※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

病院で出産し、一時金を受け取った方いますか?領収書や明細書は原本提出ですか?コピーでも大丈夫?お金は申請後何日で入金されましたか?

病院で出産して
一時金内に収まり、申請したらお金が戻ってきた方いますか?


加入する健康組合に産婦人科でもらった
領収書と明細書等を提出して申請するよう言われたんですが。

この領収書や明細書ってのは
原本を提出ですか?
それともこちらでコピーしたものを提出しましたか?


またお金は申請したら何日後くらいに入ってきましたか?

コメント

deleted user

原本提出でした!🙆‍♀️
私のところは2ヶ月後くらいでした😊

  • ママリ。

    ママリ。


    原本は返ってきましたか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返ってこないです!
    何かで必要ですか?それならコピーを手元に置いておく方がよいですね!

    • 3月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    いえ、必要ではないですが
    金額わかるもの残らないんだなと🤔
    ありがとうございます

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!!見直したらちがいました!!💦💦
    領収書はコピーを提出してました!それとは別に原本で出さないといけない書類がありました。

    • 3月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    それって
    産婦人科か健康組合かどこかでこれは原本だして、とか言われたんですか?🤔

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は病院でも説明されました!
    原本どうのこうの…というよりは、この一式提出してください…という感じで、領収書のコピーもしてくれてました。
    組合からも提出書類の連絡がありました!

    • 3月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    組合からも言われたんですか!
    変な話、差額をこちらから申請しなくても組合から言われるんですかね?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請書もらうのに電話した時に教えてくれました!
    言ってくれるかどうかは…微妙ですね😂💦
    でも病院から組合に請求がいくので、差額があるかどうかは把握できると思います…が、わざわざ連絡するかは組合次第な気がします🙄💦

    • 3月19日
三児のmama (26)

私のところはコピーでも大丈夫でしたよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    出す書類
    全てコピーでしたか?

    • 3月19日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    領収書と明細書コピーして出しました😊
    でも結局向こうのミスでなくされ、原本出しましたが🤣

    • 3月19日
どれみ

コピー提出です!
2ヶ月後くらいでした!