※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

娘が物を投げる問題に困っています。優しく躾ける方法を教えてください。

怒り方が分かりません😭

娘が物を投げます😢
絵本や音なるおもちゃ関係なくガンガン叩きつけるように投げます。
お陰でおもちゃや絵本はボロボロ、物によっては壊れてしまい使えなくなったものもたくさんあります。

どうやったら上手に躾けられますか?
声を荒らげて「だめ!」と言ったりしませんでした。
優しい口調で「だめ。大切に扱って。」のような声かけをして、絵本なら積み重ねるように見せてあげたりしました。
「絵本片付けて。」と言えば優しく重ねるのですが、遊びに飽きたのかなんなのか、私が家事していて離れてると投げ放題です。
困り果ててます😢

コメント

maree

絵本など投げないように伝えるのは難しいですよね💦
物を投げることに興味があるのならば、ボールやその他に投げても良いおもちゃを準備して、そっちに意識を向かせるのはいかがでしょうか?
してはダメと伝えることで、子どもは余計にやってみたくなるかもしれないので😂

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    難しいです😓
    投げてもいいボールは全く投げないんですよ😥
    区別はこれからなのかなあ、、

    • 3月20日
はる

うちも絵本やおもちゃなど投げてはいけない物を投げる時期がありました。
「絵本が痛い痛いしてるよ」
「ブーブーが痛い痛いしてるよ」と根気よく教えました。
今ではボールは投げて良い。
他のおもちゃは投げてはいけないと、ちゃんと理解してます😊
でも、今でも怒った時とかは投げます😂
そう言う時は「ポイしない!!痛い痛いするよ!」としっかり伝える様にしています。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    やはり根気が要りますね😓
    頑張ります!

    • 3月20日
あや

息子がポイポイ投げるときは、絵本痛い痛いだよ、とかブーブー痛いってえーん😭って言ってるよー、とか声かけると、そうなの?みたいな表情でこっちをこちらを見て優しく置いてくれます。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    そうなんですね!
    私は真剣に話すと面白い顔されて笑わせられてしまうので向こうが一枚上手です😓

    • 3月20日