※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなってきて心配です。出が良くなる方法や、張りがなくなると出なくなるのか不安です。

母乳の出が良くなる方法、食べ物、飲み物等ありましたら教えて下さい( ・ ・̥ )
生後1ヶ月半の子供がいます。
最初の1ヶ月はポタポタ垂れるくらい出ていたのですが、おっぱいトラブルや、私の体調不良による薬の服用で、何度もおっぱいを中止し、搾乳機を使って搾乳したりしていました。

最近やっと乳首も強くなり、とても痛いですが我慢出来るので母乳を頑張っています。ただ、足りていないのでミルクを足しています。
ですが本来は母乳だけで済ませたいです。
でも、3時間くらいではおっぱいが張りません。
前はポタポタ垂れていたのに今は垂れることもないです。

張りがなくなってきている=おっぱいが出なくなってしまうのでしょうか?
ピリピリ痛むので、作られている様な気はするのですが…

コメント

★

昨日薬剤師さんが母乳にはレバードリンクがいいってゴリ押ししてました!
養命酒みたいに大きい便のやつ。すごくまずいらしいですがオススメされてましたよ。

• ©︎oha.

©︎oha.

レバードリンクですか?(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    初めて聞きました!
    ヤバそうですね( Ꙭ)でもとっても効きそう!

検索してみようかな……>_<…
    ありがとうございます(^O^)

• 8月24日
ゆうり

張りとおっぱいの出は関係ないようですよ!私産後1週間くらいは張って張って辛かったですが両方で50くらいしか出ず、今はふにゃふにゃでも120余裕で出ます(ˊᵕˋ)
母乳上げる前に毎回おっぱいマッサージしてみてください!あと水分はなるべくとった方がいいです!可能なら2ℓくらいらしいです😅笑 食べ物はカレーやキムチなど香辛料が入ると飲みが悪くなるらしく食べていません😲あとチョコとか生クリームも詰まりやすいため食べすぎ注意です(´・_・`)

• ©︎oha.

©︎oha.

張りは関係しないんですか?
    それ、とっても嬉しい情報です( ; ; )♡もうだんだん出なくなって終わっちゃうのかなと思っていたので…涙。
    もともと水分を取らないので、忘れがちになっています( ; ; )気をつけたいと思います!母乳をあげる前にするマッサージは片方何分ずつくらいすれば良いでしょうか?
    母乳マッサージではなく、自分で1.2滴出してみてからあげたりはしてるのですが、それでは意味ないですよね( ; ; )

• 8月24日
  • ゆうり

ゆうり

関係ないです!実体験ですから😁笑
    生後1ヵ月でもう終わりなんてことないですよ!直接くっつけてれば身体もでるぞ!って思って段々出てくるシステムになってます♡笑
    水分は関係ありますよ!母親にも助産師さんにも水分はとるようにって言われました(ˊᵕˋ)
    マッサージは乳腺にある乳を乳首に集めるイメージで横から、斜め下から、真下から中心にゆっくり2.3回ずつやってみてください(*゚∀゚*)なので何分もかからないです!netやYouTubeにもあるので見てみてください(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    1.2滴だすのは赤ちゃんが飲みやすくなるのと匂いで吸い付きがよくなるので私もやってますʔ•̫͡•ʔ
    ぴっぴさん諦めずやっていきましょ😭🙌💕

• 8月24日
ゆ!!

たんぽぽ茶いいみたいですよ〜!!
あとお米とか根菜など和食系がいいと聞きました!!

• ©︎oha.

©︎oha.

タンポポ茶、名前だけは聞いたことあるのですが調べたことは無かったので見てみます♡
    和食を食べると質が良くなるのだと思っていたのですが、母乳の出も良くなるのですね٩(ˊᗜˋ*)♡心がけてみます♡

• 8月24日
リサ

昨日1ヶ月検診で栄養士さんからお話しきいたら
睡眠 栄養 水分をしっかりとること と 出なくても吸わせることが大事みたいです(*´-`)
私も前までは垂れるくらい母乳出てましたが出が悪くなりミルクよりの混合になってしまいました😵
あと出なくてもなるべく頑張って吸わせるようにしてます
睡眠も息子が寝てるとき一緒に寝て 水分もとれるように枕元においたり工夫はしています!

• ©︎oha.

©︎oha.

