※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お仕事

0歳3ヶ月の子供を保育園に預けるのがつらい。2ヶ月休むことは可能か。無給で欠勤し、在職証明と育児給付金は不要。

保育園、取消しになりますか?

4月より、0歳3ヶ月の子供を保育園に預けます。
ただ、この月齢で預けるのが本当に辛く、せめてあと2ヶ月程、保育園をお休みする事は可能ですか?

会社は退職せず、欠勤扱いで無給でかまわないです。
なので、在職証明もでます。
もちろん、育児給付金もいりません。

コメント

よるり

でしたら4月入園で応募しなければよかったのでは?と思ってしまいましたが😅

  • ママリリ

    ママリリ

    そうですよね。
    でも、激戦区の為、このタイミングでしか、入れないのです。

    • 3月19日
  • よるり

    よるり

    そうなんですね😞
    私なら正直に保育園に言いますかね。
    仕事復帰する日は決まってるんですか??😳

    • 3月19日
  • ママリリ

    ママリリ


    復帰は4/15です💦

    • 3月19日
  • よるり

    よるり

    てことは4/15から仕事行かなきゃ行けないってことですよね?😅
    どっちみち復帰決まってて
    保育園決まってるなら
    預けて働くしかないと思いますが😢
    下の方達が仰ってるように
    役所の保育課にも相談するのも
    1つの手かと、、
    寂しいお気持ちはわかりますが😞

    • 3月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    そうですよね💦
    保育課にも一度相談してみます。

    • 3月19日
  • よるり

    よるり

    ちなみに、うちの息子の通ってる園では
    コロナ心配ならお母さんお休みの日は保育園お休みさせても大丈夫ですと言われてます!
    もしのりすけさんがお仕事
    週2.3とかならお休みの日は
    保育園休ませてもいいか
    確認してみるのもいいと思います😳

    • 3月19日
deleted user

ママが家で見れるなら退園になると思います!自治体によりますが、その理由なら尚更退園だと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    例えば、有休消化で会社を長期休んだとしたして、その間保育園休ませてたとしたら、退園になりませんかね?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月有給使って休むってことですか?

    • 3月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    すみません。それは不可能でした💦

    • 3月19日
ゆっか

息子が通っているところだと、その場合、退園になります💦
病欠とかではないですもんね?

  • ママリリ

    ママリリ

    やはり、退園なんですね。
    病欠ではないです💦

    • 3月19日
はるひ

自治体によりますが、、、特別な理由のない連続休みで2ヶ月程度の場合、保育の必要性がないと判断されて退園になりますよ…😅💦
なので自治体に確認すべきかなと思います。。

在職証明は出るかもしれませんが、自治体指定の勤務証明書の中に勤務実態(何月に何日働いているか)を記載する欄がある場合もありますし…。
※わたしが会社で書く側だったので様式はたくさんみてます。

あと、2ヶ月もしお休みができたとして、2ヶ月休んだあとから慣らし保育できるんでしょうか??💦
慣らし保育の期間終了(休んでたから)とみなされて、初日からフルで保育園に行くことになったらお子さんがそれこそ大変かなと感じました💦

せめて、2週間休むとか…
もしくは週2で働いて、週3は欠勤で保育園も休むとか…

  • ママリリ

    ママリリ

    詳しくありがとうございます😭
    確かに慣らし保育ないと、 大変ですね。
    週3欠勤の場合は、保育園取消しになりませんか?

    • 3月19日
  • はるひ

    はるひ

    慣らし保育なしは主さんではなく、お子さんが可哀想です😭

    週3欠勤でどうなるかはその自治体によると思います💦
    なのでほんとに自治体に相談してみるのがいいと思いますよ!
    2ヶ月だけできるだけ一緒にいたいです、少しだけ欠勤するのは退園にあたりますか、と…

    • 3月19日
  • はるひ

    はるひ

    ちなみにうちの保育園は月に一度でも登園があれば退園にはならないと言われました🙌
    ただ、それもわたしが2週間の入院からの自宅安静で、自宅では生活が難しかったので実家に娘を連れて帰らないといけなかったからです。

    どの理由でも、理由なくても月に一度の登園があれば退園にならないとは私では断定できませんが、参考程度に…

    • 3月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    詳しく、ありがとうございます!事情によるのですね。

    • 3月19日
は

その旨、職場と役所の保育課に話してみるのが1番だと思います。

私は1歳5ヶ月から保育園に預けてましたが、本当寂しくてさみしくて。。お気持ちわかります。

でも、のりすけさんが保育園に受かった代わりに他に誰かが落ちてるのかもしれない。保育園の数は限られてるからやむを得ないことですが、やっぱりもうちょっと後にするは正直印象は良くはないとは思います。辞退になる可能性も大いにあるかと。

事情がわからず偉そうにすみません。ですが、4月まで時間があまりにないので、直接聞いたほうがいいです。

3ヶ月の子を受け入れるって保育園側にも準備や覚悟があってこそかと、、。これもどんな保育園か知らずに偉そうにすみません。

かすみ

うちの保育園も多分退園になると思います。

大体1ヶ月保育園に通わないと多分退園ではないかと思います。

通わせたいと思っている保育園であるのなら慣らし保育の様子をを見て、休む曜日を決めて週5勤務ではなく、週3〜4日にするのはどうでしょうか?

りる

住んでいる自治体も退園です…。連続して休んだ場合そうなるのと、市の月○時間は働いてないと退園になるという基準があるのでそれを下回る場合は保育の必要性がないと判断されて退園となります💦

復職後も定期的に勤務実績を提出しなければいけない自治体です…。

  • ママリリ

    ママリリ

    基準があるのですね!
    確認してみます。

    • 3月19日
  • りる

    りる

    保育園申請時と著しく勤務時間が違う場合も再審査の上で退園措置となるところなので、のりすけさんがお住いの自治体の基準を是非ご確認されてみてください。
    あとは会社が許可してくださればしばらくはご自身達のペースで通園できると思います

    • 3月19日
ママリリ

確認してみようと思います。

ママリリ

数ヶ月は週3.4勤務でやってみたいと思います。

かすみ

あとはお子さんの様子を見て勤務日数を増やして行ったらどうでしょうか?

保育園通い出したら体調が変わる子も中に入るので…

  • ママリリ

    ママリリ

    様子見ながら、勤務日数、増やして行くのがいいですね。

    • 3月19日
  • かすみ

    かすみ

    私も最初は扶養の調整などで、週4日などになることもありましたが、勤務証明書は週5日のため特に何も言われませんでした!
    なので、勤務証明書が絶対というわけではないと思います。

    • 3月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    そうだったのですね!
    勤務証明書通りにいかなくても大丈夫そうですね。

    • 3月19日
  • かすみ

    かすみ

    多分大丈夫だと思います。

    あとは欠席理由ですかね?

    • 3月20日
ママリ

みなさん仰っているように、そんなことしたら保育園退園になります…。保育園決まったらその月中に仕事復帰しないといけないのがルールです。今は寂しいかもしれないですが、仕事行き出したら意外とそうでなくなると思いますよ。私がそうでした。下の子は4ヶ月から保育園行かせてます…。

  • ママリリ

    ママリリ

    そうですよね。
    保育園に預ける用、心を決めたいと思います。

    • 3月20日