックにしまうようにしてます(u_u)
妊娠してから体調の変化がどうしてもあって突然倒れたりした時に
周りの人にすぐ分かってもらえるかな?と思ってます。

初めまして♡私も付けてます!私は良いイメージしかないんですよね・・・。スーパーなどでもレジからから荷物詰めるとこまでスタッフさんが持ってってくれたり、電車でも席を譲ってくれたり、小さい子がお母さんに「あの人お腹に赤ちゃん居るのー?」と話題にしてくれてお腹さすってくれたり、嬉しい事の方が多いです(^^)ただやはり、そのようなニュースがあるからか、旦那はマタニティマークを付ける事を気にして心配してくれてます。

ゆーゆ

元々マタニティマークは何かあった時に救急隊員さん等にすぐ妊婦さんと知らせるためのものなので、私はつけてました。
ですが電車は空いてる時間に利用しますし、体調も悪くないので普通の人と同じ様にしてます。

嫌がらせとかされたこと無いですよ( ^ω^ )
お腹が出てくるまでは、一見妊婦さんとわからないので、自分1人の命じゃないですし、何かあった時の為にも着けた方がいいかなと思います。

HiMe

初めまして^_^
私も初産で4月出産予定です!
最近マタニティマークについて議論されてますよね。
私もあれを見て心が痛みます。
マタニティマーク=席を譲れと思っている方が多いんだなと思いました。

お腹が目立たない時に付けてないと意味ないのかなとも思いますし、何かあった時に妊娠と言うのを分かってもらう為にも私はマタニティマーク付けてます!

Y♡mama

私は付けてました(*ฅ´ω`ฅ*)
産休に入るまでバス通勤をしてたんですが、行きも帰りも人が多くてぶつかってきた時に赤ちゃんに何かあったら嫌なのでずーっと付けてましたねσ(^_^;)
ただ、あまり目立つようにはしてなかったですね(´-ι_-`)
優先席に座った時にマタニティーマークが目立つようにしてました♪

りあ

私も付けてました!

産休に入る9ヶ月半まで、都内の満員電車を3本乗り継いで通勤していましたが、嫌がらせを受けるようなことは一回もありませんでしたよ☻

逆に、一週間に1回ぐらいは席を譲ってくださる親切な方がいました!
妊娠中は涙もろくて、席を譲ってもらうと、優しさに泣きそうになりました!

でも、若い男性とかは、マタニティマークに気づいても優先席座って堂々とゲームしてたりして悲しかったです(´・_・`)

alpaca.*೨⋆*✩

初めまして*
私は付けていましたよ゚+。(o・ω-人)・.。6年前と4年前になりますが…その時はキーホルダー付けてて嫌がらせ?なんて話はなかったですが( ; ; )
今はなんか嫌な世の中に
なってしまいましたよね…。
キーホルダーを付けてるからって
席を譲ってほしい訳じゃない
けれど中には心優しい方が
いますよね♡赤ちゃんを守るために!キーホルダーは付けるべきだと私は思います(❁´◡`❁)*✲゚*

くみぷぅー

私も4月出産です!
マタニティマークつけてますよ!
まだお腹も大きくないし妊婦って分からないから、もし道端で倒れたりした時にお腹に赤ちゃんが居る事を知らせる事が出来ます。車に貼るベビーインザカーのマークも知らせる為につけるものです。それと一緒ではないですか?
助かる命も助からなくなるのは嫌です。

ルニー

うちの方は田舎で電車も使わない車社会なのであまり分かりませんが、
嫌がらせされたりするのってやっぱり電車の中や駅のホームってイメージがすごくあります>_<
なので私だったらバッグに見えないようにつけるかもしれないです。

夫が医療に多少従事しているのですが、
やはり見てすぐ妊婦だと分からない時は付けていた方が何かあった時に安全だし
対処方法も変わって来るからって言われました。

マタニティマークのシールのを貰ったので
私はそれを車の外からは見えない場所に置いてあります(^^)

こてつママ

私も4月予定です^^
あたしは、仕事続けていて電車通勤なんでマタニティマーク付けてます!ただ、皆様携帯触ってたりで気付かない方も多いし気付いても見て見ぬ振りの方が多いですね 笑
仕事帰りどっと疲れて席変わって欲しいなーと思って、譲ってもらっても一度はありがとうございます。でも大丈夫なのでそのまま座っていて下さい。と言うようにしてます。それでも、譲って下さる方もいるのでありがたく座ってますが^^
嫌がらせとかもないですね。皆様見てないんでしょうねw
もし何か嫌がらせされても対策?は考えてあるので良しとしてます←