※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

実母とお金問題で不仲。返済を求められても納得いかず困惑。給料増で余裕あると思われているが、子供の学費や貯金を考えて払いたくない。姉は全額返済済。

今、実母と不仲なんですがその理由が
お金問題です。

自分の考えが間違ってるのかどうなのか
分からないので第3者の意見が知りたいです。

我が家は最近、夫の出世でお給料が増えました。

以前は共働きでしたが今は私は専業主婦です。

共働きの頃は夫が転職したり給料が低かったりで
カツカツで生活してました。
その中でも貯金を増やそうと少しずつ貯金してました。

そんな中、母からお金を貸してほしいと言われました。
母は以前、自営業をしておりその時にできた借金があります。
少し前まで自営業の借金、娘2人の学費の返済などで
凄く生活が大変そうでした。
私も余裕はなかったですが困ってるならと何度か貸して
貯まっては減り、貯まっては減りって感じになりました。

まだそのお金も返して貰えてませんが
母も大変なので余裕ができたらでいいと思ってます。

そして最近、夫の出世で給料が増えて
生活に余裕があるでしょ?てな感じで
返済がいくつか終わり前より減り生活が楽になったと言っていたのに
私の学費の返済がまだこれくらいあって自分で払ってと言われました。
姉のは全て払い終えてます。

私は自分が払う事に納得いきませんでした。
これまで総額何百万というお金を貸しています。返済なし。
夫の出世で給料は増えて生活は楽になりましたが
これから子どもにお金がかかるし親には頼れないと
わかっているのでできるだけ貯金をしています。

それなのに、私が払わないことでキレられてます。

残りの学費分ぐらい貸してるのに
また自分の生活を犠牲にしてまで
払わないといけないと思いますか?

コメント

あーちゃん

学費と貸した金額同じなら怒られる意味わからないです💦貸したお金返してくれるなら学費払えるよ、と言います🤗

  • ころ

    ころ

    残りの返済額を聞くと貸してる方が多いです。
    ほんとに、意味分からないです。

    • 3月19日
deleted user

学費は払うから、今までのお金を全部返して下さい。
返してくれないのなら、学費払って下さい。

と言いますかね😭

私は奨学金返済を自分でしており、さらには独身の頃働いてる時に弟たちの分の学費を払いました😭母には「それは私が借りたものじゃない」と言われ、返済無しです😭😭

  • ころ

    ころ

    ですよね!
    いま全然連絡とってませんが
    今度この話題出たらいいます。

    • 3月19日
ぱんまん

学費は自分で払うことは納得いきますね。うちの旦那も40まで払う予定ですよ。
ただ、お金何百万貸しているなら話は別ですね。
もお一切貸さないし、貸してあるお金から学費返済してくださいと伝えます。
もちろん学費残りいくらかにもよりますが、出たぶんは返してもらいますよ。
学費分は貸したお金から引いてもらったらいいと思います。
私は学費って成人して自分で払うものだと思ってるので。

  • ころ

    ころ

    奨学金とは別で借りてたみたいで
    奨学金は私が払ってます。

    貸してる分で返す考えを持って欲しいです。

    • 3月19日