※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で自信を失っています。他の人が複数子供を育てるのに感心していますが、自分には無理だと感じています。

みんな立て続けに2人目3人目ってすごいなぁ…

うちはたった1人しかいないのに、毎日その子供のことをうるさいとか鬱陶しいとか面倒くさいって思ってしまうし言ってしまうし…あからさまに表情にも出てるの自分でも分かるし…
最低だな、母親失格だなと思いつつも改善できないし…
つまり、子育て向いてないし…

1人だけでこんな毎日疲弊し切ってて…
2人目なんてとても考えられないや…
みんなすこいなぁ…
私には到底無理だぁ…

コメント

®️®️

私も同じくです。
子育て向いてなくて、子どもも好きじゃないんだなって感じます。

私は一人っ子で嫌な思いをしてきたので、娘には弟が妹を…と決めていたので、娘との年齢差や自分の年齢を考えて、妊活しましたが…
そのこだわりがなければ、妊活してませんでしたね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も決して若くないんです。
    兄弟がいても良いんじゃないかとは思ってるし、夫もそれを望んでるし、2人目は早めに考えないといけないんですが…
    こんな感じなのでやっていける自信がないです…

• 3月19日
  • ®️®️

®️®️

私はもう自分と娘の年齢を考えて(もともとビジョンがあったのでそこからズレたくなくて)強行突破しちゃいました。

私にはADHDも躁鬱病もあるし、通院も服薬もできてないし、現状も悪い状態。
    はっきり言って全く余裕ないですし、上の子も可愛がる余裕ないです。

可愛いなんて思えず毎日イライラしてますし、すぐ怒鳴ったりしてしまっているし、あまり相手もしてあげられていません。

2人目を妊娠してからは赤ちゃん返りで、更にイライラしてます。。。

やっていける自信はないけど、産まれたらやっていかなくちゃいけない状況になるから、まぁなんとかなっちゃうだろう(なるようになるだろう)という軽い考えです。

• 3月19日
  • ®️®️

®️®️

2人目が産まれてからなんとかならなかったら、それはもう大問題ですからね(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は少し前なら少し余裕があったので妊活してたんですが、流産と死産を経験しまして…
    お前に2人目は無理だと神様が言ってるのかもしれないと思うようにもなり、精神的にも余裕がなくなり、更に子供の自己主張の強さに辟易する毎日で…辛くて辛くて仕方ないです。
    私も可愛いなんて思えません。毎日ウンザリしていますし、相手もロクにできてません。最低な母親です。

産んでおしまいじゃないですからね…そこからが始まりですから…何とかなると言うか何とかするしかないし、実際に無理してでも何とかするんでしょうが、それを考えると更に気が遠くなってしまいます…
    考えたら駄目なのかもしれませんね😓

• 3月19日
  • ®️®️

®️®️

私は妊活する前ですが、娘とお腹の子の間に1人、妊娠し超初期で流産してます。

まだ早いよーと思ったら流れたので、察したんだろうなと思いました。
    そして妊活開始して3ヶ月で妊娠…あの時の子がタイミングを見て戻ってきたのだと私はいいように解釈してます(笑)

そうなんです。
    産んだらなんとかするしかない!
    私の考えが軽いのかもしれないですが「案ずるより産むが易し」と思ってます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言って、次妊娠できる気がしないし、できたとしても出産まで無事に辿り着ける気がしないです…またあんな思いをしなきゃいけないのかと思うと、怖くて仕方ないし、どんどん遠のいてしまいます…
    私に何がなんでも2人目!!という気持ちがないのかもしれませんね…でも、後になって後悔したくもないし…
    何もかもネガティブになってしまってます…

そうですよね、みんなそうなんでしょうが…易しと思えない時点で今はその時じゃないのかもしれません。
    そんな悠長なことを言ってられる時間もないのに…って感じですが…

• 3月19日
  • ®️®️

®️®️

自分の中での優先順位が、違うんでしょうね。

私は一人っ子が嫌で嫌で仕方なかったので、そこの優先順位がだいぶ上で、自分のことは二の次みたいな感じです。

「易し」とまではなかなか思えないですけど、、、ニュアンスです(笑)
    「産まれちゃったらなんとかするしかないんだぞ、私」って喝入れてます。

私は
    ・1人目とは4歳差または5歳差がいい
    ・自分が30歳になるまでには産み終えていたい(早めに自分の老後を自由に過ごしたい)
    ・一人っ子嫌だったから同じ思いはさせたくない

これらがなにより大きかったです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳5歳離してもまだ20代なんですね…
    羨ましいです。
    私自身は兄弟がいるんですが、あまり仲がよくないので…そこまで兄弟にメリットを感じてないのもあると思います。居ればいいというものでもないなというのが正直な気持ちなので…

もう自分に喝を入れられるほどの余裕もないので…
    私も夫も淡白なので妊活する!とならないと性生活がなくても平気なタイプですし…
    ますます遠いですね。

