
戸建ての賃貸で管理費や共益費を払っている方いらっしゃいますか?今度戸…
戸建ての賃貸で管理費や共益費を払っている方いらっしゃいますか?
今度戸建て賃貸に引っ越す事になりました。
今まではアパートで共同の駐車場(駐車場の街灯等)、ゴミ置き場(ゴミ回収)、月に1回家周りの掃除をして貰っていて共益費を払い納得はできたんですが
新しい場所は、戸建てで特にしてもらう事は無さそうです。
仲介業者に内容を聞くと、近所トラブル等の対応、家の故障等などのもしもの時の為と言われたのですが納得が行きません。
正直、近所トラブルで仲介業者に間に入ってもらう意味も無いと思うのと、家は新しく故障等はハウスメーカーでの保証範囲です。
月4400円なので年間約5万円になると思うと不満があります😂
払っている方いましたらお話し聞かせてください!
また、何度も仲介業者に管理費の内容等を聞くのも失礼でしょうか?
- ぴー(生後6ヶ月, 4歳0ヶ月)
コメント

退会ユーザー
戸建て賃貸で管理費は払ってました!

ママリ
戸建て賃貸で共益費って初めて聞きました💦💦
今、戸建て賃貸に住んでて、引っ越してくる前も戸建て賃貸を中心に探してましたが共益費かかる物件はひとつも無かったです💦💦
今の家は自治会のお金だけです(年5000円)
家の故障って共益費なんですかね…?年5万はちょっと…
仲介業者に何度も内容確認してもいいと思います!
-
ぴー
返信ありがとうございます!
やっぱり戸建てだとそういった物件少ないですよね!
賃貸する戸建てだと管理費だそうです。
年5万は本当に気になるので😭
納得できるよう再度確認してみます!ありがとうございます💦- 3月19日

いまちゃん
大家兼管理会社営んでます。
数十件戸建てを貸していますが皆さんに管理費お支払いいただいています。(うちはもう少し安いですけど💦)
おそらく管理費の事かと思うのですが
そもそもが仲介業者に払う物ではなく管理会社に払う物かと思われます。
管理会社の役割としては
家賃の管理はまず1番必要ですよね。
家の鍵を無くした時や
故障ではなく不注意で何か壊してしまった時など
管理会社に一切連絡しませんか?
大家さんが管理会社に管理を委託している以上、管理しない訳にいかないのです。
あと値段に関しては大家さんが決めているのです。
家賃を安く見せるために管理費を高く設定していたりする所もありますので
仲介業者さんをこれ以上詰めても同じ回答しか得られないかなと思います🥲
仲介業者さん通じて大家さんに聞いてみてもらうのも良いかもしれませんが
うちの物件にそう言う方から問い合わせくると後々めんどくさそうだから断ってください、となるケースも過去にありました🥲
-
ぴー
詳しく教えて頂きありがとうございました。確かに家賃の管理等は毎月ありますね!困った時に連絡する事もあるかと思います!
値段は大家さんが決めているんですね。大家さんは実は知り合いなので😭複雑です。
家の故障については賃貸で住む予定と同じハウスメーカーに勤めているので困った時は自分達で何とか出来そうな事もあって金額に躊躇していました💦
明日会う予定なのでやんわりと聞いて見ようかと思います😂- 3月20日
ぴー
返信ありがとうございます😊
管理費払っていたんですね!
分かればどんな内容での管理費だったのかと金額も教えて下さると嬉しいです!!
退会ユーザー
金額は覚えてないですが、月5000円ほどだったかと。
どんな内容かと言われれば、別にたいした管理はしてもらってないですが、入居当初キッチンのシンク下から水漏れした時に直してもらったり(これに関しては入居前に確認しろって思いましたが笑)、トイレの流れがおかしくなった時見てもらったり、2階の窓の外に蜂の巣ができた時に駆除してもらいました。
ぴー
詳しく教えて下さりありがとうございます!
いろいろしてくださったんですね🤔
少し納得できた気がします!
いざという時助かる事は多いですね!