※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お金・保険

シフト減で休業支援金、給付金の申請は可能ですか?給与明細を持っていない場合、手書きで詳細を記入が必要で、会社の対応が心配です。

シフト減で休業支援金、給付金の申請をされた方いらっしゃいますか?
この一年コロナでシフト日数と労働時間が減っています。
最初半年ぐらいは手当てが数万円出ていたのですが、今はなくなって前年と比べて半分くらいの給与になりました。
主人が書類を溜め込むの嫌いで昔から給与明細は捨てろ捨てろと言うので明細取っていません😭
それでも申請出来ますか?

申請書類を見ましたが何月何日に何時間働いた、など手書きで書いて頂かなくてはならないみたいで凄く細かくて…この時期忙しい上に個人的な申請の件で…となるとやはり会社はいい顔しませんよね😣💦

コメント

ひまわり

休業手当が出ないので休業支援金の申請しています。
明細をお持ちでいないなら再度発行してもらうことも難しいでしょうし、会社側に賃金台帳などコピーしてもらうなどしないといけないと思います。
どちらにしても会社側に書いてもらわないといけないです。申請書に
4時間以上の勤務日、4時間未満の勤務日を書いてもらいます。
何月の分かによりますが申請期限に間に合うようにしないとですね💦

• いぬ

いぬ

ありがとうございます!
    まず明細がない事の引け目と休業支援金に対しての世間の印象も良くなく、店長になかなか言い出せません😣
    まして自分の子どもの体調不良の時には早退や休ませていただいたりしたので…😥

普通に申請したいと申し出ても変な目で見られないでしょうか😣

• 3月20日
  • ひまわり

ひまわり

申請が通るかの1番は会社側から新型コロナの影響でシフトを減らす、この日は休業または自担にしてくれと指示が出ているかだと思います。
    勤務が週何日、何時間以上などの元々契約があるかなども影響すると思います。
    シフト等が減る前4ヶ月間の給与の明細も必要なので、申請したいのならばやはり会社側に賃金台帳などのコピーを出してもらわないと減ったという証明ができないと思います。

自分(申請者)の都合による時短や休みなどは含まないという宣誓の箇所があります。

休業支援金は認められているものなのでそれによって休業手当を支払っていない会社が罰せられるや調査されることはないとあるので、本当に必要であれば変な目で見られるとかではなく申請に協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?

• 3月20日
  • いぬ

いぬ

まずは勇気を出してお願いしてみようかと思います!

詳しく教えて頂きありがとうございます🙂💕

• 3月21日