※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がミルクを飲まず、哺乳量が心配です。母乳外来で量を測ったところ、40~60しか飲んでいないことがわかりました。最近は母乳後のミルクを嫌がるようになり、お腹も満たされていないようです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
現在、混合育児なのですがミルクを飲んでくれなくて困っています💦

産まれてから、完母→混合で都度40~60足してました。
母乳がどれくらい飲めてるのか分からなかったため、母乳外来で哺乳量を測ってもらったところ、40~60しか飲めていませんでした😢
成長と共に飲む量も増えているだろうと思って都度60~80足すようにしていたのですが、2ヶ月半くらいから母乳の後のミルクを嫌がるようになってしまって...
哺乳瓶を口に入れると最初少しだけ吸うものの、すぐギャン泣きします😰

今日は、お腹が空くまでまってみようと思い泣くまで待っていると、直母は3回×約7分ずつしか飲まずでした...。
もちろんミルクも飲んでくれません。

おしっこの回数は10回くらい出ていますが、💩は今日はしませんでした。

絶対に必要な哺乳量に足りてないと思います。
哺乳瓶拒否なのでしょうか...?
でも直母も3回だと、そもそも何が原因なのか...

同じような経験した方いらっしゃいますか?
何がアドバイスをいただければと思います😔

コメント

まい

3ヶ月くらいだと飲みムラが出てくる時期なので、あれー?と思うくらい飲まないことも出てきます。
でもおしっことうんちが出てて(1日2日出なくても大丈夫です)、機嫌がよければいいと思いますよ。

直母3回ということですが、授乳間隔はどのくらいで1日何回くらい授乳してますか?

そろそろ間隔があいて一回の量が増えてくると思うので、そうでなければ単におなかがすいてないのかな?と思います。

お腹が空いているときに哺乳瓶くわえさせても飲まなければ拒否かなと思いますよ。

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、すみません💦

2ヶ月半頃からミルクを飲まなくなってしまって...。
    おしっこは出てますしうんちもほぼ毎日1回は出てます💩

授乳間隔は日中だと4時間あきます🤔
    夕方から夜にかけてはバラバラですが、1~3時間です💦

今までは夜中に起きた時は160ペロリと飲んでいたのですが、昨日は100飲めばよくてあとはギャン泣き...
    哺乳瓶が嫌なんでしょうか😔

• 3月20日
  • まい

まい

100飲んでるなら哺乳瓶が嫌ってことはないと思います。
    哺乳瓶が嫌ならそもそも全く飲まないですし、咥えさせても吸ってくれないです💦

母乳量はかったのは最近ですか?母乳だけで4時間もあくなら十分足りてるのかなと思います。
    夕方からは一般的にも母乳は減ってくるので、間隔があかないのはあるあるですし。

哺乳瓶を使うときに搾乳したものを飲ませたことはありますか?
    搾乳したものを嫌がらずに飲むならミルクの味が嫌、そもそも一滴も飲まずにギャン泣きなら哺乳瓶が嫌ってことになります。
    ただやっぱり100飲めることもあるなら、おなかいっぱいなのかな?と思っちゃいます笑

• 3月20日