※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

場違いかもしれませんが質問させてください😰結婚式で親に読む感謝の手紙…

いつもお答えありがとうございます。
場違いかもしれませんが質問させてください😰

結婚式で親に読む感謝の手紙が書けません。
父には書けるのですが母には。。。

今年の11月に、挙式と披露宴をします。
私は昔から、母親の事が大嫌いでした。気に入らない事があればヒステリックになり、とても親が子供に言うような事とは思えない酷い事を言われ続けてきました。自分が思うようにいかない時には、物を投げつけられました。男の兄弟には優しいのに女の私にだけ厳しかったのです。

同じような方いらっしゃいますか?
そのような方は
結婚式の感謝の手紙はどうされましたか?(T_T)

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

母親には、産んでくれたことを感謝したらどうですか?
同じ痛みを味わったからわかることがあるのでわないですか?(^O^)

逆に母親が厳しかったから
人に優しくできたり
こーゆー人になりたくないとおもったことがあるのでわ?

それを上手く文章にしたらいかがですか?

多少の偽りは、しかないですよ(o^^o)

結婚式は、一生に一度

難しく考えなくて大丈夫ですよ(^O^)

• ままりん

ままりん

なるほど!
    結婚式にいくとみんなすごい!ってなる手紙ばかりなのですごく考えてました💦

回答ありがとうございます😊

• 8月24日
メロンパン

同じような状況には無いですが、書くとすれば…

厳しかったお母さん。なんでこんなに厳しくされるんだろうって思ったことも正直あったけど、お母さんが私を産んでくれたお陰で私は〇〇さんと出会い、今すごく幸せです。ありがとう。いつか私も〇〇さんと一緒に人の親になりたいです。お父さんと楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。

のような感じで書くと思います。
なんかいい事言わなきゃな手紙はきついですよね。私も結婚式の手紙は何回も書き直しました💦

• メロンパン

メロンパン

あ、お子さんはもういるんですね!ちゃんと見てなかった💦ごめんなさい。
    最後の文はカットですね!

• 8月24日
  • ままりん

ままりん

うわー!文章ありがとうございます😢
    友達や親戚が親への手紙上手くかけてた人ばかりなのでかなり考えこんでました💦

• 8月24日
ぽち

ちょっと違いますが…
私は(姉もいましたが私の顔が不細工だからと言う理由で)母親からの虐待が酷く、母は借金も300万近く作り、浮気ぐせも酷かったです。
とても母親だと思いたくないような母でした。

結果、家は離婚し父親と暮らしていました。
しかし、私を堕すことも出来たにも関わらず私を産んでくれたのは母です。今私は幸せです。産まれてなければ今の幸せもありません。
産んでくれたおかげで今の私があります。

ずっと別居していましたが、私の入籍を機に会いに行きました。
その時、母からの仕打ちで辛かったこと、でも産んでくれたから今があること、心の内を全て話しました。
母も当時よりは心も成長していましたので和解できました。

いまでは母とは思えませんが、友達以上家族未満で割と仲良くなりました。

結婚式はたくさんの方がいらっしゃいますので全てを話すことは出来ないかも知れませんが、
ま〜ちゃん様がお母様からされて辛かったことをオブラートに包みそのフォローといえばおかしいですが産んでくれた事への感謝も述べてはいかがでしょう?
またなにかひとつでもお母様から学んだことはありませんか?

偉そうなことを言ってしまいすみません。
ま〜ちゃん様の望んでいる内容と違えば申し訳ございません(;Å;)
私の体験談でした。

• ままりん

ままりん

いえいえ、回答ありがとうございます😊
    難しく考えなくていいんですね!
    全部言おうとしたらダメですね💦

• 8月24日
ちー

私は、母のことを嫌いとか幼少期に酷いことをされたとか、そういう思いがあったわけではありませんでしたが、手紙の内容は正直なところ若干の嘘というか…美化してしまったところがありました。
いいように書かなければならないので大変ですよね。

辛かったことなどはふれず上手く回避して、母との思い出というよりは家族みんなの思い出とかを例に出して、こんなこともあったよね~みたいなのを入れるはどうですか?
字数は稼げるかと(笑)
私もそんな感じでなんとなく書いたので、手紙はだいぶ淡白で短いものでしたが、みんなは感動していたみたいでしたので、まぁいいかと思いました(笑)

あまり深く考えすぎず、頑張ってくださいね!

• ままりん

ままりん

普段は深く考えないのに
    深く考えなくていい時に深く考えてしまいます😂

• 8月24日
*yuki*

私はちょうど結婚する頃には母親と結婚の報告するまでは絶縁にたても近いじょうたいでした!
その為手紙はかかなかったです!
なしでもいけますよ!

• ままりん

ままりん

親戚、兄弟の時に手紙があり
    母からあんな言われるの楽しみだ〜
    みんないいこと書いとらすっていわれてて
    手紙ありの雰囲気になってます💦

• 8月24日
  • *yuki*

*yuki*

言われるの楽しみなら母親として欲しかったってのはありますよね😅

かえって役に立てずにごめんなさい😅

• 8月24日
ままり

私はちょっと違いますが、涙もろい為、手紙読むのがどうしても嫌で読んでません!笑
プランナーさんに説得され、ピアノ演奏で感謝の気持ち伝えました*\(^o^)/*ボロボロでしたが笑

親戚の結婚式でも手紙無しで親へ花束贈呈だけでしたし、手紙無しの方も普通にいるみたいですよ〜(^ ^)

• ままりん

ままりん

手紙なしの方もいらっしゃるんですね(°_°)

• 8月24日
サチ(・ω・)

分かります😣
私の母も弟は溺愛していますが、私には暴力、暴言、顔に枕を押し付けられたり、幼少期に家から追い出されたりと今で言う虐待的なこともありました😨
結婚式では手紙を書かないと言っていましたが主人と式場の方の勧めもあり、一応書きました😓
本を参考にし当たり障りのない内容で手紙半枚分ぐらいにしかなりませんでしたが、それを読みました😊
式の前日にパパッと書いたので色々悩むよりスムーズに書けましたよ😊
父が他界しているので父に向けては手紙1枚分ぐらいでゆっくり読めば時間も稼げました😊

• ままりん

ままりん

自分は書かないと思ってても周りからのおしがありますよね💦

• 8月24日
ポコ太郎

私もちょっと違いますが手紙は読んでないです!w
花束とプレゼント贈呈のときに、手紙も一緒に渡しました^ ^

親族とかから手紙もない薄情な奴!と思われるのは嫌だったので、司会の人に手紙も渡してることを読んでもらいましたw

• ままりん

ままりん

なるほど!渡すってのもありですね!

• 8月24日