※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
家族・旦那

ふと、皆さんの意見を聴きたくなったので質問させて頂きます。※長文です…

ふと、皆さんの意見を聴きたくなったので質問させて頂きます。※長文です。

ここ数年、女性の活躍が注目されてますよね?
(まだ一部かもしれませんが)会社でも産休・育休制度が進んでいたり、ママをサポートするために男性も育休を取れる所があったり。
政界も女性が多くなってきて、都知事は初の女性になりましたし、選挙の度に“女性が活躍できる社会へ”“女性に優しい社会へ”なんて公約を掲げて立候補されてる方も昔より増えてきてると思います。
今回のオリンピックも女子アスリートの素晴らしい活躍がたくさんありました。
そして最近あまりニュースで出てませんがアメリカの大統領選挙にも女性が立候補されてます。
先日、久しぶりにそのニュースを見た旦那が一言、“アメリカの大統領が女性になっちゃったら世界はどうなるんだ”と。
私的には、大統領になるのに性別は関係ないしアメリカの為に良い仕事をしてくれるのであれば、日本含め外交に悪い影響がないのであれば誰が当選しても良いと思ってます。
当選きっかけに他国でも女性がもっと活躍できる世界になればすごいなとも思います。
しかし旦那から出てきた言葉が・・・

“世界の中心になるような国の大統領が女性って。。これじゃますます男の立場がなくなる、男が弱くなる。情けない。”
だったんです。。(・д・。)

以前も、共働き家庭じゃない家で旦那さんが家事や育児に積極的に参加してる友人の話をした時も
“旦那の立場が弱過ぎるだけでしょ”
“旦那さんがしっかりしないから”
“奥さんの方が権力握ってんでしょ”
と言われた事があります。。

普段子供の世話をそれなりにやってくれてはいるんですが、時々出てくる言葉でモヤモヤしてます。
これって・・・女性を下に見てますよね??
男性ってやっぱり今でもこういう考えの方多いんですかね??
皆さんはどう思いますか?
皆さんの旦那さんはどうですか??
なかなか周りに言えず、ここに書き込んでしまいました(><)

コメント

tokotoko

私の実家の父方の方は、物凄い男尊女卑です。その中で育ったのに私は男尊女卑嫌いです。

家事も育児も仕事も夫婦で協力していけばいいと思ってます。
夫も同じ考えで、仕事から帰ってきたら、育児もしますし一緒に晩御飯も作ります。
旦那さんは、男として!という昔ながらのプライドが高すぎるのでは?と思ってしまいました(^^;
私もその発言聞いたら、モヤモヤします。
うちの夫の周りの男性は、皆家事育児積極的ですよー!
ちゃんとお仕事もそれなりのお給料出る仕事ですし、奥さんと協力して、立場が弱いとか情けないとかでもないです。

• みっこ姉

みっこ姉

コメントありがとうございます。
    私の両親もど田舎の農家出身ですが、父は“家事など家の事をしてもらう為に結婚した”と子供の前で堂々と言っちゃう人間で、母の方は祖父が祖母の事を手伝って料理などを積極的にしてた人(祖父母は大正生まれ)だった影響もあり男尊女卑的な考えには反対です。
    私も家の事を何もしない父のせいで苦労してた母を見て育ちましたし、そんな時代だと思ってないので男尊女卑嫌いです。
    旦那の方は共働きでも家の事は女がやる的な家のようなので、その考えをそのまま持ってるんじゃないかと。。
    仕事で疲れたら家で休む、家の事(家事や育児)は仕事とは言わない・・・という感じです。
    プライドが高い・・・確かにそうかもしれないです。。
    月収が20万前後の人が多数いる世の中なのに時々馬鹿にするような事言ったりしますし。。
    周りの環境も大事ですよね。。
    旦那の周り、家事や育児に非協力的な人ばかりです。。
    なんかこの先不安になってきました。。

• 8月24日
ぴいチャン

母方の実家が昔ながらの考え方ですね…
テレビのチャンネルは家長が持ち、私たちは好きな番組見れません
また男性は家事などはしないこと!!が決まりです。

そんな家庭もまだまだあるので、育ってきた環境で男尊女卑もあるのかもですね。

私の家は旦那に家事も育児も手伝ってもらってます^^
むしろ、家事も育児もありがとう♪の精神で大切にしてもらってますよ

• みっこ姉

みっこ姉

チャンネルの主導権・・・義実家がそんな感じです。。
    男性は家事などしない決まりってのもすごいですね。。(^_^;)
    やっぱりまだまだそんな考えのお家はあるんですね。。
    会社での産休育児制度が他国より遅れてるのもその影響がありそうですね。。
    ありがとう♪の精神、羨ましいです。
    私も口では言ってくれますけど、時々出てくる本音(仕方なくやってる、本当はやりたくない等)を聞くと信じられません。。

• 8月24日
みかん

旦那さんは劣等感があるんじゃないですか?
旦那さんの発言は、男尊女卑には受け取りませんでした^^

むしろ「もっと世の中の男がんばれよ!」っていうニュアンスかな?と思いました!

うち夫は女性の方が生物学的にも強いと思ってるタイプなので、そういう発言はしませんが…

私も女性の方が生物学的に強いという風に思っていますが、「女性が大統領?いいんじゃない?でも男の価値ますます希薄になるやん、がんばれ(笑)」と思っていますww

• みかん

みかん

ちなみにかなり言い方悪くてまるで男を卑下しているようですが、私自身は男の人は尊敬しています!!!自分にないものを持っていますから!

• 8月24日
  • みっこ姉

みっこ姉

劣等感があるかは不明ですが、“もっと頑張れよ”的な事は確かに言ってます。
    出来る事・出来ない事、得意不得意があるんだからいろんな事を協力し合えばいいのにって私は思うんですけどね。。
    育ってきた環境などに影響される事だと思うのでいろんな考えがあるものだとは思いますが、時々先の事が不安になっちゃいます。。

• 8月24日
赤待ち丸

これはちょっとひっかかる言い方ですねー(笑)
まず、質問にお答えすると、うちの夫は女性の方が強い、尊敬に値する、と言っています(笑)

今回のご主人の発言、若干の男尊女卑かも知れないですが、どちらかというと世の中の男性の立場か変わってきている証拠だと思います。

おっしゃるとおり、昨今の女性の社会進出や活躍は目覚しいものがありますよね☺️

私もバリバリ働いていますが、事実、やる気や出世欲のない男性が増えていますし、実際に私が年上の男性を部下に持った時は嫌な気持ちになりましたからね(笑)
みっこ姉さんも、活躍する女性を見て素直に素晴らしいな、と感じられる方ですから、きっと強い信念や気持ちがある方なのかな、と感じました💓

ご主人の発言は気になりますが、きっと女性をバカにはしていないですよ☆
変な言い方になりますが、むしろある意味女性に対して負けを認めてるんじゃないでしょうか(笑)
気にしないでいいと思いますよ☆