※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

自閉症児と乳児の子育てで疲れ、夫に理解されず孤独感。様々な困難に直面し、疲弊しています。

知的障害を伴う自閉症児と乳児の子育てに疲れてきました…
「他の人はもっと大変なんだ」と夫に言われてなんだか無になってしまいました
私なりの頑張りが無かったことになってるみたい
偏食癇癪破壊行動赤ちゃん返りへの対応
子供2人見ながら夫の仕事の経理作業町内会の役員
子供の障害が受け入れられない夫
疲れました
何か言われても理解できないし文章も考えられなくなってきました
子供を叩かないし恐怖で縛っていないだけでいいじゃん…
私は偉いよー
自己暗示…

コメント

サクラ

本当、偉いですよ!
私の友人も2人子供いて、上の子が自閉症があり、大変な姿を知っています。
私は子供1人、イヤイヤ期で辛くなることもありますが、そんな私に比べたら友人やみみずくさんは何倍、何十倍以上に大変な思いをされてると思います!
旦那さんも家族だからこそ理解あるお言葉をかけて欲しいですね。
同じ経験をした事ない私の言葉は重さもなく無意味かもしれませんが、そんな方々を心から尊敬します!

• もうふー

もうふー

ママ友の話を聞いてると、定型の子のお家もイタズラが高度過ぎて止めるすべが無かったり大変そうと思います。フルタイムワーママさんなど尚更です😵みなそれぞれ大変でみんな偉いですよね!私も偉いぞ〜と思いたいけどどうも自信がなく…
    肯定して頂けて凄くほっとしました😆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も上の子が自閉症です。相談できるところあります?小児専門の精神科があれば相談してみて下さい。きっといい方法がありますよ。上の子さんは預け場所ありますか?保育園とか療育園とか。甘えれるところはありますか?親とか友達とか。
私も上手くいえないんですが、自分の休みを作ってます。そうしないと無理!おかしくなります!
頑張らないでください!旦那さん頼りにならない→頼りたくなくなるになっちゃいますよね。
女は損してますね!
こんな頑張ってるんだから自分にご褒美しなくちゃ!

話戻りますが、うちの子も一時期癇癪酷くて手におえませんでした。でも、1.2ヶ月後には穏やかになってあれは何だったの?てなりました。その時はドライブしたり、公園連れて行ったりと下の子が赤ちゃんだったけどやってました💦自傷行為が酷ければ専門機関に相談するのが一番良いですよ!

• もうふー

もうふー

少し前から市の支援センターに頼っていて、もうすぐ民間の発達支援を利用できそうです。
    頼れる所は沢山あるはずなのですが、何故かモヤモヤと罪悪感があり溜め込みがちです💧自分のメンタルが弱いのが課題です😅
    そうですよね、ゆっくりでも、普通の子と同じまでとはいかなくても、現状よりはだんだん改善して行くものと信じます!
    もっと堂々と自分時間捻出しようと思います👍👍👍

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

頑張ってますよ!私も頑張ってます!
日々の大変さなんて、日中いない旦那なんかにわからないと思ってます笑
頑張ってるねなんて旦那に言われたことなんてないし😂
でも自分で頑張ってると思って、たまにコッソリ、スタバで贅沢したり😜
自分にご褒美あげてください😆

ままり

私もグレーの子と発音が苦手な下の子、旦那は去年発達障害だと分かりました。
他の人はもっと大変って何?って感じですよね。
他の人も大変。自分も大変です。
私も大変だと思ってます。
うちの旦那も子供の発達障害受け入れられてませんよ。
毎日元気にこどもたちを生かすことができている。これだけで充分だと私も思ってます😊
ぼちぼちいきましょう!
私は旦那は当てにせず子供のことや療育、訓練は私が全て決めてます。
話しても旦那は"そんなんしなくて大丈夫だよ!"で、終わりなのでね。
将来困るのはこどもたちだし、私も不死ではないので、少しでも困り事が減るようにと思って訓練や療育へ送迎してます(ง •̀_•́)ง
カサンドラ症候群はご存知ですか?
私は気が付かなかっただけで旦那と結婚して何度もその状態になっていたことに去年の夏気がつき、旦那の発達障害が発覚しました。
それに気がついたことで私の世界も変わり、私はいずれ旦那と離婚すると話をして今を生きてます。
一生この人といるわけではない。と割り切れてくると、旦那が子供の発達障害を受け入れられてなくてもどうでも良くなってきますよ😊私は生きやすくなりました😊