睡眠も関係あるんですね!
    どうしても、子供が寝たときに好きなことやったりしたくて、日中一緒に寝たりがあまりないのでお昼寝もしてみます!
    水分は、スイカをたくさん食べていますがやはり水とか麦茶が良いんでしょうね…気を付けます!そして私も枕元に置いてみます♡
    1日に2.3回は母乳をお休みしてミルクをあげているのですが、それも良くないのかもしれませんね( ; ; )

• 8月24日
しーしー

たんぽぽコーヒーはどうでしょうか?母乳にもいいし、体を温めてくれるので質も上がると思います!ルイボスティーとか、アルコールも砂糖も入ってない無添加の甘酒もいいと思います!(どれも、温かくして飲む方がいいですよー🙋🏻)あとは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと、体が作らないと!って生産されやすくなると思いますが、痛いの悪化しても困りますよね😢それから、出産された産院に相談されたらアドバイスいただけると思いますよ🏥

• ©︎oha.

©︎oha.

飲み物は温かい方が良いのですね( ; ; )温かい飲み物が苦手で、氷いれて冷たくしてのんでしまっていました( ; ; )コーヒーもたまには飲みたいと思うので、タンポポコーヒー気になります!

なるべく吸わせるようにしているんですが、母乳だとすぐ寝てしまって、くすぐったりしているんですが、吸う力が確実に弱くなるので、意味ないのかなぁとも思ってしまいます( ; ; )でも全く吸わないより良いのですかね…>_<…
    来週病院なので、相談してみようと思います♡ありがとうございます!

• 8月24日
ハーバリウム

とにかく睡眠をしっかりとることと、ストレスをためないことです!
娘が一ヶ月半の頃、ストレスと睡眠不足で母乳が止まりかけ、これじゃだめだ!と気づいて実家に帰省、愚痴をばーっと吐き出して、がーっと寝かせてもらったら、一気に母乳出るようになりました!(((o(*゚▽゚*)o)))
今は差し乳になり、張りはないですがしっかり母乳出てます❤️

• ©︎oha.

©︎oha.

睡眠も関係するとは考えていなかったです…>_<…寝られる時は寝なければ!ですね…>_<…実際にそれで一気にでたと言う事で、睡眠の大切さを感じます!もう少し実家にいるので、甘えてる今日からたくさん寝かせてもらおうかな…(^_^;)
    張りがなくても出るというのもとても嬉しい情報です💕

• 8月24日
あぴたろ

餅食べるといいですよ(*´︶`*)

• ©︎oha.

©︎oha.

餅って話し聞きますよね…>_<…
    確かに私もポタポタ出ていた時、たまたまですが餅やお赤飯の日が続いたような気がします!また食べてみます♡

• 8月24日
どきんチャン

こんにちは❗️

私も産後に母乳の出が悪く、乳腺炎になりかけですごく辛かったです💦
でも妊娠中から完全母乳でしたいという思いも強くて💦また、産後同居の義母が我先にと嬉しそうな顔をしてミルクをあげている姿にモヤモヤとイライラがすごく絶対に母乳にしてやるーー‼️と意気込んでいました😳
私がしたのは3時間ごとのミルクの時に必ずミルクの前におっぱいを吸わせて赤ちゃんが寝たら私は搾乳〜というのを繰り返し繰り返ししました‼️かなり寝不足でしんどかったですが😂頑張りましたよー❗️
あとは食事はきちんと三食とって油っこいものは乳製品、お菓子も控えました❗️我慢我慢でしたが、2ヶ月経ったら母乳がたくさん出るようになって完全母乳になりました♡♡✨
1番いいのはやはり吸わせる事みたいですよ😳赤ちゃんもお母さんも初心者なので慣れていないというのもあるという事でした‼️

• ©︎oha.

©︎oha.

こんにちは♡

乳腺炎痛いですよね😭
    私も乳首は切れるし、乳腺炎、乳口炎になり辛かったです( ; ; )それに負けて私はお休みさせてしまいました( ; ; )どきんチャンさんは、その後も負けずに、お義母さんの力も借りてwww頑張って吸わせたのですね😭凄いです😢♡
    2ヶ月頑張って出るようになったんですね😭❤️2ヶ月経つ前に挫けそうですが、どきんチャンさんは2ヶ月で出るようになったと言うことなので頑張ってみます😢♡

• 8月24日