※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

娘の歯が黄色く、エナメル質形成不全の可能性がある。小児歯科では虫歯予防しかできないと言われ、授乳中のおやつやジュースの摂取を減らすようアドバイスを受けた。他の方の予防方法について教えてほしい。

エナメル質形成不全について

1歳になったばかりの娘の上の前歯が黄色く小児歯科に行ったところ
エナメル質形成不全の可能性とのことでした。
隣の歯が生えないとなんとも言えないとのことだったのですが
今日顔を出したもう一本の上前歯が茶色っぽく見えたので
これはもう確定だろうなと思っています。

小児歯科では虫歯予防しか今はできることがないと言われ
おやつやジュースのことなどを説明されましたが
まだまだ離乳途中で授乳もしています。
夜中や寝るときも欲しがるのですがそれも減らすようにとのことでした。

お子さんがエナメル質形成不全の方でうちはこんな感じの予防をしてたよなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

I&S&K

元小児歯科で歯科助手をしてました!

エナメル質形成不全の患者さんも何人か見てきました。

やはり永久歯が生えてくる5〜6歳まで頑張って残さないといけないので、毎日のケアが重要になってきますね。

まずこれから出来る事としては、歯医者への定期的な検診及びフッ素を塗ってもらいましょう。
そしておやつ等もそうですが、毎日のケアとしては飲み込み可能な歯科で売られているフッ素をジェルを使用するといいと思います。チェックアップのものがオススメです。
もし授乳後寝てしまっても少量を口の中に入れて上げるだけでも予防としてなります。
フッ素には歯を強くてくれる効果と、唾液の性質を良いものに変えて虫歯の出来にくい環境にしてくれる効果があります。

これらは実は歯が生えたお子さんをお持ちな方なら皆さんにオススメですので、気負いせず毎日のケアとして虫歯に出来にくい環境にしてあげて下さい(❃´◡`❃)

うちの息子はお菓子大好き星人ですが、これで今の所虫歯0ですし、歯が綺麗と先生からもお墨付きです☆

• 山田

山田

コメントありがとうございます!
    今回行った小児歯科ではフッ素のことなど教えてもらえずだったのでとても役に立つ情報で感謝です!
    チェックアップを確認して購入したいと思います!

虫歯をできにくい環境をしっかり作ってあげたいと思います(^^)

虫歯ゼロなんてすごい!!
    もしよければその他にもお家でしてあげてることや
    これは気をつけていることなどあれば教えて下さい!

• 8月24日