• 3月20日
  • ®️®️

®️®️

1人目を22で妊娠してます。現在26です。
    本当はもう少し早い予定(勝手に)だったのですが、、、
    25までに産み終えたかったので、、、
    (そうすれば40代後半には私は自由だなーと)

私の母は3姉妹の末っ子で、姉妹仲はあまり良くない(特に上2人)ようですが、兄弟姉妹のやりとりは大切だと私は思っています。
    遊ぶ相手もいなければ、喧嘩する相手もいない。
    いるのは大人だけ。
    とにかく色々と子ども同士のやりとりなどを学べる機会が少なすぎました。

なので、たとえ仲が悪くなったとしてもそれはそれ。娘には一先ず経験をさせてあげたいのです。

(旦那は長男で下2人妹ですが、今でも良く言い合いやら喧嘩やらしてますが、大切なやりとりだと感じます)

うちは妊活関係なく性生活は頻繁に欲しい夫婦なので、そこの違いもあるんですかね(笑)
    そんなんなので、2人目産んだら卵管縛る気満々です。
    (1人目が緊急帝王切開で、2人目は予定帝王切開なので、出産ついでにキュッと)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22だと私はまだ学生でしたね…すごいですね。
    それなりにバリバリ仕事をしてきたので、それについて後悔はないですが、やはりもっと早くに結婚すれば良かったかなと思わなくもないです。
    何かを得るには何かを犠牲にしなくてはならないのが一般的には世の常だと思いますが…難しいところですね。

うちの両親もそれぞれ兄弟仲悪くて絶縁状態です。
    それこそ、本当に色々揉めて大変でした…なので、良い面を見たことがないから余計かもしれないです。子供の間はやり取りとかあって良いのかもしれませんが…大人になってどうなるか分かりませんからね…

そうかもしれません。
    うちも1人目妊娠するまではそうだったんですが…夫も管理職になって仕事が更に忙しくなり、私も1人の子育てで手一杯で…お互い余裕がないんだと思います。

• 3月20日
  • ®️®️

®️®️

保育・幼稚園教諭の専門に2年通って20歳で就職(保育関係ないところですが)し、職場で旦那と出会えた(入社して10ヶ月足らずで交際スタートした)ので、割と自分の思い描いていたビジョンに近い動きができました。

大人になってからのことは、それこそ大人なんだから絶縁するなり上手く付き合うなりできますからね〜。
    子どもの頃の経験ってほんと大事だなと実際に一人っ子で育って痛感してるので、そこは譲れませんでした。

私も旦那も性欲強いので、余裕がなかろうが性生活優先させるところがあります。もう猿の一歩手前…ですね(笑)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も親の兄弟関係で嫌な思いをしているので…
    当人同士だけの問題とは限らないんですよ…

まぁ人生色々ですよね。
    長々と聞いて下さりありがとうございました。

• 3月20日
ぴよぴよ

わたしも同じことを思っています😂

娘1人だけで体も心も手一杯…
親としてはダメダメ。
イライラして八つ当たりばかりしてしまう。
娘に、こんな母親で申し訳ないと思ってしまいます💦

妊娠中も辛いことばかりでいろいろトラウマなのでますます2人目は遠ざかってしまいそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日こんな母親で申し訳ないと思いつつも、改善できなくて…最低だなって思ってます…
    妊娠中は普通に悪阻があったくらいでとても平和だったんですが…それでも2人目は遠く感じます😞
    そんなこと言ってられる時間の余裕もないのに…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
私も子育て向いてません。
兄弟姉妹いた方がいいなとか思うけど、2人、3人なんて無理です😱
1歳数ヶ月差の兄弟がいる家庭凄すぎますよね😂想像しただけで疲れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ
    私も元々は子供は2人かなーって思ってたんですが、今じゃとても考えられないです…
    1歳数ヶ月差とか凄いですよね…
    そもそも、その頃なんて夫と全くしてなかったです😓

• 3月19日
まみぃ

今更ですがとっても同じ事考えていて共感したのでコメントしちゃいました💦😭結婚する時は漠然と子どもは2人!と思ってましたが育児の大変さを痛感してこれは無理だ…と感じてます😱
友達は普通に2歳差で欲しいなーとか言っているし、私にも2人目は?と聞いてくるのでみんな凄いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もです…結婚する時は子供は2人かなぁーって思ってましたが、とてもとても💦
    みんなほんとすごいですよね!自分が不器用で子育ての向いてなさを痛感します…😓💦

• 3月26日
  • まみぃ

まみぃ

これまでの事をまた1からやるのか…と思うと過酷すぎて今は全然考えられないですね…😰
    兄弟がいた方が良いとは絶対に言い切れないですし、一人っ子のメリットもたくさんありますがいずれ赤ちゃんをまた抱きたいと思う日が来るのかどうか、その時産める状況なのかとか色々と悩ましいですね💦

• 3月26日