※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもが終わりの合図に抗議して困っています。子どもの意思を尊重しつつ、生活リズムも整える方法について相談しています。

イヤイヤ期の子ども、次でおしまいって通用しますか?

切り替えが苦手で、公園に帰るときも、風呂に入るときも、テレビを切るときも終わりの合図を決めてますが、絶対に癇癪をおこします💦

今日は公園で帰らないと癇癪おこされても毅然とした態度で、おしまいって言ったよ。〜しようね(子どもが食いつきそうなこと)って言っても伝わらず、終いにはじゃあ先に行くよ!と言ってしまいました。

きっとおしまいと言った後、本当におしまいよ〜と言ってもう少し遊べば満足すると思います。
でもそれだと混乱するかな…と思って頑張りましたが、こっちが折れそうになります😭
言い続けたらわかってくれるようになるんですかね?
私は子どもの意思を尊重する育児をしたいのに親の言いなりになってないか不安になります。
でも生活リズムも整えるのも大事。。はぁ。。難しい。。

コメント

ままり

イヤイヤ期ほんとに辛いですよね、、
私は子供が駄々こねると負けてわがまま聞いてしまってた時期がありました>_<
でも保育園の先生にダメなものはダメでお母さんが負けないでって言われてから、どんなに癇癪起こされても負けずにダメを突き通すようにしていました!
泣いたり、癇癪起こせばママはゆうこと聞いてくれるって子供が思っちゃうからだそうです!
粘る方がつらいですが、3歳すぎるとイヤイヤも落ち着くかと思いますので、あと少し頑張ってみてください^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    突き通すのしんどいですよね…😵
    癇癪起こした時どうしてましたか?
    何言っても耳に入ってない様子なので、私はついイライラして放っておいたりしてしまいます💦

• 3月19日
  • ままり

ままり

癇癪起こした時は優しくしても怒っても何してもダメですよね、、
    がんばって他の事で気が紛れる事がないかやってみたり、
    どうしてもダメな時は家の中だと放置することもありました。
    でも体力がすごくて1時間以上続くこともありこっちがおかしくなりそうでした、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねー😭
    あの泣き声きくともうだめです……子どももそういうの分かってやってますよね…

• 3月19日

通用しないので2歳の頃はマグロの一本釣り漁師になったつもりで抱えて帰りましたが3歳半くらいから時計を見せて長い針がここまで行ったら帰るよ〜から帰りたくないじゃあここまででおしまいよやあと何回滑ったら終わりよ、1、2、3はい終わり〜とかで少しずつ帰ってくれるようになっていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグロの一本釣りわかります😂😂
    いつか分かる様になるんですかね🥺頑張ります😭

• 3月19日
初めてのママリ

何ヶ月か前までは、これでおしまいの約束を守ってくれていたのですが、最近全然です…
地面に座り込んだり逃げたり…笑
結局帰りはいつも怒ってしまって自己嫌悪です😔
イヤイヤ期の終わりが見えないです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります。。今日は特に怒ってしまって自己嫌悪です…🥺

• 3月19日
ゆみ

保育士ですが、自分の子にはもっとって言われても抱っこして帰ります笑笑
時間があってできるときに、これやりたいをきちんと聞いてあげてれば親の言いなりなんかじゃないですよ😊できることはできる、できないことはできないでいいかと!